機械出口エレベーターのベルト走行速度を上げるためのプーリー選定方法は?

このQ&Aのポイント
  • 機械出口エレベーターのベルト走行速度を上げるためにタイミングプーリーを変更したいが、選定方法が分からない。
  • 現在のプーリーは歯数36、ピッチ14mmを使用しており、ベルト走行速度は121m/minである(インバーターモーター60Hz時)。
  • ベルト走行速度を180m/minまで上げたい。
回答を見る
  • 締切済み

プーリー選定について

機械出口エレベーターのベルト走行速度を上げる為、タイミングプーリーを変更して速度アップを行いたいのですが、プーリーの選定方法が分からず困っております。 現在のプーリーは、 モーター側プーリー,エレベーター側プーリー共に 歯数:36 ピッチ:14mm のプーリーを使用していて、ベルト走行速度が121m/minです(インバーターモーター60Hz時)。 同じ60Hz時で、ベルト走行速度を180m/minまであげたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ギヤ比変えちゃうと、トルクが落ちちゃいますよね。 インバータモータ60Hzが90Hzになって発生トルク落ちなきゃ使える?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

      モーター側プーリー     エレベーター側プーリー 歯数    36T(Tは歯数の単位)    36T(Tの呼び名はチョウ) にて、ベルト走行速度が121m/minなら、       モーター側プーリー     エレベーター側プーリー 歯数    36T             36T×(121m/min÷180m/min)                      = 24.2T ≒24T ≒ 22T 又は、   36T×(180m/min÷121m/min)  36T       = 53.6T ≒54T ≒ 56T       にすると、ベルト走行速度が180m/minより少し速くなるか、効率で同じに なるかが、微妙です。インバーターモーター使用なので、若干大き目又は 小さ目のプーリーを使用して周波数を落とし、ベルト走行速度を180m/min にした方が得策です。計算で丁度にすると、効率でベルト走行速度が180m /min未満となる危険があります。 プーリーの選定は、前述の如くですが、エレベーターの最大積載重量は 同じで、速度が約1.5倍にするのであれば、多分 モーターも1.5倍にしない と駄目です。 すると、ベルトやプーリーも強度を1.5倍強度増し。軸も1.5度増しとなるの で、ここは、最大積載量を1/1.5に減少させると、割と簡単に改造ができ そうです。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

追加検討事項です。 動力は次の式で計算できます。 P=ω×T P(W)-----------動力(=仕事率) ω(rad/s)------角速度 T(N・m)--------トルク モータの回転速度が同一でも、プーリ比を変えて増速しますので、モータ軸側 に加わるトルクが増大します。 トルクが1.5倍になりますので適用するモータ出力も1.5倍必要になります。 同時にインバータ容量もモータ出力に合わせる必要もあります。 さらに電源や適用機器類もチェックする必要があります。 なお、現状の負荷状態が非常の軽い場合(1/1.5=0.66以下)ですと、運転が可能 だろうと思います。 なお、坂道を高速のギヤで進む自転車を想像して下さい。人の場合でも同じ荷物 を持って歩く場合と駆け足で移動する場合とで仕事(率)を比較して下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

エレベータの設計者なんですかね? だとしましたら、上記内容での相談はネットではなく 社内の者として問題を解決されるべきと思います。 安易な仕事をして人身事故を起こすことが十分考えられます。 何でもネットではなく、物事をよく考えないとね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

121→180m/minであれば、150%にあげたいという事ですね。 という事は単純に、 1)駆動側のプーリの歯数を54枚(ピッチは変更せず) 2)従動側のプーリの歯数を24枚(ピッチは変更せず) のどちらかを行なえばよいです。 寸法的に余裕があるなら、1)の方を勧めます。 1)の場合、モータ側ですので、モータの力をそのまま伝える事が出来ますし、タイミングベルトは結構固いので、プーリを小さくすると、ベルトの寿命を短くする恐れがあります。 基本は、現状駆動側の歯数をminとして考えてください。 (駆動側をそれ以上小さくすると、元の力が小さくなり、伝達トルク低下が大きくなります) 回答(3)(4)さんが言われているように、「エレベータ」という事を忘れ、速度アップだけの回答になってしまいましたね。 積載荷重関係については、回答(3)(4)さんの回答を参考にしてください。

