食事に誘っていた女性との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 謝った方がいいのか、流すべきなのか迷っています。
  • 女性を誘ったことに後悔している自分を反省しています。
  • 今後の関係について気まずくなりたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝った方がいいのでしょうか

意中の女性を食事に誘っています。二人きりは恥ずかしいということで友人を含めた3人で行く予定でした。しかし、その友人が行けなくなったため女性にその旨を伝えると「二人で行きますか?」と連絡が来ました。とても嬉しかったのですが、いっときすると「男性とのデートはしたことないから恥ずかしい。誰か呼ばない?」とのこと。「大丈夫だって!」と言ってもやはり思い悩むようで、あまり無理して誘うのも良くないかと思い「もしも二人で行けそうだったら前日に連絡をください。」と返事をしました。 これは以前質問した内容です。このような感じで二人で食事に行きたいと思っていました。無理して誘うのもよくないかなとありますが、3回ほど二人で行きたいと言っています。思ってたより無理して誘ってるのかなと後々になって感じています。 そして食事を予定していた前日に「明日はどうしますか?」とLINEをすると話をはぐらかされました。少し雑談してもう一度「明日は厳しいかな?」と返事をすると既読無視をされてしまいました。食事を予定していた当日にも連絡はありません。けれどSNSでは活動しています。 食事に誘うずっと前から計画をしていて好きだったので、かなりのショック、憤り、不信感など悶々とした気持ちでいっぱいです。けれど結局は複数人で食事しようと言っていた女性に私が二人での食事がいいと言い続けたせいだと反省しています。 今後、その女性とどういう風になりたいかと言われれば、気まずい関係にはなりたくないです。 無理に二人で誘ったことを謝った方がいいのか、今回の件は流して今まで通りに接した方がよいのか。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>話をはぐらかされました。 >既読無視をされてしまいました。 >予定していた当日にも連絡はありません。 私の意見としてはずいぶんとあなたに失礼な話しだと思います。 YESでもNOでもはっきりあなたに言うべきだったと思います。 >気まずい関係にはなりたくないです。 気持ちわかりますが >無理に二人で誘ったことを謝った方がいいのか いずれにせよ嫌なら嫌で、彼女ははっきり断るべきでしたので、謝るべきは彼女です。 ですが謝罪要求するのも大人気ない。かといって >今回の件は流して今まで通りに接した方がよいのか。 軽く見られます。気安く付き合えるかもしれませんが、女性は軽く見る相手を恋愛対象とは絶対にしません。 距離を置くべきです。 相手が何か言ってくるようなら、しつこくしたのも誘ったようなら悪かったが、嫌なら嫌ではっきり言ってほしかった。答えをはぐらかしたり、返事をしないという態度にとてもがっかりした、ぐらい言ってもかまいません。 それで謝ってくれるようなら、少なくとも惚れる価値ある女性だったとはいえます。 ぐずぐず言い訳したり、あなたの態度をどうこう言うようなら、見る目がなかったと思うべき。 謝られても、そうでなくともそれで彼女のほうから距離を置かれるようなら、いずれにしろうまくいかなかったとあきらめたほうがいいでしょう。

styleoftulala
質問者

お礼

YESかNOかの返事は本当に欲しかったです。けれど返事がしづらくて既読無視をするということになってしまったのかもしれません。 謝る謝らないはもう少し考えてみて、とりあえず距離を置いてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#199520
noname#199520
回答No.9

>実際にはスイーツ屋さんに行かない?と誘っています。 あーこれ、ダメです(^_^; スイーツ屋さんって、よっぽど特殊というか普通は大人気店で何時間も待たないといけないけど、コネとかがあって並ばなくても入れる場合を除き 行くのは女性が女性(友人ね)と行くもので、次に親愛なる彼氏と行く場所なんです。 知ったばかりの初デートのような状態では行きませんから敬遠されます。 無難で気楽な店はイタリアンですよ、お酒が入るのならバルね

styleoftulala
質問者

お礼

自分が行ってみたいところを選んでいました(--;) ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.8

