• ベストアンサー

ハガキ

案内書と同封で返信はがきを送りたいのですが、返信はがきは官製はがきでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

官製はがきで全く問題ありません。  当然、返信はがきの表には、返信先を、裏には相手に記入してもらいたい事項を印刷(または手書き)します。  今は、パソコンで簡単にはがき印刷ができます。官製はがきに印刷すればよいのです。  当然、私製ハガキに印刷したものでもよいですが、必ず82円切手を貼りましょう。相手に貼らせるようなことがあってはなりませんよ。  ひょっとして、質問者さんは、宛先や記入フォームを印刷したものは「官製はがき」とは呼ばない、とお考えですか?  少なくとも、相手に宛先を書かせるような「何も書いていない官製はがき」を送るようなことがあってはなりませんよ。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

No.2です。寝ぼけてますね。  私製はがきに貼る切手は、52円ですね。

arashijsoul
質問者

お礼

官製はがきで出そうと思います。 詳しくありがとうございました。

• ka28mi
回答No.1

「大丈夫」とは、逆に何を大丈夫じゃない条件に考えてらっしゃるでしょう? 私製はがきだと切手の貼り忘れやサイズ違いがありえますから、官製の方が無難でしょう。

arashijsoul
質問者

お礼

往復はがきじゃないとダメなのかなと思っていたので... 無知ですみません。 ありがとうございました。