ベルト駆動とブレーキの関係性について

このQ&Aのポイント
  • ベルト駆動とブレーキの関係性についての説明です。モーターブレーキにより大型ドラムの回転を停止する場面について考察します。
  • ベルトが張れている場合において、ベルトがスリップしてしまう状況についてお答えします。
  • モーターと大型ドラムの組み合わせによって起こりうる事象について考えます。モーターの出力とベルト伝動容量の関係を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ベルト駆動とブレーキの関係性

お世話になります。 Vベルトのことで質問させて頂きます。 モーターに小プーリ、大型ドラム(負荷側)に大プーリを取り付けて回転駆動させます。そしてモーターブレーキにより大型ドラムの回転を停止する場面についての内容です。 (1)きちんとベルトが張れていれば、「ベルト張力>プーリとベルトの摩擦力」となるかと思います。この条件では、モーターブレーキを掛けて、小プーリは停止するが、大型ドラムの慣性モーメントが大きい場合、大プーリではベルトがスリップして、大型ドラムと大プーリだけが回転し続けてしまうという事象は発生し得るでしょうか?そんな場合はベルトがツルツルに劣化した場合のみでしょうか? (2)ベルト伝動容量についてですが、大プーリにかかる摩擦トルクと負荷の回転数から、P=Tωにより、その瞬間にかかるPが算出されると思います。この算出されたPがベルト伝動容量を超えていると、ベルトが破断するという考え方で合っていますでしょうか? (3)静止している大型ドラムの回転動作を開始する場合、仮にモーターが11KWで、ベルト伝動容量が5KW分しかないような組み合わせの場合、大型ドラムが11KWの出力がないと動作しないとなると、起こりうる事象としては、サーマルリレーのトリップ?ベルトの破断が起こる?という考え方でよいでしょうか? 何卒ご教授宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

設計仕様が明確でない・・・此処で聞くscaleじゃない気がするのだが・・・ 大型ドラムとは φ***x***L? 重量?回転速度?停止までの時間?停止精度? まさかモータ直結じゃあなかろうもん?減速機は選定したんじゃろうか? 大型ドラムの慣性モーメントは計算してみたんでしょうねぇ・・・ 回答(3)氏のような優秀なシステムエンジニアでも居なければ失敗しそうだ。 私は、大型φ3Mx8M 30tOver 2r/m 精度±※ 駆動 RS180-2 を知っているが。 モーター容量からそれなりの重量もありそうだが心配だ。。。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

本件は繊維機械等のカード機やワインダ、スリッタのように https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B3%E7%B6%BF http://www.takadashoten.com/reason.html http://www.ns-slitter.co.jp/products/film1/fz924b.html 巨大なローラを駆動する装置なのでしょうか? 所謂、「フリーラン停止」させると数分以上、もしくは数十分以上回転し続ける そのような超巨大なイナーシャをブレーキ付きモータで停止させるのはほぼ不可能に近い ベルトはそう簡単には切れないけれど ギャギャギャーーーーっと延々とスリップ音が続くだけで止まらない 100km/hで走行中の10t満載のトラックが急ブレーキ踏んだような事 そのような場合は当然の如く、減速停止させねばならない <急ブレーキ禁止 と、言う訳で 長い前置きでしたが 巨大イナーシャを減速停止させるためのブレーキ装置 パウダブレーキ http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/clutch/items/powder_brake/index.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/clutch/pmerit/case/turret.html http://www.sinfo-t.jp/clutch/torque/powder/Default.htm http://www.oguraclutch.co.jp/product/general/powder/op.html 他にはインバータの回生ブレーキ機能を使うか http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/pmerit/index.html さもなくばOBブレーキ http://www.ohm.jp/control/brake/ob/

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ベルトテンションの適正にしえいればスリップすることも何もない 高回転でベルトが暴れる(テンション不足)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

(1)駆動時と制動時では、張り側と緩み側の関係が逆転するので、駆動時に   おいてスリップしなくても、同等のトルクでも制動時にスリップする可   能性があると思います。テンションプーリ(張り車)を追加すれば、   接触角を大きくできるので、正逆トルクいずれに対しても、摩擦力を   確保するのに有効と思います。 (2)ベルト伝動容量を超えたらすぐにベルトが破断する事態が起こるとは   限りませんが、ベルトの寿命が短縮するのは間違いないでしょう。   なお、ベルトの張力を支配するのは、巻き付き角の小さい小プーリ側   のトルクと思います。 (3)ベルトのスリップや破断は、ベルトにかかる張力に関連して起こり   ます。お問い合わせのモーターが11kW、ベルト伝動容量が5kWは、   定常状態の事象を表していますので、加速・減速などの非定常状態   では、この値の大小関係だけで判断できないと思います。   加速・減速状態におけるトルクとそれに伴うベルトにかかる張力で   判断することが必要と思います。

