• ベストアンサー
  • 困ってます

MySQLとPHPの連携がうまくいかない

 プログラマ初心者ですが、以下の質問があります。  PHPからMySQLへの接続がうまくいかなくて困っています。  まず、使っているバージョンは以下の通りです。  MySQL 5.0.27  PHP 5.2.0  Apache 2.2.3  Windows XP Profesional  そして、エラーメッセージは以下のとおりです。  Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in C:\Usr\Apache\htdocs\db0.php on line 6  各サイトで解説されている以下の設定はすべて行いましたが、それでもできないようです。  ・Windowsフォルダにphp.iniをコピーする。  ・php_mysql.dll、php_mysqli.dll、libmysql.dllをsystem32にコピーする。  ・iniファイルにextension_dir=C:\php5\extとセットする。  ・iniファイルのextension=php_mysql.dll、extension=php_mysqli.dllのセミコロンをはずす。  他の方の解決策は以下のどれかが抜けていたというようなものらしいですが、私の場合はどれも抜けていないのに駄目だという状態です。  MySQL、Apacheは正常に動いています。(関係ないかもしれませんが、PerlとMySQLの連携は問題なく動いています)  どなたか解決策がわかる方は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)

確かApacheのバージョンを2.0に落として、MySQLのバージョンを4系に落とせばよかったような。 その次はこちらが発生するかもしれません。 http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/048/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ダウングレードをして、設定を根気よく繰り返していたらようやくつながりました。  僕の友人によるとApacheはLinuxとは相性がいいが、Windowsとはよくないという話をして、OSの問題だろうか・・・ということを考えています。  とりあえず、現状はこれで動くので、しばらくはこれで動かしておいて日々勉強を続けていきたいと思います。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

php.iniのinclude_path設定か?と思いましたが、違うっぽい。 わからないので、わたしも調べてみました。 ソケットの設定という話もあるようです。 http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/2586.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わざわざ調べていただいてありがとうございます。  ソケットの設定・・・とはこれから勉強するところですが、アップグレードもただすればいいわけではないということが最近になって身にしみてわかりました。  安定性という意味では初心者には古いバージョンのほうがいいこともあるようです。  ご関心ありがとうございます。