こんにちは。 私は女性の回答者です。 ご質問内容から察するに、質問者さんはその女性に好かれてはいない様子に見えますので 特に謝罪する必要はないと思います。 謝罪しないで、今回の件は流して今まで通り (或いは少し控えめに) 接するのが良いかと思います。 大変申し上げにくいのですが、その女性とは「脈なし」に見えますので…。 個人的な感想ですが、ご質問内容を見たところ、私は女性の態度にイラッとします。 質問者さんの誘いがしつこかった可能性もありますし、実際、しつこかったのだとしても 相手の女性はきちんと 「行く」 「行かない」をはっきり答えるべきでした。 その女性を好きだと仰る質問者さんには大変申し訳ないと思うのですが、 必要最低限の礼儀が守れない女性は、人間として呆れてしまいそうです。 もちろん、彼女の態度が冷たい分だけ 【全く自分に関心のなかった女性を振り向かせて、ラブラブ大成功】 という、ドラマのような展開も期待できますが…。 頑張ってください。 ^ω^;

styleoftulala
質問者

お礼

相手からの謝罪の言葉が来ていました。 返事がなく残念だったことをきちんと言いたいと思います。ありがとうございます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.7

真剣に謝罪すると重いので軽くごめんねって謝ればいいんじゃないでしょうか。 それから少し距離を置いたほうがいいかもしれませんね。 だって読む限りじゃしつこすぎです。 呆れられているか嫌われているか。 二人きりは嫌だと言っているのに何度もしつこくいうから既読無視されたんでしょう。

styleoftulala
質問者

お礼

あまりのしつこさから女性も返信に困った挙句既読無視という選択をしたのかなと思っています。 ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.6

 とりあえず謝っておきましょう で、食事って誘ってる?ご飯って誘ってる? 食事は、フランス料理のフルコースみたいで真剣な話し合いの時で、ご飯だと気楽な感じになります、だからピザの店やマクドナルドなんかもOKですから、相手も警戒しないで応じてくれる可能性が大です。

styleoftulala
質問者

お礼

実際にはスイーツ屋さんに行かない?と誘っています。 しかし、食事とご飯では受け取り方も大きく変わるものなのですね!今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.4

行けなくなった友人があなたのご友人だとすると、突然友人が行けなくなって2人だけの食事を何度も催促されたことで、彼女としては「はめられた」と思って警戒してしまったのかもしれませんね。LINEでそう無視するようではかなり嫌がってる様子。 無理強いしてたらごめんね、と軽く謝って、時間をおいて、そのお友達と3人の食事をまた誘ってみてはいかがですか?

styleoftulala
質問者

お礼

「はめられた」。そんなことは全く考えていませんでした。行けなくなった友人には女性(彼女)に好きな人がいるのか聞いてもらっていたので、もしかすると女性は警戒したのかもしれません。 また誘いたいところですが、今度の帰省が12月なので厳しいです。帰ろうと思えば帰れますが、食事をするためのだけに帰るのも女性から変に思われそうですし、今回のようにすっぽかされると辛いので(笑)

  • WGOMZN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

22歳の女です。あくまで個人的異見ですが 軽く謝って、今まで通りに接するのがいいと思います。 相手は、あなたが空気を読めないことに対する不満と無視した罪悪感を感じていると思います。 がっつり謝った場合 →罪悪感と不満が増幅し、それがあなたと関わりたくないという感情に直結 謝らず今まで通りに接した場合 →罪悪感が増幅 軽く謝って今まで通りに接した場合 →罪悪感は解消(不満は残る)=気まずくはならない 相手との進展は、よっぽど他の人を交えて仲良くなってあなたの魅力を知ってもらってからでないと 厳しそうという印象です。

styleoftulala
質問者

お礼

おそらく、そこまで罪悪感は感じていないと思います。 きっと返事に悩んですっぽかして、「あ、忘れてた」という感じです。今までのやりとりでもあったので・・・。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

焦って行動起こさないでおくと良いよ。 気にしないでちょっと様子を見てみよう。 普通に話しかけてくる・LINEも来るなら 気にしないでOK 話かけてこない・避ける のであれば 自分から ドンドン話しかけていくことが必要。 ただし、食事の件には触れない方が良い。 結局のとこ 食事の件は無かったこととして 行動するって事なんだけど、 相手の出方を見るのも必要かな。

styleoftulala
質問者

お礼

もうしばらく様子を見て距離を置いておこうと考えています。 謝ろうかなとも考えてはいますが、すっぽかされたことに対してのショック・怒りもあるので・・・。とりあえず冷静になって行動します。

回答No.1

1度冷却期間をおいたほうがいいのでは? まずがグループで食事して、とぴ主さんのことを徐々に知って もらうようにしましょう。 とりあえず、今まで通りに接して 食事の件はなかったように しておいてはどうでしょう。 その上で相手から食事の件がでたら、「こちらこそスイマセン。 またグループで是非」と爽やかに対応しては?