参考URL:
http://www.rs.noda.sut.ac.jp/nog/sekkei2/s2-3.pdf
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)ずっとスベリ続けることはないかと思いますが、たしかに一瞬スリップすることも考えられますね。勉強になりました。 (2)「ベルトの張力を支配するのは、巻き付き角の小さい小プーリ側   のトルクと思います」←なぜ小さいプーリ側に支配されるのでしょうか?またご教授いただけると助かります。 (3)Vベルトの許容張力って規定されていないようなのです。不思議ですが。タイミングベルトは規定されているのですが。

関連するQ&A

  • 押し当てがローラ-の場合のブレーキ

    直径2000?、重量3000?の鉄製ドラムがあるとします(軸径150?)。 このドラムがプーリ(減速比1:5)を介して、15kw 4P のモーターにより、350rpmで回転しています。 このドラム外周に直径500?、重量50?のゴムをライニングしたローラーを押し当てます。 この場合、ローラーを押し当てる力がどれくらいになったら、ドラムが停止するかということなのです。 ブレーキシューなどによりドラム外周を押し当てて停止させるならば、摩擦係数がわかれば、大体の押し当て力がわかると思うのですが、押し当てるものがローラーの場合はどのように考えたらよいでしょうか? 軸受の摩擦係数を0.001とし、玉の転動部のPCDを170?くらいと考え、ここにブレーキトルクがかかり、これがモーターの停動トルクの5倍(プーリ比による)とイコールになる条件のときに停止すると考えたりしたのですが。。 ご教授よろしくおねがいいたします。

  • 負荷とトルクの関係

    現在3¢6P0,75KWのモータをインバータを使用し油圧ポンプを回して、油圧モータから負荷につないでいますが、負荷を入れた場合油圧モータの回転数、油圧ポンプの回転数、0,75KWモータの回転数が落ちます。この時の状態は A:(油圧ポンプのみの回転の場合)   モータの回転数494   油圧ポンプの回転数173   モータの容量0,11kw(インバータのデジタル表示)   モータと油圧ポンプとのプーリ比90¢:250¢   494-173-0,11KW B:負荷側(無負荷状態の時)   モータ回転数475   油圧ポンプ回転数165   油圧モータ回転数692   無負荷状態の時の負荷回転数1768   モータ容量0,23KW(インバータのデジタル表示)   油圧モータと負荷側のプーリ比100¢:250¢   475-165-692ー1768-0,23KW C:負荷を入れた状態   モータ回転数397   油圧ポンプの回転数117   油圧モータの回転数430   負荷を入れた時の負荷側の回転数1100   モータの容量0,54KW(インバータのデジタル表示で)   油圧モータと負荷側のプーリ比100¢:250¢   油圧3Mpa   379-117-430-1100-0,54KW-3Mpa AーBーCの状態のようになるので多分0,75KWのトルク不足で回転数が落ちるのではないかと考えてモータを0,75KWから6P3¢1,5KWに変えようかと考えているのですが、モータを1,5KWに変えた場合、Cの状態と同じ負荷と考えた場合1,5KWのモータの出力容量は大体0,75KW同じ0,54KWぐらいと思われますが、インバータを使用した場合6P0,75KWと6P1,5KWのトルク(負荷容量0,54KWと考えた場合)はどうなるのか?同じなのか(トルク的には1,5KWのトルクは0,75kwの2倍となると思われますが)Cの状態の時油圧モータの回転数を落とさないようにする為には、今負荷容量が0,54KWなので1,5KWの方がトルク力が強いので、1,5KWのモータの出力負荷容量が0,54KWよりUPの状態になって回転数を落とさないようにするのでしょうか? 

