ローラー押し当てのブレーキ条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 直径2000mm、重量3000kgの鉄製ドラムがあります。このドラムはプーリを介してモーターにより回転しています。ドラム外周に直径500mm、重量50kgのゴムをライニングしたローラーを押し当て、ドラムを停止させることを考えます。ローラーを押し当てる力の条件とはどのように考えればよいでしょうか?
  • 軸受の摩擦係数を0.001とし、玉の転動部のPCDを170mmと考えます。ブレーキトルクがモーターの停動トルクの5倍となる条件で停止すると考えられますが、ローラーを押し当てる場合はどのように考えればよいでしょうか?
  • ブレーキシューなどを使用してドラム外周を押し当てて停止させる場合、摩擦係数がわかれば押し当て力を推定することができます。しかし、ローラーを押し当てる場合はどのように考えればよいでしょうか?ドラム停止のための押し当て力を求める方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

押し当てがローラ-の場合のブレーキ

直径2000?、重量3000?の鉄製ドラムがあるとします(軸径150?)。 このドラムがプーリ(減速比1:5)を介して、15kw 4P のモーターにより、350rpmで回転しています。 このドラム外周に直径500?、重量50?のゴムをライニングしたローラーを押し当てます。 この場合、ローラーを押し当てる力がどれくらいになったら、ドラムが停止するかということなのです。 ブレーキシューなどによりドラム外周を押し当てて停止させるならば、摩擦係数がわかれば、大体の押し当て力がわかると思うのですが、押し当てるものがローラーの場合はどのように考えたらよいでしょうか? 軸受の摩擦係数を0.001とし、玉の転動部のPCDを170?くらいと考え、ここにブレーキトルクがかかり、これがモーターの停動トルクの5倍(プーリ比による)とイコールになる条件のときに停止すると考えたりしたのですが。。 ご教授よろしくおねがいいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

速度を計算するのもめんどくさいですが 2000?と350rpmで計算できる たとえるなら 3tトラックをどうやって止めるのかという問題と一緒 制動距離も制動時間も考えずに答えられるのはエスパー

質問者

お礼

つなない質問で申し訳ありません

回答No.1

学校の先生が作った演習問題ではなく、ご自身が演習問題風に作文した 内容のように感じました。 >軸受の摩擦係数を0.001とし、玉の転動部のPCDを170?くらいと考え、ここにブレーキトルクが >かかり、これがモーターの停動トルクの5倍(プーリ比による)とイコールになる条件のときに >停止すると考えたりしたのですが。。 お考えは、一つのモデルとして成り立つと思いますが、停止する際に各部に 働く力はどれほどでしょうか? 個々の部材の許容応力の範囲内に収まって いるか、モータは保護できるかなど、まずはご自身で検証することをお勧め したいと思います。

質問者

お礼

お世話になります。 非常ブレーキではなく、どれくらいまで加圧できるかということをある程度事前に計算できるかな?と思ったわけです。 つたない文章で申し訳ないです ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 勉強になります。 もう一度じっくり検討させて頂きます。