関連するQ&A

  • プーリーの選定について。

    ど素人ですが、お願いします。 リピートの機械を再確認しています。 プランジャーポンプを使用するのに、ポンプとモーターのプーリーの選定をしています。 ポンプ、モーターは、下記の通り選定されています。 ・モーター 出力 7.5kW 定格回転速度 1445r/min 軸径 38mm ・ポンプ 最大回転速度 1450r/min 軸径 30mm プーリー径の比は、ポンプ/モータ=1.15です。 ここまでは、ポンプの選定と、ポンプメーカの技術資料から決定できました。 前回の設計では、以下の数値で選定しています。 ポンプ側プーリー:呼び径165 モーター側プーリー:呼び径145 Vベルト:B-49 軸間距離:379 上記を参考にNBKのHPの選定ナビで、入力してみました。 選定結果で、いくつも候補が出ますが、どう選定するのが良いのでしょうか? 大小、距離など、いろいろメリットがあると思うので、ご教授頂ければ幸いです。 また、軸径を選定条件としているのは、軸径に対する最適なプーリー径があるのでしょうか? あまり基礎も分かっていないので、質問内容に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 NBKサイト http://www.nbk1560.com/sentei/pulley_navi/pulley_navi.html

  • 歯付きプーリーとタイミングベルトの選定方法を教え…

    歯付きプーリーとタイミングベルトの選定方法を教えてください 歯付きプーリーとタイミングベルトを使用した装置の設計を考えています。 条件として原動側が一回転で従動側が60度ごとに停止できるようにしたいので、原動側を歯数10、従動側を歯数60にすれば良いのはわかるのですが、プーリーの軸間距離やベルトの選定方法といった手順がいまいち理解できません。 そこで ?プーリー、ベルトの選定時に必要になる値 ?選定までの手順 を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プーリ比による伝達動力

    ある機械の回転部が、プーリ比 モータ側:主軸側=100mm:400mmとして駆動しています。 しかしトルク不足の為、主軸のパワーを上げる必要があります。 そこで、φ500mmのプーリに変更してトルクを25%アップさせようとしたのですが、他の機械部品と干渉する為、プーリ径をφ425mmの大きさにしかできません。そこでメーカーに相談したところ、小プーリの径を大きくすることにより、トルクアップできるといわれました。 モーターの回転速度がインバータ調整できないとすると、小プーリが大きくなると、主軸速度が上がり、トルクが落ちると思うのですが。。 小プーリを大きくすると、ベルト接触部が多くなりトルクがあがるという理屈でしょうか?いまいち明確な回答が得られなかったので、どなたかご教授いただけるとありがたいです。 ちなみに、本機械はインバータ調整が可能となっています。 当方西日本なので、通常60HZなわけですが、モーターは40HZくらいまでなら、インバータで落としてもトルクは下がらないと聞いたような記憶があります(定かではありません)。逆にいえば、あまりにHZを小さくすると、トルクが落ちるということだと思います。 インバータとトルクの因果関係にかんしてもご教授いただければと思います。 宜しく御願いいたいします。

  • プーリーの外径選定

    シロッコ型ベルト駆動の排風機(ドラフトチャンバー)の プーリー外径はどうやって選定しているのでしょうか? 例えば モーター定格出力1.5Kw モーター回転数1420rpm ファン回転数1276rpm 軸径(モーター、ファン共に)24mm プーリー外径 85mm(モーター側) 95mm(ファン側) ※ちなみにファンの回転数は1276rpm付近であれば良しとします。 の場合 プーリーの組合せは80-90や170-190など、 いくつもあると思いますが、 その中からどうやって85-95に選定したのでしょうか?

