出産祝いのおすすめアイテムと返し方

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いにおすすめのアイテムとして、おむつやお尻ふきなどの消耗品があります。ただし、おむつはすぐにサイズアウトするため、少し嫌な気もするかもしれません。
  • 主人がお金でいいと提案してきましたが、ダイレクトすぎると感じるかもしれません。また、他の兄弟がいつもお祝いをくださる中で、いただくばかりで申し訳ない気持ちもあります。
  • お祝いはいいから気にしないでと言いたいですが、それもよくないでしょうか?本当に欲しいものが思い浮かばないという悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い。欲しいものが思い浮かばない・・・

今度3人目が生まれます。 兄弟からお祝いは何がいいか聞かれましたが必要なものはお下がりですべてそろってますのでいるものと言えばおむつやお尻ふきなどの消耗品だけです。お尻ふきはあとあと使えるので重宝しますがおむつはすぐにサイズアウトすると思われるのでそれはちょっと嫌かなと思っています。 主人は、お金でいいって言えば?と言いますがダイレクトすぎて気が引けると思うのは私だけでしょうか? しかも子供がいるのは我が家だけで、他の兄弟は節目節目でいつもお祝いをくださるのでいただいてばかりで申し訳ないと思ってしまいます・・・ なのでお祝いはいいから気にしないで、と言いたいのですがこれもよくないのでしょうか? 本当に欲しいものが浮かびません・・・ 何かいい返し方があればアドバイスお願いします。 また、皆さんがお祝いやプレゼントでいただいたもので子供が大きくなってからも重宝した便利グッズなんかもあれば教えてください。もちろんご自身で購入されたものでも大歓迎です。 最近の育児グッズは便利なものがたくさんあってついていけません(笑) 何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

3人目を出産した時、特に買い足すのが必要なものはなかったので、お祝いは辞退しました。 が、それでも、何人かの方からは、子ども「たち」にと、お揃いの物をいただきました。 予算にもよりますが、お揃いの服だったり、 お揃いの小物類だったり、 上の子たちも、お兄ちゃんお姉ちゃんになったんだ!という自覚と 赤ちゃんと同じもので嬉しい、という喜びを感じることができたようで、良かったです。 ちなみに、私は、3人目以降の出産の方には、いつもこちら↓をプレゼントしています。 http://item.rakuten.co.jp/kamakurakids/10012677/ ミニタオルとクリップがセットになっていて、よだれかけとして使いますが、 おもちゃクリップとして使ったり、 風の強い日の外出時に、帽子と上着につけて帽子クリップとしても使えます。 タオルは幼稚園や小学生になっても使えます。 私も自宅用に、このクリップのセットを購入しましたが、 外食時に汁物のはねが気になる時(トマト系パスタやカレーうどんなど)などに、 手持ちのハンカチを使って、パッとエプロンにすることもできるので、 末っ子が3歳になった今も、カバンの中にクリップだけは入れて持ち歩いています。 クリップがセットになっていない同柄のタオルもありますし、 赤ちゃんにはクリップとのセット、上の子たちにはタオルだけでプレゼントしています。

kaikamigamu
質問者

お礼

とても実用的でしかも可愛いですね! すごく便利そうですね。 これはいただくとかなり重宝すると思います。 兄弟とお揃いと言う考えがいいですね。 これだったらお手頃なので頼みやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.4

私は4人兄弟の末っ子に生まれた者です。 さすがに赤ちゃん時代のことは覚えていませんが、 子供の頃は、ぜーんぶお下がりの服だったので、自分がみすぼらしく かわいそうだ!!と思っていました(^^) せめてお出かけ用の服ぐらい、奮発して買ってもらっても良いのではないですか? 多分、あとあと写真を見た時に、 綺麗な洋服を着せてもらった写真があると本人も大切にして貰ったんだ☆ と嬉しくなると思いますよ!

kaikamigamu
質問者

お礼

末っ子の方のご意見参考になりました。 なるほど、洋服ですか! やはり気になるんですね。 そこのところもきちんと考えたいと思います。 お祝いで、というよりも普段からあまりお下がりばかりにしないように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

