• ベストアンサー

チョコレートの型

今は既製品のシリコン型を使っていますが、プラスチック型やステンレス型のほうが外れやすいとかありますか? また業務用にオリジナルで作る場合、それぞれのメリットデメリットなど教えていただけますか? また取り扱っている会社なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

私が知っているチョコレートのモールド(型)は、樹脂製が多いですね。 実際に、自分が使っているモールドも樹脂製ばかりです。 シリコン製は外しやすいメリットがありますが、樹脂製に比べ耐久性が低かったり光沢が鈍かったりします。 「チョコレートモールド」で検索すると多数出てきますよ。 価格は物にもよりますが、メダル状のものが10個くらい流せるもので1枚8000円~1万円くらいだと思います。 専用モールドを作っているチョコレートメーカーもありますよ。 チョコレートモールドを作っているメーカーさんに依頼すれば、オリジナルのモールドも対応してくれると思います。 が、、、かなり高価になると思います。

参考URL:
https://store.tfoods.com/Contents/contents/pu_mould/pu_mould01.aspx
kittysan-0128
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しい説明ありがとうございます(≧∇≦)

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

外れにくいです 業務用なら、金属製は長期の使用に耐えられます、型が変形しません

kittysan-0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました(*^^*)