  • 粉砕機の動力伝達方法について

    粉砕機の伝動方法について検討しています。 ・現在の仕様  電動機:2.2Kw・6P 主軸プーリ:φ400  モータプーリ:φ90  電動方法:Vベルト  主軸回転数:約265r/min 主軸回転数を約100r/minまで落としたいのでギヤードモータ(1.5Kw 1/5) の採用を検討しています。 伝動方式については従来通りVベルトの採用でよいのか悩んでいます。 100r/min・ギヤードモータでもVベルト駆動で問題ないでしょうか。 より伝達力のあるミングベルトがよいでしょうか(同期性は求めていません) ギヤードモータ=チェーン駆動のイメージがありますが粉砕機の採用は可能でしょうか。 粉砕対象品はそれほど衝撃(負荷)のあるものではありません。 素人の質問でもしわけありませんがご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 半径の異なるプーリを用いた駆動構造

     メカ音痴です。もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。  パルスモータのモータ軸が垂直方向にあります。そのモータ軸には、小さな小プーリが固定されています。水平方向に配置されたタイミングベルトが小プーリに掛けられ、それを介して、その小プーリよりも大きい大プーリが垂直な軸線を中心に、回転されるようになっています。その大プーリには、大プーリと一体に同軸で回転するように、小プーリよりは大きく、大プーリより小さい中プーリが固定されています。この中プーリは、水平方向に配置されたタイミングベルトを介して、別の同半径の中プーリを回転するようになっています。この中プーリ間のタイミングベルトの中間部に物体を載せて搬送しようと考えています。  小プーリ、中プーリ、大プーリの半径をR1,R2,R3とし、モータがトルクを生じた場合の力の関係は、T=R1*F1=R2*F2=R3*F3でしょうか?・・・摩擦とかは無視した場合。  また、もし、物体をある条件にしたがって動かすために必要なトルクが「T1」であるとわかっている場合、プーリの半径をいろいろと設定すると、モータが出力すべきトルクも増減すると思うのですが、減速比・プーリ半径との関係で、どのように変わるのでしょうか?

  • ギヤーモーターのインバータについて

    0.4kWのギヤードモーター(50:1)を更にVべルトとプーリーで1/2に減速して1分間に15回転にして石臼を回転させて使っていますが、今度、Vベルトを止めて直接インバーターでモーター回転を半分ほどにしたいと思っています。 インバーターのことはよく解りませんので教えてください。 またこの場合、回転トルクパワーも半減してしまうのでしょうか。 適切な容量は0.4kWでよいのでしょうか?

  • 低速回転時30から70RPM時のタイミングベルト…

    低速回転時30から70RPM時のタイミングベルト選定について タイミングベルト選定で困っています。 低速回転時(3070RPM)時の、タイミングベルト(ウレタンのT10)の選定は実際どのようにすればよろしいのでしょうか? 条件としましては、 最大トルク(トルク制限機能付き)16.7[Nm]のサーボモーター軸にT10の40歯(127.32mm)のプーリーがあり、34RPMで回転しています。従動側は24歯(76.39mm)で増速しています。アイドラは緩み側の内側から24歯であてています。 負荷は24時間運転の軽過重ベルトコンベアとします。 負荷側の実負荷トルクはバネバカリで図ったところ、直径43ミリに対して動き出すのに2kgfかかりました。このことから実負荷トルクは 0.4[Nm]と計算できますが(これは正しい?)、最悪の可能性を想定してモーターは最大トルク16.7[Nm]で運転せざる終えない状況と仮定します。(出力が大きいモーターを使用しているのは別の負荷も同時に動かしているからです) このばあい、ベルトに掛かる伝達張力(有効張力)は、U=(2×1000×16.7)÷(127.32)=262.33[N] となり、この張力に耐えうるベルトを選定すればよいと思うのですが、 これは正しい方法なのでしょうか。今ひとつわからないのは、この式では回転数が加味されて いないので静的な引っ張り合いのみなので心配です。 さらにこの条件で伝達中に必要な張力262.33[N]がわかっても、T10タイミングベルトにおける 許容張力値がカタログからはわからないの場合はどうやればよいのでしょうか。選定したメーカーのカタログでは基準幅あたりの伝動容量[W]と歯数と回転数を元に伝動容量が判る表になっていますが100RPM以下は記載されていません。また、仮にこの低速回転での伝動容量が判っても、以下の式     U=(19.1×10e6×P[kW])÷(ピッチ円径[mm]×回転数[rpm])で、有効張力を求めてこれをそのまま先の結果262.33[N]と比較してよいものなのかわかりません。(こちらの式では回転数も含まれるから) 結局のところ判らない事だらけなのですが、教えていただきたいことは、低速回転時のベルト計算の方法として、上記の手法でよいのか(回転数は無視した引っ張り合いによる)と上記条件下で必要なT10の幅を計算する方法です。 よろしくお願いします。

