丁番につけたドア重量とドアを開けるのに必要な力

このQ&Aのポイント
  • 丁番につけたドアの重量と、ドアを開けるのに必要なトルクとの関係を1つの式にしたいです。
  • 現在、丁番での摩擦係数×ドア重心までの距離×ドア重量=必要トルクという式を考えています。
  • しかし、この式では摩擦係数が非常に小さくなる可能性があり、また、ドア重量によっても摩擦係数が変わる可能性があるため、悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

丁番につけたドア重量とドアを開けるのに必要な力

ドアの丁番につけたドアの重量と、このドアを開けるのに必要な トルクとの関係を1つの式にしたいのですがどなたか分かる方いら っしゃいませんか?  丁番での摩擦係数×ドア重心までの距離×ドア重量=必要トルク と初めは考えていたのですが、そうすると摩擦係数が非常に小さく なり、また、ドア重量によっても摩擦係数が変わるのでは・・・ と悩んでいます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

F=maに摩擦力を加えればいいと思います。ドアを開ける加速度と重量に摩擦抵抗力を加えるということです。

回答No.1

当然摩擦係数の変化も考える必要があるし静止摩擦と動摩擦の違いも考慮する、あと扉自体の慣性質量も考慮しないと。 場合によっては扉の面積分の空気排除分も。