• ベストアンサー

モートルとプーリについて

ごく普通のモートルなんです。Vベルト使うんでVプーリが装着してあるんですが、モートルの軸の芯に留め金のようなものが打ち込んでありVプーリを軸からハズセマセン。留め金をどう処置すればいいのでしょう。また、外部で処置する場合 どちらにお願いすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

[プーリー抜き]と言う工具を利用して[Vプーリ]を抜きます。 次のURLをクリックしてください。 http://www2.ttcn.ne.jp/~ja4qqj/subpage3.html 1)シャフトの金具は軸(シャフト)とプーリが自由に回転しないように キー溝に[キー]が嵌まっています。そのままの状態にしておきます。 2)両方の爪の部分を[Vプーリ]の外径部に引っ掛けます。 3)ボルトの先端部をモータの軸の中心に当てがいます。 4)ボルトの頭をモンキーなどでゆっくり締めつけます。 5)徐々に軸の元から外れ[Vプーリ]が先端部分に移動してきます。 6)抜きにくい時はミシン油などを固着した部分に塗布しておきます。 (注) --キーや軸を叩きますと、ベアリングに大きな負担を掛け、 ベアリングの内部がキズがつき、ベアリング交換が必要となります。 --[Vプーリ]の外径に[爪の間隔]が一致したものを探します。 --広くても狭くても爪が外れて、上手く抜けません。 --[プーリー抜き]は大型のホームセンターで扱っていると思います。 --自動車部品販売店や修理工場なども探してみてください。

tonkotured
質問者

お礼

迅速丁寧な回答ありがとうございます。プーリー抜きってあったんですねー。参考のURLも実物が見れて、とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

No1さんが正確な抜き方を書いているので補足だけ。 >3)ボルトの先端部をモータの軸の中心に当てがいます。 中心に三角錐の穴があいているはずです。そこに確実に プーリー抜きの先端をあてがいます。 プーリー抜きの軸線とモーターの軸線が平行になるように まっすぐセットしてください。 >4)ボルトの頭をモンキーなどでゆっくり締めつけます。 このとき、上の平行がとれていないと、爪がかけたり、 本体を痛めたり、爪がはじけて思わぬ怪我をすることもあります。 あくまでもゆっくり様子をみながらやってください。 >6)抜きにくい時はミシン油などを固着した部分に塗布しておきます。 CRCなどのほうがよろしいです。できれば高浸透のほうがやり易いです。 すきまにスプレーして、5分ほどおきます。 >外部で処置する場合 どちらにお願いすれば良いでしょうか? 今回きりなら頼んだほうが安上がりでしょう。 近所に機械屋の町工場があればやってくれると思いますが。 知ってる人なら5分で抜いてくれますが、知らない人は どうやっても抜けませんので、その場合は他所を当たりましょう。 ギアプーラーの使い方の勉強をしたいなら頑張ってやってみましょう。

tonkotured
質問者

お礼

素晴らしい補足をありがとうございます。ギアプーラーって初耳です、がんばっちゃいましょうかね!!