styleoftulala
質問者

お礼

そうですね。まだつい最近のことなので冷えきっておりません(^^; 落ち着いてから、普段通り接していければいいなと思います。

関連するQ&A

  • 二人でデートをするには・・・

    来週、意中の女性を食事に誘っています。二人きりは恥ずかしいということで友人を含めた3人で行く予定でした。しかし、その友人が行けなくなったため女性にその旨を伝えると「二人で行きますか?」と連絡が来ました。とても嬉しかったのですが、いっときすると「男性とのデートはしたことないから恥ずかしい。誰か呼ばない?」とのこと。「大丈夫だって!」と言ってもやはり思い悩むようで、あまり無理して誘うのも良くないかと思い「もしも二人で行けそうだったら前日に連絡をください。」と返事をしました。 出来るだけ二人で行きたいです。プレゼントも渡したいので・・・。 どのような言葉を掛けてあげれば女性も安心してくることができるのでしょうか?

  • 半年会ってません。

    付き合い始めて3ヶ月目で仕事が忙しくなったと会わなくなった途端、 連絡もなく会わなくなりました。 予定が合わないと言われたので、予定を合わせようと提案しても返事がなく、 彼から提案された日にOK出したら当日まで連絡がありませんでした。 さすがに当日まで連絡がないのもですし、私も予定を空けていましたのでそれはないんではないかと連絡をしました。 後日に予定が空いたから会いに行かせてほしいと言われましたのでやっと会えると思ったのが会わなくなって3ヶ月目。 やっと会える前日になって仕事になってしまったからやっぱり無理になった。 必ず会いに行くから待っていてほしいと言われ1ヶ月が経ち、一向に連絡がないので催促したら出先だから帰ったら連絡する。と。 その後、連絡が来ることはありませんでした。 予定を空けて合わせるのを諦め、 ちょっと雑談と思い、台風の時に連絡を入れましたらすぐに返事がありました。 返事で今月は会えないかと聞くと返事なし。 数日後にもう一度、雑談で返事あり。 会おうと誘うが返事なし。 さすがに諦めました。 私は彼の私物を持っており、 返したいのもありましたので、 ご飯かお茶かしませんか。 いい大人なんだから話しして次に進もう。 お互いを紹介してもらった知人(私は職場の同僚、彼は職場の先輩)がいましたのでその方にもちゃんと説明したいから。 会いたくなくても会えないとしても返事はほしい。 と送りましたが、返事なし。 終わりをちゃんとしようとしてる 私の自己満足もあるかもしれませんが、 こんなにも返事がないとはあまりに失礼ですし不誠実すぎます。 雑談にはすぐ返事が来るのに いざ、会わないかと提案したら決まって既読スルーです。 なぜこんなにも無視できるのでしょうか?

  • 男性で女遊び経験たくさんある方お願いします。

    申し訳ありませんが、女性の方は回答ご遠慮ください。 私は、1年少しの付きあいの男性がいます。 はじめは既婚を隠されて付きあいを申し込まれたので 遊びの女だと思われてます。出会ってから、数ヶ月まではご飯とかデートもしましたが 去年の2月以降からは、エッチのみ2時間のみです。 もうここ半年は、急に雑談のLINEの中で今日会う? みたいな軽いノリで、誘われて、いつも私が彼の方まで行って 2時間後に帰るみたいな感じです。 それは良くて、セフレという関係でもいいのですが 既婚とわかってからも、毎日たくさんLINEはきてて 去年の秋に返事が来ないときに何度もLINEして うざいことをしてしまって1度注意されたんです。 それからも、たまにまた何度も送ることをしてしまって その頃は注意はされないけど、うん!とか、わかった!しか 返事がこなくて、既読無視も増えました。 11月後半にも会えましたがそのあとから、また既読無視が増えました。 12月から、私も連絡を減らして うざいことも言わなくなりました。 今月は、2度会えて 連絡も、既読無視のこともあるけど 雑談もしてくれるようになりました。 彼から、返事が来ても、来なくても 1日1通、やぁ!とか挨拶程度にして 返事がくれば、雑談出来るという意味なので しばらくやり取りして、翌日また送り 返事がこなければ、1日空けてLINEして を繰り返してる感じです。返事がない 場合で書くことがないときは、1日空けて る感じです。 本来は、ずっと連絡は待つものだ。と言われてしまうと思いますが 彼の場合は、マメに連絡を入れないと 本当に去る者追わないので。。 でも、返事が来ないのがまた続いたらと思うと 不安です。既読無視がまた、たくさんされたら イコール縁切りでしょうか?? それがいつも気になって縁切りのときは ブロックするなり、もう無理というなり してくれれば、分かりやすいのですが いつも既読無視が続いたりすると 分からないのでモヤモヤして怖くてたまりません。

  • 約束の確認...

