• ベストアンサー

いつまで官製はがき?

郵便局が民営化しましたよね。 ってことはもう「官製はがき」とは言わないのでしょうか? それともまだ「官製はがき」なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的にはまだ「官製はがき」とよばれていますが、今後は「郵便はがき」という名称が広く一般的になってくるものと思います。郵便約款などでも「官製はがき」とは呼称せず、「郵便はがき」と称されているからです。 ちなみに、郵便局はまだ民営化されていないどころか、中央省庁等改革基本法33条によって、「民営化等の見直しは行わないものとすること。 」とされています。

yoshioz
質問者

お礼

まとめレスで失礼します。 いろいろなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CCSakura
回答No.3

E電があったように Eはがき。 役人のしょうもないネーミングっぽくて 使われずに廃れゆくでしょう。

• 9237497
回答No.2

国鉄が民営化して以降、さすがに「国鉄」という呼び方は消滅しましたが、対義語(?)である「私鉄」という呼び方は残っていますよね。(「JR」に対して「民鉄」と呼ぶこともありますが。) 「官製はがき」という呼び方も、大衆の間では、私製はがきに対する呼び方として、慣例的に残るような気がします。 正式な呼び方は郵政公社が決めるのでしょうけど...

• kensaku
回答No.1

いまのところ、まだ「郵政公社」ですから、官製なんでしょうね。 ほんとに民営化したあとは、なんて呼ぶんでしょうね? 各社が新しいネーミングを考えるのでしょう。