平ベルトの高速度駆動時のT1とT2の関係式とは?単位長さあたりの質量mの意味も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 平ベルトの高速度駆動時のT1とT2の関係式を求めるために、単位長さあたりの質量mが与えられます
  • 摩擦係数μを用いた関係式T1=T2exp(μφ)を考えます
  • 高速度の場合、摩擦力F≦μNとなるようにしてT1とT2の関係式を導きます
回答を見る
  • ベストアンサー

力学の問題です。

図のような直径dのプーリと平ベルトからなる巻き掛け伝動装置がある。 平ベルトの厚さは十分に薄く、かつ図に示すプーリとベルトの接触角φ全体にわたって トルクを伝達していると考える。 平ベルトが高速度で駆動されている場合は、T1とT2の関係式はどうなるか。 平ベルトの単位長さあたりの質量をmとする。 前の設問で平ベルトが極めて遅い速度で駆動されている場合、平ベルトとプーリの間の摩擦係数μ として、T1とT2の関係式は求めています。 T1=T2exp(μφ) 高速度の場合は摩擦力FがF≦μN となるようにしてT1とT2の関係式を求めるのかなと思ったのですが、この設問で単位長さあたりの 質量mが与えられたのが謎です。 前の設問では重力は考えてないのに、今回は考えるのでしょうか? 分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.1

http://www.osakac.ac.jp/labs/s-jeong/mechakine2/Lecture/14.pdf 8/10ページ 法線力P= 張力の法線力 - ベルトの遠心力 http://www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/MachineMechanismDesign/Belt_Chain_Friction.pdf 11/44ページ ベルト伝動の力学:遠心力の影響(半径方向) http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~shutingli/MDE7.pdf 7/28ページ 6.接線方向の力の釣合い 有効張力の計算 遠心力を考慮する場合

u962878k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ベルト駆動とブレーキの関係性

    お世話になります。 Vベルトのことで質問させて頂きます。 モーターに小プーリ、大型ドラム(負荷側)に大プーリを取り付けて回転駆動させます。そしてモーターブレーキにより大型ドラムの回転を停止する場面についての内容です。 (1)きちんとベルトが張れていれば、「ベルト張力>プーリとベルトの摩擦力」となるかと思います。この条件では、モーターブレーキを掛けて、小プーリは停止するが、大型ドラムの慣性モーメントが大きい場合、大プーリではベルトがスリップして、大型ドラムと大プーリだけが回転し続けてしまうという事象は発生し得るでしょうか?そんな場合はベルトがツルツルに劣化した場合のみでしょうか? (2)ベルト伝動容量についてですが、大プーリにかかる摩擦トルクと負荷の回転数から、P=Tωにより、その瞬間にかかるPが算出されると思います。この算出されたPがベルト伝動容量を超えていると、ベルトが破断するという考え方で合っていますでしょうか? (3)静止している大型ドラムの回転動作を開始する場合、仮にモーターが11KWで、ベルト伝動容量が5KW分しかないような組み合わせの場合、大型ドラムが11KWの出力がないと動作しないとなると、起こりうる事象としては、サーマルリレーのトリップ?ベルトの破断が起こる?という考え方でよいでしょうか? 何卒ご教授宜しくお願い致します。

  • 工業力学の問題解き方を教えてください。

    工業力学の問題で2つ判らないものがあります。どなたか、ご教授下さい。 Q1(運動・衝突) 車体の2倍の重さの荷物を積んだ貨車が、機関車から突き放され、静止している同型の空荷の貨車に4m/sで衝 突して一緒に動き出した。この時の速度を求めよ。なお、貨車の質量をmとする。 単位:m/s Q2(すべり摩擦) 質量mの物体を水平面に沿って初速度v0で滑らせたところ、長さxだけ進み静止した。これより、摩擦係数μを求 めよ。 ただし、μは速度に無関係で、最初の運動エネルギーが全部摩擦に消費されたものとする。 単位:なし

  • 力学の問題を教えて欲しいです。

    以下に書いた問題の、F=Mdv/dt+mu を使った解法を知りたいです。ちなみに、F:力のベクトル、M:質量、v:速度ベクトル、t:時間、m:単位時間あたりに切り離す部分の質量、u:本体に対する切り離した部分の相対速度ベクトル です。 机の端にかたまっている線密度dの鎖の一端がずれて、とけて落ちだした。鎖がxだけ垂れ下がった時の、速度vと加速度aを求めよ。また、力学的エネルギーの変化Eはどれだけか。ただし、鎖の輪は十分に小さく、1個1個順々に運動を始めるものとする。

