タイミングベルト締結方法の問題とキー固定からパワーロック固定への変更

このQ&Aのポイント
  • モーター軸へのタイミングベルト締結方法による問題が発生しています。モーター軸取り付けのタイミングプーリーがキー溝塑性流れ状態になり、慢性的な修理機会が発生しています。
  • 同僚からのアドバイスとして、キー固定からパワーロック固定への変更を提案されました。
  • これは解決策として有効なのか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングプーリー締結について

モーター軸へのタイミングベルト締結方法についての質問です 該当装置は、モーター駆動の打ち抜きプレス装置と考えてください。 モーター回転をタイミングベルトにてプレス部へ伝達する構造なのですが、モーター軸取り付けのタイミングプーリーがキー溝塑性流れ状態となり、慢性的に修理機会が発生します。 同僚に、「"キー固定"から"パワーロック固定"に変更しては?」と、アドバイスを受けたのですが、この意見は的を得ているのでしょうか? 参考意見、御教示お願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

“当該装置は、モーター駆動の打ち抜きプレス装置と考えてください”なので、衝撃力が 駆動系に加わっていると想像します。 以上から、各駆動系の剛性再確認が必要です。 今は、モーター軸取り付けのタイミングプーリーがキー溝塑性流れ状態となり、慢性的に 修理が発生しているので、そこで力が逃げています。 ですが、同僚の「"キー固定"から"パワーロック固定"に変更しては?」のアドバイスを実行 したら、駆動軸やモータ軸に負荷が掛かり、最悪破損する場合があります。 ですから、キーがせん断寸前まで塑性変形するトルクが実際に加わっているので、そのトルク値 を計算で算出し、駆動軸やモータ軸にその負荷(トルク値)が加わっても、破損しないかを計算 確認する必要があります。 できれば、もう評価して締め切りましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>もともとキーは過大なトルクに対する安全機構となっています。 これ重要 単純にパワーロックにしてしまうと モータごと逝ってしまう まあ、普通はキー逝かすより カップリング等入れると思う タイミングベルトはタイミングが必要なの? 必要でなければ ベルトにしたほうがいい

回答No.1

もともとキーは過大なトルクに対する安全機構となっています。キーには 回転方向に隙間があるため正逆転するとズレや音の原因となります。 これを避けるためにはパワーロックが有効だと思います。パワーロックは 摩擦による保持ですから、伝達トルクに対し相当大き目のものを選定する ことになると思いますので、別途安全機構の配慮は必要だと思います。 安全機構とは一般にトルクリミッタやトルクガードと呼ばれるものです。 スペースは必要ですが致命的な損傷を防ぎます。