タイミングベルトプーリの選定方法

このQ&Aのポイント
  • タイミングベルト方式への変更に伴い、タイミングベルトプーリの選定が分からない状況です。
  • 使用しているVベルトは5V1180で、軸間は935ミリです。
  • 駆動モータは55Kw1500rpmで、減速機は1/2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングベルトプーリの選定

現在VプーリとVベルトにて電動モータを使用しタイミングベルト方式に変更しているところですが、 タイミングベルトの選定がいまいちわかりません。 Vベルトは5V1180 軸間=935ミリ 駆動モータは55Kw1500rpmです。 減速機は1/2 上記条件で選定可能なタイミングプーリの選定をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2
373100010
質問者

お礼

上記サイトとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、何のために、そのベルトに変えるのでしょうか? それだけの同期性が必要なのでしょうか? タイミングベルトは、歯があるので、同期性は良いですが、ベルトの寿命が非常に短くなります。 歯の部分の寿命が短くなりますからね。 その辺で交換回数が増えるので、ランニングコストが増えますが、それは構わないのでしょうか? それだけの大きなモーターだと、ベルトの消耗は非常に激しくなると思いますが。。。

373100010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーター更新の為、プーリーの変更が必要でしたので、客先から現状ベルトとタイミングベルトの比較がしたいとの要望で検討することになりました。