• 締切済み

文明国の定義は、これで間違いないですよね?

kurinalの回答

• kurinal
回答No.8

ibld様、今晩は。 >「今の「文明国」も、当時の本質は変わらない。 「憲法を運用する能力が無い国」「国際慣習を守らない国」これらを、「近代国家」、及び「文明国」と言えるか な?」 既に21世紀の世の中ですが、 20世紀後半から、「人間の楯」とか、「人間の鎖」というのが、あると思います。 「(主権)国家」に留意していれば充分、ということではなくなっていると思います。

ibld
質問者

お礼

ん? つまり、「憲法が無い国」「国際慣習を守らない国」でも、貴方にとって文明国って事でいいかな? まぁ、貴方の価値観はそれでよい。 でも私の言っている事って、歴史的事実じゃないの?私の文章には多くの「他人の受け売り」があるが、受け売り以前に、歴史的事実だと思うがね。 ウェストファリア体制に関しても、私はwiz0621さんに誤解しているとご指摘を受けたが、受け売りの知識以前に歴史的事実では?あの体制の発端は、30年戦争の宗教思想的殺戮の否定から始まる。歴史的事実だよね。 「宗教と政治を区別して考える事を、近代化と呼ぶ」これは、学問的常識だよね。 (産業の発達なども「近代化」と呼ぶが、もともとの意味はこれ。) ウェストファリア体制によって数百年掛けながら、徐々に近代思想や近代国家が確立していった。これも歴史的事実では?近代国家とは文明国。これも当時、ヨーロッパ人の言動、文章を見れば歴史的事実といわずして何と言う。 それで文明国とはwikiに書いてある通り「文明国(ぶんめいこく)とは、かつて西欧文明の伝統やそれに準ずる国内体制をそなえた国家を指した用語」と言うのも歴史的事実だね。 そして、「死刑廃止問題」や「捕鯨問題」で言える様に、「文明国(ぶんめいこく)とは、かつて西欧文明の伝統やそれに準ずる国内体制をそなえた国家」と言う価値観によって、日本が批判を受けている。これは、「当時ヨーロッパ人が押し付けた、文明国の定義」が今でも生きていると言う「証拠」だ。 でもそれらは、私の誤解のようだ。 私の見えている歴史や現実と、貴方が見えている歴史や現実は違うのかもしれない。 これぞ、哲学だね。

ibld
質問者

補足

追記 これが「歴史認識の違い」って奴だ。 貴方の歴史認識はこの文章だけでは良く分らんが、少なくともwiz0621さんと私では「歴史認識の違い」が生じている。