  • 力学の問題が分かりません。

    時間をかけて考えたんですが答えが出ません。 問題は以下のとおりです。 (1)質量mの物体が速度に比例した空気の粘性抵抗(単位質量あたりの比例定数の大きさをλとする)と F=fcosωtであらわされる力を受けて運動している。 物体はO点を原点とするx軸上を運動するものとする。 ここで設問を解くと、 t秒後の物体の位置をx(t)として運動方程式 md^2x(t)/dt^2=-mλdx(t)/dt +fcosωt が導かれます。 さらに、一つの特解として x(t)=-fcosωt/m(ω^2+λ^2) + fλsinωt/mω(ω^2+λ^2) が分かります。 ここまでは合ってると思います。次の問題が分からないので教えてください。 ●力を加えて、十分に時間が経過したとき、物体は周期運動をする。 1周期の間に外から加えた力がする仕事を求めよ。 仕事は W=∫Fdx=∫Fvdt である。 ↑(右側の積分の範囲は0~2π/ω) また、必要ならRe(z)=(z+z)/2を使う。 ↑(「z+z」の二つのzのうち、一方はゼットバーで、zの上に「-」がつきます)

  • 工業力学の問題がわかりません

    図のように水平な床面に質量mの物体がおかれています。この物体を動かすことのできる最小の力Fとその方向θを求めなさい。ただし、物体と床面の静摩擦力はφとします 学校の課題なのですがさっぱりわかりません。どなたか答えていただけるとうれしいです。

  • 力学

    傾斜角θの斜面上に、質量2mの物体Aと物体Aと糸で繋がれた質量mの台車Bがおかれている。(物体Aの方が上) 斜面とAとの間には摩擦があるが斜面とBとのあいだには摩擦はない。 1. A,Bが静止してるとき、糸の張力Tの大きさとAが受けている静止摩擦力の大きさfは? 2. 傾斜角θが30°の場合、A,Bは斜面上をすべって運動する。このときAと斜面との動摩擦力をf'とすると、Tをf'を用いて表せ 3. 2.の状態においてA,Bの加速度をf'を 用いて表せ

  • 力学の問題について

    力学の問題について 直線上を正の向きに3.0(m/s)で運動する質量2.0(kg)の物体Aと、同じ直線上を負の向きに4.0(m/s)で運動する質量1.0(kg)の物体Bが衝突する。物体AB間の反発係数が0.80である時、衝突後の各々の速度VA‘とVB‘を求めよ 水平な床に固定した20.0(kg)の物体Aの上に5.00(kg)の物体Bを乗せ、水平方向右向きにF(N)、左向きにf₀(N)の力を働かせる。AB間の接触面も水平で、静止摩擦係数は0.400、動摩擦係数は0.100である。接触面で及ぼし合う摩擦力について以下の問題にこたえよ ・1 F=15.0(N)、f₀=5.00(N)のとき、BはAに対して静止していた。このとき、Aに働く摩擦力の向きと大きさを求めよ ・2 f₀のままFを大きくしていく何(N)のなるとBは運動し始めるか? ・3 Fは2で求めた値でf₀のときAに働く摩擦力の向きと大きさを求めよ。 この二問を教えてください

  • 次の力学の問題の解き方を教えてください。

    3次元空間中において質量mの質点Aに対して、時刻、位置に関係なく一定の力F=(0,0,-f)が加わっているとする。(但しf>0)座標の取り方はr(t),=(x(t),y(t),z(t))とする。 (1)質点Aの運動方程式を示せ。 (2)任意の時刻tにおける質点Aの位置r(t)を求めよ。 (3)質点Aは実は質量45gのゴルフボールであった。ゴルフ場でのゴルフボールに加わる重力の大きさfを、Nを単位として求めよ。但しそのゴルフ場における重力加速度を、g=9.8m/s^2とする。 (4)原点Oにゴルフの出発地点があり、x軸上Oから250mの位置にボールを入れる穴がある。ホールインワンをねらう場合のボールの初期の速度ベクトルを求めよ。但し出せる初速は時速200kmまでとして、空気抵抗等ややこしいものはいっさい無視する。

  • 平ベルトがプーリーから外れる

    石臼をモータで回すというものを作ってみました。石臼を平ベルトで駆動するというものです。ほぼ満足できるものになりましたが問題が一つあります。 平ベルトがプーリーから外れようとすることです。フランジを取り付けてほぼ対策できましたが、長時間のうちにはフランジを乗り越えようとして止まっていることがあります。ベルトがプーリー上の一定の位置にとどまらず次第にずれるのはなぜでしょうか。

  • 力学の問題がわかりません。

    質量mの質点の鉛直方向の1次元運動を考える。鉛直上向きにz座標をとる。重力加速度の大きさはg(正の定数)とし、方向はz軸負の向きとする。この質点に、重力に加えて、速度vに比例する抵抗力 F=-λv が働く場合を考える。ここでλは正の定数であり、時間t=0にz=0、v=0であるとする。 (1)加速度aをv,g,mおよびλを用いて表せ。 (2)速度vを時間tの関数として求めよ。 (3)終端速度(t→∞での速度)を求めよ。 (4)位置zを時間tの関数として求めよ。 わからないので教えてくださいませんか。 途中計算もあると嬉しいです。