三児の母です。 うちは一人目と三人目が、3歳半しか離れてないので、赤ちゃんグッズは全部揃っていて、質問者さんと同じでした。 お祝いとして現金で頂けるのはすごくいいです。三人目となるとお祝いを頂ける数も減り、お祝いは子供の通帳に入れてますが一人目と三人目では違い過ぎて… あとは、うちはみんな同性なので服が3回も使うと穴が空いてくるし、お下がりばかりだと可哀想だなと思う時もあるので、新品の服も嬉しいですよ。 あとは、私は友達からお祝いを考えてと言われて、赤ちゃんグッズではなく、私が育児を頑張れるようにと、コーヒーマシーンを頂きました。 予算がどれくらいかにもよりますが、予算が多いなら、カメラを買い替えるのもお勧めです。うちは、自分で買いましたが、三人目となると一人目よりカメラを撮る回数が減ってしまいがちなので、新しいカメラで気分を上げて少しでも回数多くシャッターを切れるようにしました。 参考まで…

kaikamigamu
質問者

お礼

同じ状況の方のお話、とても参考になりました。 確かに1人目の時と2番目以降の待遇は全然違いますよね! よく分かります。 洋服もうちもお下がりで済ませようと考えていましたがやっぱりかわいそうですかね・・・ 可愛い服があればお願いするのもいいかもしれませんね。 なるほど、自分に対してのプレゼントですか!コーヒーマシーン羨ましいです。自分に対して、という考えはなかったです。 たぶん予算的にはそれほど多くないと思うのでカメラみたいな高価なものは無理だと思いますが写真はきちんと撮ってあげようと思います。本当に2番目の子の写真は少ないですし3番目ともなると・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

兄弟なんですから、正直に『必要な物が無い』と伝えて良いと思いますよ。 だったら、ご主人の言う通り、お金を貰っておけばよろしいかと思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

断っても大丈夫そうですかね・・・? 人の好意を断るのは失礼なのかと思ってました。 いつもお金じゃなくてものをくださるのでお金がいいなんて言ったらひかれるかと思いまして・・・ 無理に催促しないことにします。 とりあえず必要なものがないということは伝えることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>お祝いはいいから気にしないで、と言いたいのですがこれもよくないのでしょうか? それでよいです。 ただし、言い方は気を付けて。 「お気持ちだけ頂いておきます」という上品な表現がお勧めです。

kaikamigamu
質問者

お礼

なるほど、上品な言い方ですね! 本当に必要なものがなければそう言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産お祝いで質問

    あなたならどう思われますか? こちらからのお祝いはオムツケーキに兄弟でお揃いの靴下(勿論、新品アパレル物) 相手からのお祝いはその子供達のお下がりの服数点。 ちょっと微妙だと思いませんか?

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • 何が喜ばれる? 3人目の出産祝い

    義母が親しくしている方の娘さん (夫の知り合いの方のお姉さん)が3人目を出産されました。 娘が生まれた時にお祝いをいただいているので 何らかのお祝いを贈りたいと思っています。 年齢差は聞いていませんが、 女・男・男の3人きょうだいとのこと。 どんなものが喜ばれるのか見当がつきません。 ほしいものを聞けるような親しい間柄ではないし… おむつやお尻拭きといった消耗品は、 合う合わないがありそうなので考えていません。 「これが嬉しかった!」「私だったらこれがほしい!」など おすすめの品を教えてください。 また、余談ですがお医者様の奥さんだそうです。

  • 大親友への出産祝いの品物について

    12月末、大親友の1人が出産しました☆女の子です。 自分を含めて3人の友達と出産祝いをするのですが、 ココのカテゴリー内の過去の質問やご意見を参考に 「おもちゃ類」と「消耗品」にしようと思っています。 「おもちゃ」は寝ころがって1人遊び?ができるようなキルト素材のカラフルなマットに多数おもちゃがぶら下がってるものです。(パッケージから海外製品?だと思います) 「消耗品」は意見が多かったオムツにしようと思ってますが、子供がいない自分たちではどういうものを買ってあげたらいいかさっぱり・・・(笑) メーカーやサイズやその他特長とかいっぱいありすぎてわかりません。 どれを買ってあげたら喜んでもらえるんでしょう?? オムツの予算は2000円前後です。 また、オムツ以外に「いくつあっても便利ですよ!」という消耗品があれば教えてください。

  • 出産祝いについて

    相談させてください。 この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります) 友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。 今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか? 一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・ 高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・) ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。 また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。 この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・? アドバイスお願いします! またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

  • 出産祝いの金額と+α

    仲のいい友人がもうじき出産します。 私自身まだ子供がいなくて、お祝いに迷ったので 何がほしいか聞いたところ「ぽんちょがほしい」ということで さっそく買いに行きました。 彼女の家は実家から近いのですが、ご両親共に多忙で また、彼女も絶対安静であまり出産準備ができていないと聞き、 ほかにも必要そうなものを送ろうと思っています。 おしりふきやオムツが便利かな~と考え中です。 ほかにも「いくつあってもうれしい!」「これは便利!」というものがあれば教えてください。 (トイザラスなどで安く手に入るもの) また、金額のことですが、みなんさんは親しいご友人にどれくらいのお祝いをされていますか? 今回ポンチョだけでもそれなりにしたのと(そう高くはありませんが) いずれ、私もお祝いをしてもらうであろう事を考えると これくらいにしておいたほうがいいのかな~という気もしています。 ご協力お願いします。

