• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHP MySQLモジュールの使用について

PHPよりmysql_connect関数を呼び出そうとしたところ、 Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in ...path...と表示されます。 各種設定を見直したのですが、どうしても解決できません。 なお、詳細は下記の通りです。 Windows 7 Professional Apache 2.2 / PHP 5.3.3 / MySQL 5.1 >拡張モジュールを有効化 [php.ini] extension_dir = "c:\php\ext" extension=php_mysql.dll; ※パスの先にはphp_mysql.dllが存在する >環境変数 Path C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.1\bin; ※パスの先にはlibmySQL.dllが存在する Apacheの再起動、PCの再起動を実行したが解決できず。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数858
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Apacheのディレクトリの中に、logsというディレクトリがあると思いますが、そこのerror.logファイルにエラーとかはでてないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、ここにエラーログが出ていたのですね。 今度からここもチェックするようにします。 せっかくですが自己解決いたしました。 phpinfo();にて確認できる拡張モジュールのフォルダパス(C:\php5\...)と実際にphp.iniで指定していた拡張モジュールのフォルダパス(C:\php\...)が異なっていたためでした。 ※実際のパスはC:\php\...だったため、phpinfo()の内容に合わせてフォルダ名をphp5に変更した。 phpinfo();では正しくパスを指定しているのに何故?という所でした。 直接の解決方法とはなりませんでしが、新しい確認箇所を知ることができたということでベストアンサーとさせていただきます。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

php.iniの場所がProgram Files, Program Data, Windowsのどれかになっていませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

php.iniはC:\php5以下にあります。 2バイト文字や空白を含むパスの問題はよくありますよね・・・。 回答ありがとうございました。