• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

apache2 phpからMySQLを読み込めない

  • 質問No.3942800
  • 閲覧数300
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

Windows XP環境で、apache2.2とphp5、MySQL5.0をインストールしています。
apacheのモジュールとしてphpを動かすことには成功していますが、
phpからMySQLを参照出来ないようです。

具体的には
<?php
$mysql=mysql_connect("localhost","root","○×△");
if(mysql_select_db("dbname", $mysql)){
print "OK!";
}else{
print "NG!";
}
?>
といったプログラムをブラウザから実行させると、真っ白なページが表示されます。(NGとすら出ません)

php.iniの設定は一応済ませています。
1.extension_dir = "c:\Program Files\PHP\ext\"
(c:\Program Files\PHPが本体のインストールディレクトリです。)
2.extension = php_mysql.dllの有効化
設定後はapacheの再起動もしています。

念のためphpinfo()を呼び出して、確認しましたが、「MySQL」と言った文字列は見あたりませんでした。

なお、MySQLは正常にサービスとして動作しており、
設定等も済ませて、コマンドラインからは接続できることを確認しています。

根本的に設定等を間違えているのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (57/80)

> 念のためphpinfo()を呼び出して、確認しましたが、
>「MySQL」と言った文字列は見あたりませんでした。

# 外していたらご容赦下さい。

phpinfo() を呼び出した時にこれらの値はどうなっていましたか?

Configuration File (php.ini) Path
Loaded Configuration File

Loaded Configuration File が (none) の場合は php.ini は読み
込まれていません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

phpinfo()でMySQLが出ないのであれば、phpの設定でMySQL
が完了していないのだと思います。

私は、その辺の作業で時間を取られるのがイヤで、XAMPPに
しました。Apache+PHP+MySQL+phpMySQLAdmin+その他、
一回のインストールで全てが設定されます。