• 締切済み

[PHP]php.iniが読み込まれない

php.iniを変更しても反映されません。 読み込んでいるファイルが違うのかとも思い、php.iniを削除してコマンドを実行すると以下のようになりました。 ■php -i | grep php.ini [結果] Configuration File (php.ini) Path => /etc しかし、phpinfo();で表示した場合、以下のように削除前の情報を保持したままです。 本当はLoaded Configuration Fileの結果が(None)となるはずだと思うのです。 ■phpinfo();の結果 [結果] Configuration File (php.ini) Path: /etc Loaded Configuration File: /etc/php.ini ちなみに削除前は以下の通りです。 ■php -i | grep php.ini [結果] Configuration File (php.ini) Path => /etc Loaded Configuration File => /etc/php.ini ■phpinfo();の結果 [結果] Configuration File (php.ini) Path: /etc Loaded Configuration File: /etc/php.ini キャッシュかとも思いキャッシュを削除してみましたが変わりませんでした。 上記の理由なのかtimezoneを設定してみても同じです。 ■php -i | grep timezone [結果] Default timezone => Asia/Tokyo date.timezone => Asia/Tokyo => Asia/Tokyo ■phpinfo();の結果 [結果] Default timezone:UTC PHPは5.6でnginxで動かしています。 アドバイスをお願いします。

• PHP

みんなの回答

回答No.3

コマンドラインと、Webサーバからの呼び出しで、読みに行くphp.iniが違う場合があります。 Webサーバから、 <?php phpinfo(); ?> した時にのphp.iniの場所は同一でしょうか。

jun_n_palette
質問者

補足

ありがとうございます。場所は同一でした。

• h271015
回答No.2

PHP-FPM を使われてますでしょうか? もし使われている場合は、PHP-FPMも再起動する必要があると思いますがいかがでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 PHP-FPMも使用しています。 PHP-FPMについてもnginx共に再起動を行っていますが状況は変わりませんでした。

• notnot
回答No.1

phpinfo()の実行はnginx経由ということでしょうか? php.ini修正後に、再起動orリロードしていますか?

質問者

補足

ありがとうございます。 nginx経由での実行となっています。 また、修正後、service restart nginxの再起動を行っておりますが状況は変わりませんでした。