• 締切済み

PHP4からPHP5にしたときのDB文字化けについて

よろしくお願い致します。 すでに、PHP4で作っていたサイトで、DBにもいろいろと登録していたのですが、PHP5にしたい事情が出てしまい、PHP5にしました。 すると、すでに登録されていた、DBの内容が文字化けしてしまいました。 PHP4(UTF8)+MySQL5(UTF8) → PHP5(UTF8)+MySQL5(UTF8) 情報足りませんでしたら申し訳ないです、申し付けて下さい。 phpMyAdminから見たときは、すでに入っていたDBの内容は文字化けはしていないのですが… 次にPHP5で新しく登録した場合は、サイトでの表示は文字化けしないのですが、次はphpMyAdminで見ると文字化けしていました。 php.iniの設定も同じにしてます、Apacheのconf設定なども見たのですが、文字化けは解消しませんでした。 よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• TA-HT81S
回答No.1

> サイトでの表示は文字化けしないのですが phpMyAdminの設定がおかしいのだと思います。 コマンドラインのmysql上でも化けますか? その場合、set client_encoding to で、クライアントの文字コードを変えてもだめですか?

karrii
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 phpMyAdminの設定は具体的にどこの変がおかしいのかが、わからなかったのですが Language:japanese(utf8) MySQLの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8) MySQL 接続照会順序:utf8_icelandic_ci となっております。 set client_encoding to なんですが、 MySQLなので、set names utf8で、文字コードセットを変えてみたのですが コマンドライン上でも、PHP4の時に入れたデータもPHP5で入れたデータも文字化けしていました。 やはり、PHP4で入れたデータはあきらめたほうが早いのですかね…