    明日、女性と食事に行く約束をしました。 彼女とは以前に二人で食事に行ったりしたこともありました。 誘ったのは私からで、先週誘い「いいよ!」という返事や貰いました。 その時のやり取りで、焼肉が食べたいとのことなので、焼肉を食べに行くことになりました。 焼肉といっても店はいろいろあるので、私が2つぐらいに絞ってどちらに行くか彼女に聞きました。が、そこから返事がありません。 LINEは既読になっていました。 3日ぐらい待って連絡がなかったので、一度確認をした方が良いと思い昨日、今週の焼肉食べに行く話しどうする?と送りましたが、返事はなく既読すらなりません。 もう少し返事は待つつもりでいますが、最終的な確認の連絡はいつするべきでしょうか? LINEが既読になってもないのに続けざまに送ったり、電話したりするのはどうなのかなと思ったりします。 それに、月末が近いのもあり仕事忙しいのかとも思って躊躇しています。 ちなみに彼女は普段携帯ショップで働いており、夜は実家のお店の手伝いをしています。

  • 食事の誘いの返事が来ない。何かミスったのか?

    今月中旬に共通の友人も含めた三人で食事をする約束をしていた、気になる女性がいます。ところが彼女からその日は実は予定あったと連絡来ました。他の日(予定日の翌日)にして欲しいと。しかし、友人の予定が他の日は厳しいこともあり、後日改めて二人だけで食事しないかと誘いました。ちなみに友人とは予定通り前々から決めてた日に二人で会うことにしました。 別の日になりそうですが、返信が来ないのでなんでかな?と思っています。以下そのやり取りを書きますのでどうしたらいいかアドバイス下さい! 私『翌日空いてるなら○○(友人の名前)は居ないけど、ご飯行かない?』 彼女『ちょっとその日もバタバタしてるから、○日(予定日の翌日)じゃなくてもいい? *日の昼とか△日の夕方とか』 私『返事遅くなってごめん。△日いいよ!』 既読にて丸一日返事無し… 私から何か言うべきことってあるんですかね?彼女から『じゃあ△日にしよう』と確認の返事が来るものと思っていたのでとても不安になっています。どうしたらいいのでしょう?待つべきなのでしょうか。

  • 男性で、女遊び経験ある方お願いします。

    女性のかたは、回答ご遠慮ください。 すみません。 1年の付き合いの男性がいます。 彼には既婚を初めは隠されて付き合ってと言われ ました。既婚と分かってからも、彼は毎日LIN Eくれました。 なので来ないと不安から何度かLINEを 送ることが 去年に入り何度もありまして その頃から、連絡が減り 何度も何度もLINEをしてしまうことが 増えました。 10月には、もうやめてね!とか 俺が返事したら返してよ!とか 会える日も俺から言うよ!とか 言われて、しばらくは減りましたが 自然消滅が不安でまた何度もLINEを してしまうことが増えました。 そのときは、もう、彼から注意は されませんでしたが、私が書いた事に対して うん!とか わかった!しか連絡くれなくなりました。 11月に入り、私も連絡を 何日もせずにいました。 彼からも ありませんでした。 途中、1通ずつ既読無視されてもいいような 軽い内容を送りまして、やはり既読無視。 それから少し日がたって送ると 返事が来て、そこから久しぶりに 雑談のLINEがたくさんきて 数日後に会えました。それが11月の月末です。 帰り道までは普通にLINEしてましたが 翌日から、既読無視が多く、もしくは、うん!だけ返事が くる日々でした。 先週あたり、 会えなくなるときは ブロックでいいから何かしらで教えてくれると有り難いな とも書きました。 されたらもう追わないで諦めるからね とも書きました。既読無視されました。 数日前の夜中、何気なくLINEしたら また久しぶりに、雑談メールをしてくれました。 そして、7日前に、また会えました。 帰り道まで、LINEしてくれましたが それからのLINEは既読無視。 3日前、無視されてることに焦ってしまって 数通送ってしまいました。 大丈夫?とかごめんね!とか そしたら、大丈夫だよー!と返事が来ました。 その翌日は何も送らず その次の日にメールしたら雑談が 1時間ほど続きました。 そして、その翌日は何も送らず 昨日の朝に無視覚悟で おはよーと雑談を送ったら 返事がきて数通やり取りしてくれました。 それで数通で終わりましたが夜にその雑談の続きが来て、3時間ほどやり取りが続きました。 久々に雑談がこんなに返ってくるので逆にすごく怖いです… 今後また、無視され続けたら怖いです。 自然消滅かと不安で悩んでます。 どうしよう…。

