平ベルトの高速度駆動時のT1とT2の関係式とは?単位長さあたりの質量mの意味も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 平ベルトの高速度駆動時のT1とT2の関係式を求めるために、単位長さあたりの質量mが与えられます
  • 摩擦係数μを用いた関係式T1=T2exp(μφ)を考えます
  • 高速度の場合、摩擦力F≦μNとなるようにしてT1とT2の関係式を導きます
回答を見る
  • ベストアンサー

力学の問題です。

図のような直径dのプーリと平ベルトからなる巻き掛け伝動装置がある。 平ベルトの厚さは十分に薄く、かつ図に示すプーリとベルトの接触角φ全体にわたって トルクを伝達していると考える。 平ベルトが高速度で駆動されている場合は、T1とT2の関係式はどうなるか。 平ベルトの単位長さあたりの質量をmとする。 前の設問で平ベルトが極めて遅い速度で駆動されている場合、平ベルトとプーリの間の摩擦係数μ として、T1とT2の関係式は求めています。 T1=T2exp(μφ) 高速度の場合は摩擦力FがF≦μN となるようにしてT1とT2の関係式を求めるのかなと思ったのですが、この設問で単位長さあたりの 質量mが与えられたのが謎です。 前の設問では重力は考えてないのに、今回は考えるのでしょうか? 分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

http://www.osakac.ac.jp/labs/s-jeong/mechakine2/Lecture/14.pdf 8/10ページ 法線力P= 張力の法線力 - ベルトの遠心力 http://www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/MachineMechanismDesign/Belt_Chain_Friction.pdf 11/44ページ ベルト伝動の力学:遠心力の影響(半径方向) http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~shutingli/MDE7.pdf 7/28ページ 6.接線方向の力の釣合い 有効張力の計算 遠心力を考慮する場合

u962878k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。