• 締切済み

php / MySQL で文字化け

XAMPP 1.8.3 (PHP:5.5.11 & MySQL5.6.16)を、手元の2台のPCに同様に 構成したつもりなのですが、 マシンA:日本語表示に問題なし マシンB:DBデータから取り込んだ日本語だけが、???に化ける という状況です。 ・OSバージョン・ブラウザバージョンは同一、 ・PHP設定ファイル:php.ini は、2台のマシンで差異なし(diffで確認済) ・MySQL設定ファイル:my.iniは、2台のマシンで差異なし(diffで確認済) なのですが、他に確認すべき個所はありますでしょうか? マシンBの文字化け状況ですが、 (1)DBテーブルから呼び出した日本語だけが???に化ける (2)その他Webページ上の日本語は問題なし (3)phpMyAdminで当該のテーブルを参照すると、日本語は正常に表示されている 他に確認すべき個所はありますでしょうか?

みんなの回答

• samtomsan
回答No.2

> (1)DBテーブルから呼び出した日本語だけが???に化ける DB構築時の文字指定と投入したデータの文字コードは一致していますか。 ここにずれがあるような感じですか。 もう一度両マシンでDBの再構築をしてみたらいかがでしょうか。

• hue2011
回答No.1

全然誰も答えないのもいかがなものかとおもいますので、言います。 AのブラウザからBのサーバを身にいき、BのブラウザからAのサーバを見に行ってみましたか。 AのブラウザでAのサーバ、BのブラウザでBのサーバ、も見てみましょう。 文字化けというのは、DBとも開発言語とも関係ありません。 プラットフォームの問題ですから。 ページ中にcharsetがはっきり宣言されているかどうかもチェックすべきことです。