• ベストアンサー
  • 困ってます

MySQL、php.ini の設定

PHP、勉強中の者です。 参考書を見て、MySQLをインストールしました。(インストールはOKのようです。) php.iniの設定で「;extension=php_mysql.dll」を「extension=php_mysql.dll」に変更しましたが、<?php phpindo() ?>でMySQLの確認ができません。 他にも設定しなければいけないところがあるのでしょうか? なお、良く覚えていませんが、.iniのファイルは簡易版?をコピーしてます。(php.ini-distでしたっけ?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数701
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1837/5632)

> <?php phpindo() ?> phpinfo(); の打ち間違いですか? また、php.ini を修正した後、Webサーバ(Apacheですか?)を リスタートしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!? お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

質問者からの補足

申し訳ございません。phpinfo();の打ち込みは質問欄の間違えです。 他の情報は表示されます。 また、再起動も行いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)

使用OSはwindowsでしょうか? OSもversionも書かないで質問してくる人はほとんどwindowsしか知らない人だけど念のため補足要求。 windowsならば、extensionを使うには、各extention用.dllファイルが入っているディレクトリーをphp.iniの extension_dir にきちんと設定する必要があります。 http://php.s3.to/man/ini.core.html#ini.extension-dir

参考URL:
http://php.s3.to/man/ini.core.html#ini.extension-dir

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!? お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

質問者からの補足

ご返答有難うございます。 extension_dirは、extension_dir = "C:/php/ext/"と書いてあり、そのフォルダの中に、php_mysql.dllというファイルがありました。 何分、素人なので、よくわかりませんが、このような返答で良いのでしょうか? また、OS等のバージョンは#2さんの補足に書き込みいたしました。

  • 回答No.2
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2138)

PHPやMySQLのバージョンは? http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20020713/ ここを参考にすれば問題なく動作しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!? お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

質問者からの補足

ご連絡遅れて申し訳ございません。ちょっと急用がありまして、、、 只今、仕事の合間に確認してるのですが、ちょっと良くわからずの状態です。 因みに、、<?php phpinfo() ?>では、PathってところにはMySQLって単語が表示されています。(Pathの意味は、自分では理解しておりませんが・・・) OS windows vista php 5.2.1 mysql 5.0.41 apache 2.2.4