• ベストアンサー
  • 困ってます

モートルとプーリについて

  • 質問No.3505684
  • 閲覧数3381
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

ごく普通のモートルなんです。Vベルト使うんでVプーリが装着してあるんですが、モートルの軸の芯に留め金のようなものが打ち込んでありVプーリを軸からハズセマセン。留め金をどう処置すればいいのでしょう。また、外部で処置する場合 どちらにお願いすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1771/3842)

他カテゴリのカテゴリマスター
[プーリー抜き]と言う工具を利用して[Vプーリ]を抜きます。
次のURLをクリックしてください。

http://www2.ttcn.ne.jp/~ja4qqj/subpage3.html

1)シャフトの金具は軸(シャフト)とプーリが自由に回転しないように
キー溝に[キー]が嵌まっています。そのままの状態にしておきます。
2)両方の爪の部分を[Vプーリ]の外径部に引っ掛けます。
3)ボルトの先端部をモータの軸の中心に当てがいます。
4)ボルトの頭をモンキーなどでゆっくり締めつけます。
5)徐々に軸の元から外れ[Vプーリ]が先端部分に移動してきます。
6)抜きにくい時はミシン油などを固着した部分に塗布しておきます。

(注)
--キーや軸を叩きますと、ベアリングに大きな負担を掛け、
ベアリングの内部がキズがつき、ベアリング交換が必要となります。
--[Vプーリ]の外径に[爪の間隔]が一致したものを探します。
--広くても狭くても爪が外れて、上手く抜けません。
--[プーリー抜き]は大型のホームセンターで扱っていると思います。
--自動車部品販売店や修理工場なども探してみてください。
お礼コメント
tonkotured

お礼率 88% (8/9)

迅速丁寧な回答ありがとうございます。プーリー抜きってあったんですねー。参考のURLも実物が見れて、とてもわかりやすかったです。
投稿日時:2007/11/12 15:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
No1さんが正確な抜き方を書いているので補足だけ。

>3)ボルトの先端部をモータの軸の中心に当てがいます。

中心に三角錐の穴があいているはずです。そこに確実に
プーリー抜きの先端をあてがいます。

プーリー抜きの軸線とモーターの軸線が平行になるように
まっすぐセットしてください。

>4)ボルトの頭をモンキーなどでゆっくり締めつけます。

このとき、上の平行がとれていないと、爪がかけたり、
本体を痛めたり、爪がはじけて思わぬ怪我をすることもあります。
あくまでもゆっくり様子をみながらやってください。

>6)抜きにくい時はミシン油などを固着した部分に塗布しておきます。

CRCなどのほうがよろしいです。できれば高浸透のほうがやり易いです。
すきまにスプレーして、5分ほどおきます。

>外部で処置する場合 どちらにお願いすれば良いでしょうか?
今回きりなら頼んだほうが安上がりでしょう。
近所に機械屋の町工場があればやってくれると思いますが。
知ってる人なら5分で抜いてくれますが、知らない人は
どうやっても抜けませんので、その場合は他所を当たりましょう。

ギアプーラーの使い方の勉強をしたいなら頑張ってやってみましょう。
お礼コメント
tonkotured

お礼率 88% (8/9)

素晴らしい補足をありがとうございます。ギアプーラーって初耳です、がんばっちゃいましょうかね!!
投稿日時:2007/11/12 15:37