-PR-
解決済み

電気回路の問題

  • 困ってます
  • 質問No.87224
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (49/103)

RLC回路にステップ電圧(スイッチで直流電源を加えた時)を印加した後の電流波形の理論値を求める方法を知りませんか。ラプラス変換や,微分方程式を使って解いているのですが,どうしても解けません。RLCの基本的な性質(インピーダンスなど)は分かっているので,問題は数学の力だと思うのです。ヒントをいただければ結構です.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

このページは参考になると思います。いろんな条件下でのグラフ迄見せてくれます。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

回答ありがとうございました。
実は、私も個人的にこの問題に関するページを探していました。
参考URLについてですが、今の私の数学的な知識が少し不足していると思われ、よくわからない部分があるのですが、少しずつ考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-17 10:27:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

「過渡現象論」で考えれば、できると思います。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

回答ありがとうございました。
文献を多少探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-17 10:17:30


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

RLC回路って並列?直列?それともぐちゃぐちゃ?
微分方程式でやるなら時間をかければちゃんと計算できるはず・・・
よっぽど複雑なのはのぞいて・・・・
コンデンサの電圧は流れた電流の積分÷コンデンサの容量
コイルの電圧は電流の微分値×インダクタンス
抵抗の電圧は電流×抵抗値
で、あとはキルヒホッフの法則を使えば理屈上はとけるでごあす

たぶん、純粋に微分方程式の解き方で困ってるのでは?
数学の教科書をみると色々な微分方程式の解き方がのってるので
それに当てはまるものがないか探してみるといいですよ。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

電気に関する知識はあると思っています。実際、微分方程式を立てるまではできました。指摘されたとおり、私の数学的な知識が足りないと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 10:21:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