  • ベルトの引張側の許容張力T1の求め方

    問)駆動側プーリーピッチ径d1=150mm 回転数=1500rpm ベルトの接触角150度のVベルト伝導装置を用いて4.5kwの動力伝達を考える。但し、ベルトとプーリーの間の摩擦係数u=0.3 一般用VベルトA種(質量=0.12kg/m)を用いる。また、プーリー溝角度a=34度、ベルトの安全率=8とする。 sin34度/2=0.29 cos34度/2=0.96とする。 ベルトの引張り側の許容張力T1を求めよ。とあるのですが、 参考書などを調べても、有効張力を求めている式がほとんどで解けません。 下記の式に代入して解こうと考えたのですが P=v(T1-mv^2)e^uθ-1/e^uθ P=4.5kw V=11.78m/s(150x3.14x1500/1000x60) m=0.12kgx9.8=1.176N/m uθ=2.43(euθの値と書かれた表より) を代入してみたのですが、そもそもeの意味がわからず、、euθが2.43なのかもわからず、、 展開して計算もできずで、、困り果ててしまいました。 どなたか教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 皆さんご協力ありがとうございます! 解答 速度 V=150xπx1500/60x100=11.78m/s 有効張力Te=P/V=4.5x1000/11.78=382N 引張側の張力 T1=Tex(eμθ/eμθ-1) =382x2.43/(2.43-1)=649N P=FexV=Ftxμx(eμθ/eμθ-1) μ'=0.3/0.578=0.519 表2よりeμθ=3.71 eμθ-1/eμθ=0.730 許容張力Ft=2.4kw 表より ベルト1本当たりの伝動動力容量 P=2400x11.78x0.730=20638W=20.64kw 安全率8より 20.64/8=2.58kw 4.5kwの動力伝達に必要なベルトの最小本数 N=4.5/2.58=1.7より 2本 どうでしょうか? 取り急ぎ入力しましたので、誤字あるかもです。すいません。

  • プーリーピッチ径の大きさの組み合わせについて

    回転比からプーリーピッチ径の大きさの組み合わせはいくつか候補が挙がると思います。 そこで、プーリーピッチ径の大きさの組み合わせはどのように選定すれば良いのでしょうか・・・? モーター(三相誘導電動機)で、プーリーの使用を考えています。 下記の例題について答えて頂けると助かります。 例えば、必要な回転比を1.8前後とした時、A案とB案のどちらでも可能になります。  A案(小プーリー:118、大プーリー:212)  B案(小プーリー:125、大プーリー:224) ベルト種類や本数は同じとします。 コストを考えれば、A案になるかと思いますが、 あえてコストは無視して性能重視の場合、どちらを選ぶべきでしょうか? ここでの性能とは、ベルト・プーリーの伝動容量や耐久性、モーターにかかる負荷など。 (プーリーやベルトにはいくつか種類があり、選定するには他に色々検討しなければならないと思いますが、 今回はピッチ径の大きさの組み合わせの違いについて知りたいと思っています。) 以上、宜しくお願い致します。

  • Vベルトについて

    三菱モータの誘導モータにはVベルト使用本数が記載されていました。 以前ここでもVプーリで増速の話をしたところ「増速」はそもそもあまりしないことをお聴きし、各メーカ調べるとやっぱりそのようでした。 ですが、上司が研削盤の回転モータをオリエンタルモータの400WでVプーリで2倍速で設計しており、尚且つベルト2本掛けで設計していました。 上司とは仲がイマイチで聴くことが出来ません。 (1)Vベルト2本掛けの理由 (2)このブラシレスモータの選定は正しい?? どなたかご教示下さい。

  • モーター選定

    回転体重量590N 垂直軸にて120rpmで回すためのギヤードモーターの選定について確認お願いしたいです。モーター軸、回転体軸ともPCD100のVプーリーを取付け、Vベルトの連結にて回転させます。下記にて簡単に計算しました。(いろいろな条件を考慮するとこんなに簡単ではないでしょうが・・・) 回転に必要なトルク T = 590N x 0.05m=29.5Nm モーター出力 P = 2π/60 x 29.5Nm x 120rpm = 371w = 0.37kw 安全率2として モーター容量 0.75kw  減速比 1/10のギヤードモーターを選定しました。このモーターで回すことは可能でしょうか?わかる方おられましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。