PHPとMySQLでのWebアプリ開発における問題

このQ&Aのポイント
  • PHPとMySQLを使用して社内サーバーにWebアプリをUPし、データベース管理を試みましたが、情報の反映ができません。
  • ぶっとびねっと(フリーレンタルサーバー)でも同様の問題が発生し、情報の反映もできませんでした。
  • PHP.iniの設定に関する初心者の私にとっては理解しづらい部分があり、社内サーバーでの設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPとMySQLについて

社内サーバーにWebアプリをUPし、 全てデータベース管理にするため、MySQLを使用しました。 参考書を見ながら作成したため、構文に間違いはありません。 参考書は「 はじめての人のためのかんたんPHP + MySQL入門」です。 この参考書の第8章にあるWEBアプリを忠実に再現しました。 しかし、フォームに情報を入力し、登録を押しても情報が反映されません。 以上と同じように、ぶっとびねっと(フリーレンタルサーバー)でもUPし、phpMyAdminでDBを構築しましたが、 これも同じく登録情報が反映されませんでした。 無論、phpMyAdminから直接CREATEし、HPに情報を反映させるのは可能です。 その際、日本語が???となってしまいましたが、その他は正常です。 一番の問題は、なぜHPから情報を入力し、それがDBへ反映されないのかです。 .htpccessやPHP.iniの設定と何か関係があるのでしょうか? 社内サーバーに.htaccessファイルは無いそうです。 となると、php.iniだと思います。 私は初心者のため、イマイチPHP.iniが良く分かりません。 ローカルにApacheなどを落とした場合は、C:Windowsの中にPHP.iniの設定をいじればいいと思いますが、 社内サーバーの場合、サーバー上のどこかにあるPHP.iniファイルの設定を変える必要があるのでしょうか? 以上、ごちゃごちゃしてて申し訳ありませんが、 お助け下さい。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NARH
回答No.1

DBへの接続はDBの種別(今回は mysql)とホスト名、DB名、後は認証情報のIDとパスワードで表現できるので、mysqlのドライバが入っていれば php.ini は問題ないことが多いです。 たまに mysqli.default_socket のパスが違ってることがありますが。 ですから、接続できないのが原因であれば ・接続先や認証情報が間違っている。 ・MySQLで権限設定していない が考えられます。 次に接続は確認できている場合は ・クエリが間違えている ・データが間違えているかNULLになっている SQL実行時の問題が考えられます。 この問題なら、実行されるクエリを echo するなりして、画面もしくはログに一時的に出しちゃって、それを mysql コマンドか利用しているツールで実行してみると一目瞭然。 全ての権限( all privileges )を付与してるのであれば大丈夫だと思いますが、 insert 権限がないことも考えられるので、クエリを実行するときはサーバからmysqlコマンドで実行できると分かりやすいです。使っているAPIによってはクエリ実行時の戻り値やthrow される Exception で分かることもあります。 手っ取り早く、実行命令の戻り値を var_dump() しちゃうといいかも。 # ご利用なさっている本って、"はじめての人","かんたん","入門"って全力で内容薄いですって言ってるような感じを受けるのは僕の根性が曲がってるからなのかしらん