  • 出産祝いでもらって嬉しかったもの、良かったものを教えてください

    1ヶ月になる男の子のママです。 ただ今育児休業中ですが、会社の方からお祝いをしてくれるというので、欲しいものを送ってもらおうかと考えています。 もらって嬉しかったもの、良かったものでもいいですし、これから必要なもの、これがあったら便利というものでも構いません。 なにぶん初めての子供なので、アドバイスをお願いします。 (ベビー食器・離乳食を作るセットは既にお祝いで頂きました)

  • 二人目出産祝いは何がいい?

    年の近い仲の良い親戚に二人目の子が生まれました。出産祝いを考えています。(何が欲しいか本人に聞くというのは無しで) 遠くに住んでいて年に一度しか会いません。 お互い結婚して家族を持ってから、節目の時にお祝いなどを送る関係がはじまりました。 彼らの一人目(男の子)の時は、私はまだ独身だったので何が喜ばれるのかわからずお祝い金を包みました。(一万円)←金額的には私の地域では平均です その2年後、今度は私に一人目(女の子)が生まれました。すると彼らから使って便利だったというテーブルチェアをいただきました。(内祝いのためネットで金額を確認したら一万円の品でした) そして、彼らに今回二人目が生まれました(男の子) 同じ性別の子供ということでなにかとお下がりがあると思うし、二人目にもなるとある程度のものは揃っているのかなと思って、プレゼントに悩んでいます。やはり一万円くらいを考えています。 候補は 1、何枚あっても便利と感じるブランケット(おくるみ)。しかも自分ではなかなか買えない値段の日本製でオーガニックコットンなど、質のいいもの。(5000円~7000円) 2、ベビーザらスの商品券(先方の家の近所に店舗有り) 3、しっかりした質の布絵本(一人目で買っていたとしても、赤ちゃんはしゃぶったりしていると思うので、新しいもの)(4000円) 4、お下がりばかりになるのも寂しいので新しい洋服 5、名入りリュック(友人から出産祝いにもらって嬉しかったし、二人目だからこそ名入りで特別感)(4000円) 6、お祝い金を包む(お金は正直ありがたいけど味気ないかなぁとも思っています) 一万円に満たないものはには何か追加したり商品券を組み合わせようかなと考えています。 二人目でもらって嬉しかったもの、私はこれをあげた、これはいらない、など、ご意見いただきたいです。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 一人目お祝いなし、二人目出産時のお祝い

    お時間のある方、同じようなご経験をされた方の回答よろしくお願いします。 友人が来年春先に順調にいけば第2子を出産予定です。 今2歳の第一子がいるのですが、実は私はこの子が生まれたときにお祝いを渡していません。 言い訳ですが、当時「出産祝い」の概念がない社会人ホヤホヤで、まったくの常識知らずでした・・・ 。同じく職場の同期の友達も出産祝いをこの子に渡していません。 また、当時友人は遠隔地に住んでおり、出産予定日は知っていたものの、こっちから生まれた?と聞くのもどうかと思い、連絡を待っていたら生まれた半年後に連絡がきました。 その友人が1年前私の住んでいる土地に戻ってきまして、現在2~3か月に1回、子供も交えて会ったりしています。 出産祝いをあげれなかった分、何かおもちゃを買ってあげたりしたいのですが友人から「おもちゃよりたくさん娘と遊んでくれているからそれだけで嬉しいよ」と言われてしまいます。 確かに第一子の娘さんは私になついてくれるので遊んだりあやすのは楽しいです。 でも第二子が出産ということで、ここはしっかりお祝いしたいなと考えています。 第一子にあげられなかった分、第二子へのお祝い金5000円~10000円と第一子の娘さんにもなにかをあげたいと考えています。 ・二人分で1万円(そのうち5千円は出産祝いの袋に、あとの5千円は娘さんのためにポチ袋に入れる) ・出産祝いに1万円、娘さんにはプレゼント(またはおもちゃ券?商品券?) など、回答者様ならどうなさるか?ということをお聞きしたいです。 もしプレゼントであれば、どのような物が喜ばれるかもお聞きしたいです。 プレゼントにしても、友人の兄弟から服やおもちゃのおさがりをもらったりしているので「新しいものはあまりいらない」と話していたことがあります。 だからといってオムツやおしり拭きだけの消耗品をあげるというのも、肌に合わなかったり、味気がないかな?と思いまして・・ ご意見よろしくお願いいたします。