  • タイミングベルトプーリの選定

    現在VプーリとVベルトにて電動モータを使用しタイミングベルト方式に変更しているところですが、 タイミングベルトの選定がいまいちわかりません。 Vベルトは5V1180 軸間=935ミリ 駆動モータは55Kw1500rpmです。 減速機は1/2 上記条件で選定可能なタイミングプーリの選定をご教授いただければ幸いです。

  • プーリーピッチ径の大きさの組み合わせについて

    回転比からプーリーピッチ径の大きさの組み合わせはいくつか候補が挙がると思います。 そこで、プーリーピッチ径の大きさの組み合わせはどのように選定すれば良いのでしょうか・・・? モーター(三相誘導電動機)で、プーリーの使用を考えています。 下記の例題について答えて頂けると助かります。 例えば、必要な回転比を1.8前後とした時、A案とB案のどちらでも可能になります。  A案(小プーリー:118、大プーリー:212)  B案(小プーリー:125、大プーリー:224) ベルト種類や本数は同じとします。 コストを考えれば、A案になるかと思いますが、 あえてコストは無視して性能重視の場合、どちらを選ぶべきでしょうか? ここでの性能とは、ベルト・プーリーの伝動容量や耐久性、モーターにかかる負荷など。 (プーリーやベルトにはいくつか種類があり、選定するには他に色々検討しなければならないと思いますが、 今回はピッチ径の大きさの組み合わせの違いについて知りたいと思っています。) 以上、宜しくお願い致します。

  • モーターの交換とプーリーの選定

    10馬力モーターでブロアをベルト駆動しています。 ブロア側プーリーは9A モーター側プーリーは8A VベルトはA-67の2本がけです。 このモーターを手持ちの5馬力モーターに交換したい(エアー量を落として節電したい)のですが、その際の適正なプーリー(モーター側)と、その入手方法を教えて頂けないでしょうか。 機械的なロスを無視して単純に考えれば、モーター出力とプーリー径を半分にすることで負荷は変わらずにブロアの吐出量が半分になるのでは?思っています。若干の余裕を持たせたいのでプーリーは現状の4割~4.5割くらいの径を使えば良いのかな?と思っているのですが、いかがでしょうか。適正なプーリーの品番など教えて頂けると助かります。 また、汎用型の5馬力モーターならばプーリーの芯出しなどせずに済む既製品の適合品があるでしょうか?

  • プーリー比

    初めて投稿します 宜しくお願いします ある回転工具をつくったのですが、 現在0.2k(4P)の三相モーターに0.2kのインバータ単相100V をかまして、100Vの電気を供給して、 スピンドルを回してます、(スピンドルの先に ブラシなどをつけてちいさなバリなどを取ってます) 回転数はMAX4000rpmに設定していつも4000rpmで仕事をしてます。 プーリーは、モータ側も、ベルトを介した側もΦ60の 1対1に設定してます。 そこで質問なのですが、インバータをなくして プーリー比だけで4000rpmを回すには、プーリーを 何Φにすればいいでしょうか、またそのとき モーターには負荷がかからないでしょうか? 教えてください。お願いします

  • プーリーについて

    モーター(三相誘導電動機)で、プーリーの使用を考えています。 下記の例題について答えと、その理由を教えて頂けると助かります。 A案とB案のどちらがモーターに負荷を与えるのでしょうか? モーター側が小プーリーとします。  A案(小プーリー:118、大プーリー:212)  B案(小プーリー:125、大プーリー:224) その他、プーリー選定には色々と検討しなければならない事は、 すでに別の質問で教えて頂けたので一応理解しております。 宜しくお願い致します。

  • Vプーリー入替

    はじめまして。 Vプーリーの入替について教えてください。 現在、古い鋸盤に7.5Kwのモーターが付いておりまして、メンテナンス中にVプーリーの摩耗がひどくベルトも傷んでいるのを確認しました。 現在はモーター側に3.5インチ、鋸刃軸側に4インチの標準B4のプーリーが付いています。同じものを入れ替えするのは問題ないのですが、以前に別の機械でプーリーを抜くのに固着して、半日ほどかかった経験があります。今回も抜くのには覚悟しているのですが、今後のことを考えてイソメック・ブッシングタイプに変更したいのですが、ナベヤのSPBタイプではデータム径が100以下がないようです。SPZで有れば近い寸法が選定できますがベルト幅が細くなりますので、本数を増やす必要が有ると思うのですが知識が無く困っています。メーカーが倒産しており問い合わせ不可能ですので教えてくだされば幸いです。Bの4本掛けと同等の性能を3Vの何本掛けで満足できるか? 尚、ベルトカバーの関係でプーリー径は変更できません。