• ベストアンサー

/nani/naniってなってるけどどのディレクトリ?

お世話になります。 PHP初心者です。 現在PHPのウェブシステムを検証しているのですが、 PHPの設定をphpinfo()コマンドで見ています。 たとえば、php.iniの置き場所(Configurate  File (php.ini) Path =>/etc/php.ini) を見てみるとphp.iniのパスは'/etc/php.ini'と記述されています。 これの最初の'/'以前のディレクトリはどこで定義されているのですか? 未だphp.iniの場所が見つからないので、困っています。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.2

PHPというよりもUnix系のOSの質問ですかね・・・。 Windowsでは「C:\」や「D:\」など、ドライブ文字のみで表されるディレクトリがルートディレクトリになりますが、Unix系のOSではルートディレクトリは「/」です。 つまり、Windowsで「C:\nani\nani」のような絶対パスで表されるディレクトリは、Unix系のOSでは「/nani/nani」のように表されます。 ですので、php.iniの場所はそのまま「/etc/php.ini」です。

idaira
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94983
noname#94983
回答No.1

>これの最初の'/'以前のディレクトリはどこで定義されているのですか? 以前?のディレクトリ定義?というのが、意味がよくわからないのだが……。/etc/php.iniなら、そのまんま、「etcの中にphp.iniがある」ということだろう。それとも、ハードディスクを開いたところにetcが見つからないのだろうか?