• 締切済み
  • すぐに回答を!

電気回路の問題です

電気回路の問題です R=10kΩ、L=10mH、C=1μFのRLC直列回路に、実行値100Vの電圧を加え、その周波数を変化させるとき、最大電流を流す周波数fおよび最大電流Iを求めよ やり方を教えて下さい

みんなの回答

• 回答No.2
  • k_kota

まず、各素子のインピーダンスを求めます。 R,L,Cの各素子のインピーダンスについては教科書を参照。 直列なので足せばいいです、これは抵抗といっしょです。 ωに関する関数になるのですが、低域ではコンデンサ、高域ではコイルが高インピーダンスになるので、ある一点で最小になります。 微分してもいいかもしれませんが、普通に式変形で最小値は出ると思います。 各周波数と周波数の関係も教科書参照。 最大電流は電圧をインピーダンスの絶対値で割ればいいです。 あと、実効値ね。