• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【MySQL+php】 MySQL が認識されない

windows vista home apache2.2 php5.2.3 MySQL5.0 上記の環境です。 php.iniのextensionのところで、 extension=php_mbstring.dll の行頭のセミコロンを つけたり外したりすればphpinfoで見た確認画面にも反映されます。 extension=php_mysql.dll の行頭のセミコロンを つけたり外したりしてもどうしてもMySQLが組み込まれません。 MySQL単体ではインストールもしてありプロンプト画面から 操作できます。 インストール順はMySQL→apache→phpの順でしました。 MySQLをphpで使うためにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)

windows版php5.x では、php_mysql.dllの他に、libmysql.dllファイルをpathの通ったところに置くようにと有りましたけど。 それから、MySQL5.0の機能を十分に利用するには、php_mysqli.dllも必要です。 それから、MySQL5.0のサーバーはあらかじめサービスで動作させてありますよね?

参考URL:
http://php.s3.to/man/ref.mysql.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! libmysql.dll をapacheのbin下に置いたらキレイに動きました。 php_myaqli.dll は拡張機能の要否で、 作動には関係ない(?)ようなので、 とりあえずは未使用のままにしておきました。 php+MySQLが動いてやっといろいろ作業が出来そうです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ikiss
  • ベストアンサー率43% (34/79)

組み込まれていないといいますが、どういう方法で確認しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

phpinfo()でphp情報をブラウザに表示させて確認しています。 PHP Creditsのmbstringとodbcの間に mysqlの情報が表示されません。