• 締切済み

受験が不安です。

高校受験がすごく不安です。 受かるのかな……… 後期落ちたら人生終わりだな。 など、凄くマイナスな事ばかり考えてしまいます。 うちはあまり裕福ではないので私立は受けずに公立だけ受けます。 落ちるのが物凄く怖いです(´・ω・`) 偏差値は40~45くらいのとこに行きたいと思っています。 いけるならもっと上を行きたいですが… 1を取ってしまったので…(-_-) お恥ずかしい話ですが…私は数学が大の苦手で、テストではいつも数学が5教科の中で一番悪いです。 国語は自信あります。 社会などの暗記系も得意です。 理科は計算問題以外はこつこつ勉強しています。 とりあえず公式だけは覚えるようにしています。 塾は週4で英数やってます。 1日一時間ずつです。 基礎から始めたので、4月に塾に入ってから今現在は、英語は2年、数学は一年生のところをやっています。 英語はボチボチ進んでいますが数学が…… 理解能力はいい方です。 まぁこれから勉強頑張るつもりです。 こんな私になにか応援などのメッセージをくれたら嬉しいです。 応援してもらった方がやる気がでます。 すみません……。 みなさんはどんな勉強方法で勉強していましたか? あと面接などの必勝法、入試に役立つことなども教えてくれたら嬉しいです。 早めに取り組みたいのでみなさまの回答お待ちしていますm(_ _)m

みんなの回答

• ruck
回答No.4

塾講師、家庭教師経験者です。 大丈夫。数学は一番成績が上げやすい教科です。 高校の数学はきちんと理解していないと点が取りにくいですが、 所詮中学の数学ですから、類似問題をやりまくれば、 ある程度の点数まで持っていくことは可能です。 4月から塾に入ったということですが、 塾に行っている=勉強している と思わないで下さい。 塾はあくまでも補助で、勉強するのはあなた自身です。 もし不安になったら、塾の先生に頼んで補助プリントをもらうか、 自分で問題集を買って、不安を感じる暇がない位、 ひたすら問題集を解きまくって下さい。 やったプリントや問題集は取っておいた方がいいですよ。 全部まとめて積んでおいて、テスト当日、 自分はこれだけやったんだ、と暗示をかけて出かけましょう。 英語の単語や漢字などは、お風呂に入っているときや、 テレビのCMの間など、隙間の時間をうまく使って、 毎日少しずつやりましょう。 時間がないときに20個の単語を覚えるのは大変ですが、 1日3個ずつやれば、10日で30個。1か月で90個覚えられる計算です。 また枕元に勉強道具を置いておき、学校や塾で習ったことを 寝る前に簡単に反復してみる(思い出してみる)といいですよ。 それでわからない所や気になったところがあれば、 ちょっとノートや教科書を見てから寝るといいそうです。 今からあきらめずに、一つ上の高校を目指しましょう。 より上を目指していれば、実際に受ける高校の合格率も上がります。 テストが始まったら、深呼吸してまずしっかり名前を書いてから始めます。 面接は姿勢を正しく相手の目をみて。 えーと、などをつけない。早口になりすぎないよう気を付ける。 自分の言葉で一生懸命答える。 こんな所でしょうか。 暑いけれど体調に気を付けて、頑張って下さい。 うがい手洗いをしっかり。 10月頃になったらインフルエンザの予防接種を受けましょう。 合格お祈りしています。

回答No.3

禁じ手ですが、内科医に行って、 「最近眠れません、受験なんです、軽い『入眠剤』を出して下さい」と言う 勉強する前に飲むと集中力がバケモノのように上がる、特にあなたの様に「不安」な人には最高。 だが落とし穴がある、あなたの肝臓や腎臓そして脳が弱いと寝てしまう。 なお受験時にも使えます、受験にはドーピングテストが無い。 走るのが苦手なら、ストレートのコーヒーを直前に飲んでおく、心臓はビックリして鼓動が速まり、呼吸も楽になる、これもドーピングだがだれもなんにも言わない、だってどうでも良いから。 なお変なのが >理解能力はいい方です。 なのに、 >数学が大の苦手 これは非常に変、理解力が高ければ数学は論理しか無いから理解力だけで充分。 どうもこれはあなたの「へんな思い込み」らしい。 記憶科目が良くて、数学が苦手、決定的な「文系脳」、理解力など無いのだ。 詰め込んでいるだけ。

• BC81
回答No.2

中学受験より大学受験より簡単なのが高校受験です。範囲が狭く底も浅い。 大学進学希望なら、高校で失敗しても大学受験で挽回出来ます。 また昔と違い、様々に敗者復活のルートもあります ( 勿論、金がかかる場合もありますが)。 こうして不安を解消するためにネットで使う時間が、 そのまま合格可能性を下げていることに気づきましょう。 気づけば、ネットを離れ机に戻ることが出来るはずです。 勉強に関しては、偏差値40~45あたりの高校が目標の学力なら、 「自信あります」「得意です」「理解能力はいいほうです」 などとは一切考えないことです。 その科目を不得意とする優等生より、絶対値で遥かに劣っているのですから。 全部不得意科目と考え、真剣に勉強するべきでしょう。 今からでもそうすれば、一段くらいは上の高校に行けますよ。 「得意」は事実でなくても、好きではあるはず。 好きなら、やれば伸びます。 ちなみに私は中学時代、おそらく本当に「理解能力はいいほう」でしたが、 高校受験には見事に大敗しています (なお、大学受験では挽回しています)。 その後の長い人生の中でも、あれほどしんどいことはそうなかったというくらいの経験でした。 模試で常にA判定だった偏差値70超の高校2つに落ち、結局68の滑り止めに入学したんです。 2つ失敗ですから、運不運ではありません。 成績の良さに、勉強をなめていたのです。 模試で身についたのは「理解の穴をごまかす技術」であって、 その穴を埋めた訳ではなかったんですね。 なお本番で「失敗」するのは、ふつう不得意科目ではなくて得意科目です。 得意科目にも理解の穴は無数にあり、それが「失敗」のもとになります。 絶対値が「人並み」なら得意不得意を語るべきではなく、 不得意科目と同じに考えるべきなのは、それゆえです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

釧路公立大学[経済・公・北海]49 青森公立大学[経営経済・公]49 岩手大学[工・国・岩手]49 秋田公立美術大学[美術・公]49 山形大学[工・国・山形]49 福島大学[理工・国・福島]49 会津大学[コンピュータ理工・公]49 長岡技術科学大[工・国・新潟]49 富山県立大学[工・公・富山]49 岡山県立大学[情報工・公]49 香川大学[工・国・香川]49 高知工科大学[情報・公・高知]49 北九州市立大学[国環工・公]49 佐賀大学[理工・国・佐賀]49 宮崎大学[工・国・宮崎]49 名桜大学[国際・公・沖縄]49 室蘭工業大学[工・国・北海道]48 公立はこだて未来大[シス・公]48 秋田大学[国際資源・国]48 秋田大学[理工・国・秋田]48 秋田県立大学[シス科技・公]48 高知工科大学[シス工・公]48 高知工科大学[環境理工・公]48 琉球大学[工・国・沖縄]48 沖縄県立芸術大学[美工・公]48 沖縄県立芸術大学[音楽・公]48 北見工業大学[工・国・北海道]47 筑波技術大学[保健・国・茨城]47 筑波技術大学[産技・国・茨城]44 この辺はいかがですか?