-PR-
解決済み

php.iniがない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2245436
  • 閲覧数7142
  • ありがとう数84
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (66/175)

たびたびお世話になっております。
<環境>
Red Hat Enterprise Linux ES v.4
PHP 4.4.2(cli)

この度、Apache2とPHPとMySQLをソースからインストールしました。
どれもインストールが終わって、開発に進んだのですが
php.iniのextension_dir の値を変更しようと思ったところ
php.iniがありません。
# find / -name "php.ini" -ls
で検索しましたが、表示されません。
でも、phpinfo()は表示されています。
ちょっと気になったのが、phpinfo()で表示される
Configuration File (php.ini) Path が
「/usr/local/lib」となっていて、php.iniで終わっていないことです。

インストールの方法がまずかったのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

>インストールの方法がまずかったのでしょうか?
php.iniファイルは手作業で作成・配置する必要があります。

php-4.4.2.tar.gzを解凍すると作成される、php-4.4.2ディレクトリ直下に

php.ini-dist
php.ini-recommended

というファイルが解凍されていますので、それらをphp.iniファイルの
雛形にすればいいです。
補足コメント
wonder_dct

お礼率 37% (66/175)

xjdさん ご回答ありがとうございます。
php.ini-dist
php.ini-recommended
というファイルはありました。
どちらでも大丈夫なのでしょうか?

# cp /usr/local/src/php-4.4.2/php.ini-dist /usr/local/lib/php.ini
# cp /usr/local/src/php-4.4.2/php.ini-recommended /usr/local/lib/php.ini

で大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2006-06-29 17:43:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (150/324)

php-5.1.4 は INSTALL ファイルに説明がありますが
php-4.4.2 にはありませんか?
補足コメント
wonder_dct

お礼率 37% (66/175)

umota さんご回答ありがとうございます。
どこのファイルをご指示していただいたのでしょうか?
まだ勉強不足のため、詳しく教えていただけますのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2006-06-29 15:54:01


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (214/1115)

下記のコマンドで表示されません??
# ls /usr/local/lib | grep php

php.ini がなくてPHPが動作しているとは考えられません。
補足コメント
wonder_dct

お礼率 37% (66/175)

qaz_qwerty_me さんご回答ありがとうございます。
# ls /usr/local/lib | grep php
としたところ
php
としか出てきませんでした。
何がおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2006-06-29 15:47:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (150/324)

#1 です。
一般的に ソースを展開したディレクトリに
README とか INSTALL というファイルがあり、
ここに 説明やインストールの方法が書かれていたりします。
まず、説明を読みましょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

>というファイルはありました。
>どちらでも大丈夫なのでしょうか?

php.ini-dist と php.ini-recommended の二つのiniファイルですが、
それぞれファイルの先頭に解説文があるので読んでください。

とりあえず、パフォーマンスとセキュリティの観点から最適化された初期設定がなされているので、
php.ini-recommended の使用を推奨(recommended)します。

但し、あくまでもひな型ですので、あなたのシステムで確実に動作するかは保障できません。
二つのiniファイルを比較して、あなたが必要とする設定にカスタマイズしてください。


http://wiki.ohgaki.net/index.php?PHP%2Ftips%2F%BF%E4%BE%A9php.ini%C0%DF%C4%EA
お礼コメント
wonder_dct

お礼率 37% (66/175)

xjdさん ありがとうございます。
php.ini-recommended をコピーしたら
Configuration File (php.ini) Path に「/usr/local/lib/php.ini 」と
表示されるようになりました。
「/usr/local/lib/php.ini」を変更したら、phpinfo.phpの値が
変更されていることも確認できました。
環境に合わせて設定を変更します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-30 10:33:58