  • 女性の方ご意見願います

    私は男性ですが今気になっている女性がいます。実は先週末に社会人対象のお見合いパーティーなるものに参加しました。残念ながら意中の人とはカップルになれずその意中の女性もカップルにはなりませんでした。しかしフリータイムの時にメルアドを交換していたのでその夜にメールで食事に誘った所オッケーの返事をもらいました。それからほぼ毎日メール交換してたんですが木曜日の夜にメールを出したんですが返事が来ませんでした。あまり深入りしたくないのかな~って正直思いましたが本日メールが来ました。知り合ってまだわずかで友達未満の間柄なんでこれからどうなるか全くわかりませんがやはり相手もさぐりをかけてるんでしょうか?男からすれば二人きりで食事に行くことは別にたいしたことではないのかもしれませんが女性にとっては知り合って間もない男と二人きりで食事に行くことに対してはやはりまだ抵抗があるものなんですかね。私の本音を言えばその女性とお付き合い出来ればと思ってます。ある程度お互いのことを知ってから食事に行くのが女性にとっても安心出来るのかなとは思うのですがいかがなものでしょうか? 30過ぎたいい男なんですがこういう出会い方も初めてでまた恥ずかしながら女性と付き合った経験がそれほど多くもないので女性の心理を掴むのが下手なんでこれからどう攻めていいものか悩んでしまいます。 そこで女性の方に助言を頂きたく質問させて頂きました。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 理由のないドタキャンをする男性

    最近、友人の紹介で会った男性と初めて2人で食事をする約束をしていました。 あちらからLINEが来て、年内に遊びたいと言われたのでそのつもりでした。 日にちだけ決めて、LINEが3日前位に止まり、約束前日の夜にも連絡がなく、こちらから明日どうする?と連絡しました。 既読になりましたが夜中になっても来ず、こちらも予定が立てられないのでどうしたいのか教えてもらってもよろしいでしょうか?と送りました。 そしたらすぐ、遅くなってごめんね!やっぱりまた年明けにしようよ(o^^o)!と、理由もなく来ました。 もう2人で会いたくないわと思い、いつか機会があれば皆で(^^)と言うと、未読のまま無視です。 2人で遊んだ事もないのでよく知らない存在で特にどうでもいいですが、理由のないドタキャンは普通ですか? 連絡もせずスルーするつもりだったと判断したので冷たく接しましたが、私の対応は間違っていたでしょうか? 紹介された友人に相談すると、私のLINEとかが淡白で拗ねてるんじゃない?ちょっと変わった人だとは思うとか言われました。30代です。

  • LINE既読無視する職場の男性について

    男性は、脈あり脈なしに関わらず、女性からのLINEを既読無視したりしますか? 内容としては普段直接話してる雑談の続きみたいな感じで、疑問系でもない内容でした。 また、毎日顔を合わせる職場の女性から、一ヶ月に一度ぐらいでもそんな雑談LINEきたらうざいですか? 普段は普通に話すし、二人で食事に行ったりもします。 金曜日の夜に送ったけど返ってきません。 明日会うのが、恥ずかしいです。 好きバレしてるかなとか色々考えてしまいます。

  • 遊び経験ある男性お願いします。

    セフレや浮気など経験あるかたで とにかく女遊びには慣れてるみたいな 方にお願いしたいです。 1年少しの付き合いの男性がいます。 お互い20代です。私は彼より6 歳年下です。彼には既婚を隠されて恋人になってといわれました。 連絡は、既婚と分かる前も分かってからも 変わらず毎日この1年、くれましたが 去年の9月頃から減って、私が縁切りかと不安で焦ってしまい LINEを注意されても何度もしてしまう日々が続いて 彼を呆れさせてしまいました。 9月後半から、彼から返事がきても、うん!とか大丈夫!しかこなくなり 既読無視も増えました。 11月後半に久しぶりに雑談LINEがきて、翌日に会えました。 会った翌日からは、また既読無視や、うん!とかしかこなくなりました。 そして、1月2日に会えたのですがその前日も、雑談がたくさんきました。 1月3日からは、既読無視になり ここ1週間は、毎日LINEで雑談が夜だけですが、3、4時間続きます。 もう私は彼にしつこくLINEをしてません。 前みたいに、予定を聞いたりもしてません。 彼から言われるのを待ってる感じです。 前までは何度も遊ぼうねとか教えてねとか 彼に聞いてしまってました。 ひたすら、明るく雑談に答えてます。 でも、また既読無視される日々が続いたら 縁切りかと不安になりそうで 怖いです。どうしよう・・・ 実際、昨日は久しぶりに 既読で、返事がこなくて 怖いです。