-PR-
解決済み

猫の血統書の見方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2245421
  • 閲覧数870
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (180/181)

ブリーダーで見捨てられ保健所へ連れて行かれるところを預かりました。
既に里親さんが見つかり近々里子に出す予定です。

血統書ももらったのですが内容について何点か質問させてください。
ブリーダーさんの話ではアメリカンショートヘアのブルー、オス4歳とのことです。

血統書は22.5×10.3cmの上質紙で、TICA発行となっています。
表には【TICA NUMBER】【DATE】【NAME OF CAT】【DESCRIPTION】【SIRE】
【DAM】【OWNER】【BREEDER】が箇条書きで書かれていて
裏には譲り渡す時に使うのでしょうか、元のオーナーと新しいオーナーの
住所等を書く欄があります。

今回お聞きしたいことは、まず猫の生年月日なのですが
この血統書に書かれている日付らしいものは2箇所あり
【DATE】に03/21/95と、【DESCRIPTION】の
BLUE CLASSIC TABBY AMERICAN SHORTHAIR MALE BONE 09/27/94
の最後の部分だけです。
この猫は現在何歳なのでしょうか?

また、【NAME OF CAT】にATASHINO BLUE(以下省略)と
【DAM】にQGC ORENO BARBARA(以下省略)とあり、
「あたしの」「俺の」と読めるのですが、このような言葉が入っているのは
普通なのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、血統書には縁がなく全くわかりませんので
以上2点について、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

TICAの血統書は見たことないんですが(汗)、私がわかるとこを。

>【DESCRIPTION】BLUE CLASSIC TABBY AMERICAN SHORTHAIR
> MALE BONE 09/27/94
は「'94年9月27日生まれのクラシックタビー(シルバータビー)のアメリカンショートヘアーのオスです」と書いてあるわけです。
【DATE】は登録年月日です。
ですんで、今・・・12歳?
【NAME OF CAT】はそのまんま、猫の名前。
これはブリーダーさんが付けた名前ですね。
飼い主さんが決まったら、その飼い主さんが名前をつけるので、これは仮名というか、紙の上での登録名ですね。
【DAM】は母猫の名前です。
名前は好きに付けられますから。
(たぶん普段は違う名前で読んでると思う。)

検索の結果、CFAの血統書の説明(?しか見つけられなかったのですが、こちらの質問を読む限りほぼ一緒みたいなんで参考までに。
http://echo.ruru.ne.jp/aki-shala/catshow/catshow.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

#1です。
>(シルバータビー)←間違いです。
「ブルータビー」でしたね。
すいません。ほんと、ごめんなさい。
アメショーといえばシルバーが浮かんできてしまって;;自分の好みを書いてどーするっての。(^-^A;;
お礼コメント
satini7791

お礼率 99% (180/181)

いえいえ、お気になさらずに^^
下のご回答も読ませて頂きました。ありがとうございます。

やっぱり、94年生まれになるのですね。
里親さんに渡すことになっていますが、4歳と12歳では違い過ぎますね。。。
きちんとお話して、またお返事を待ってみます。

今回のご回答を読んで新たに疑問が浮かびましたので、
また改めて新規に質問をさせて頂きます。

早々のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-30 09:46:55


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