• ベストアンサー

大親友への出産祝いの品物について

12月末、大親友の1人が出産しました☆女の子です。 自分を含めて3人の友達と出産祝いをするのですが、 ココのカテゴリー内の過去の質問やご意見を参考に 「おもちゃ類」と「消耗品」にしようと思っています。 「おもちゃ」は寝ころがって1人遊び?ができるようなキルト素材のカラフルなマットに多数おもちゃがぶら下がってるものです。(パッケージから海外製品?だと思います) 「消耗品」は意見が多かったオムツにしようと思ってますが、子供がいない自分たちではどういうものを買ってあげたらいいかさっぱり・・・(笑) メーカーやサイズやその他特長とかいっぱいありすぎてわかりません。 どれを買ってあげたら喜んでもらえるんでしょう?? オムツの予算は2000円前後です。 また、オムツ以外に「いくつあっても便利ですよ!」という消耗品があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは! 2人の子供がおります。 私自身の経験からですが、消耗品のプレゼントは 確かに重宝するのですが、頂かなくても必ず買わなければならないものなので、どちらかといえば欲しくても 買えない・・ようなお洋服などを頂いた方が嬉しかったです。洋服サイズは70か、または無難に1歳のお誕生日辺りから着れるサイズ80~90がいいと思います。 でも1つはプレイマットと決定されているのなら、 あと2000円の予算内で買えるとしたら、よだれかけ などはいかがでしょうか?うちはよだれかけ、すごーく 使いました。大きめのよだれかけ、重宝しますよ。私だったらうれしいなぁ。 ちなみに、オムツであれば私もパンパースが無難だと思います。サイズはSかな。大型の薬局店で底値で税込み900円代で売っていますよ!(46枚入りだったかな・・違ったらごめんなさい。)

yzsmile
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 やはり母にならないとわからないことで大変参考になります。 洋服も考えてたのですが、たくさんの人からもらうだろうし、すでに別の友達があげていたのでやめました。 シュミもあるし、本人が選んで好きなものを着せてあげたいだろうし・・・ 部屋着とかも検討中ですが、2000円ではちょっと予算的に難しいかと(笑) よだれかけやお食事エプロン??はいいかもしれませんね!早速検討します!! ありがとうございました☆

yzsmile
質問者

補足

補足から失礼します☆ みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました! 意見を参考にして友達と話し合った結果、 出産祝いに 90cmの洋服上下&お食事用ビニールエプロン を購入しました。 (プレイマットは完売していたので断念・・・) 喜んでくれることを祈ります。 今回はありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • kero525
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

せっかく「大親友」の方が出産したのですから、お友達自身にお疲れ様の意味も込めて、プレゼントを差し上げたらどうでしょう? 出産経験者から言わせて貰いますと、出産したその瞬間から、母親にならざるを得なくなり、誰も苦労を偲んでくれるわけでなく、ひたすら育児に没頭しなければならない毎日が来るわけです。 来る人来る人みんな、赤ちゃんばかりに目を向けて、ものすごく苦労していたい思いをした私には目もくれないのです。寂しいですよ、これは。本当に。 産んだの、私なのに~って。 産む前はみんな大事にしてくれたのに・・・。 お友達なんですから、大親友さんも労わってあげてください。 それと、トイザラスやイトーヨーカドーなどで使える「子供商品券」というのがあるのですが、それならおもちゃでもオムツでも買えます。今思えば、そういうのでもよかったな、と思いました。

yzsmile
質問者

お礼

そうですね、いろいろ経験者の方のご意見を参考に検討してみます。 ちなみに・・・出産した本人には別でプレゼントがあるので、本人無視して赤ちゃんばかりに目を向けているワケではありませんので(笑) 出産を頑張っての赤ちゃんですからね。 本人には洋服をあげます。 おもちゃ券でもいいかと思ったのですが、本人が住んでいる地域に該当する店舗があるかどうかわからないのでやめました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.6

オムツやお尻拭きは直接肌に触れるものなのでやはり確認した方がいいと思います。オムツは各メーカーによって大きさも異なりますし。 ちなみに我が家はパンパースは肌には合いましたが、サイズがしっくりいきませんでした。何度やってももれるのです。ムーニーは大きすぎ、、、。結局他のメーカーで漏れず、かぶれずのものに出会えたのでよかったですが。お尻拭きは肌が弱かったのでしばらくはコットン使用でした。 場所をとるものだけにあわなかったら悲しいのでプレゼントするならちゃんと確認する方がいいですよ。サプライズなら他のものにした方が無難かなあ、、、と思います。ばっちり合えばかなりうれしいんですけどねえ。 赤ちゃん用の洗剤なんかも便利かもしれません。よく使うわりに高いので。

yzsmile
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なかなか難しいんですねぇ・・・実際は。 洋服と同じでサイズも人それぞれだし、体質も違うし・・・合わなかったら残念ですしね。 赤ちゃん用の洗剤なんてあるんですね! ドラックストアに行って見てきます。

回答No.5

オムツはサイズ変更や肌に合うか、など考慮すると たくさんあってもムダになるので・・・ 「おしりふき」がいいかと。 敏感肌の子とかでないなら大抵の方は使ってますし。 一ケースど~んと買えますし(笑)。 お口ふき用のウエットティッシュもいいですね(^_^)v 新生児ってすぐ乳吐くんですよ(*_*) ウンチも軟らかくモレやすいので 肌着とかも洗濯回数多いので何枚あっても重宝します。 こんな感じです。

yzsmile
質問者

お礼

ありがとうございます! オムツの意見がたくさんある中、やはり体質の問題もあるみたいなので再検討です・・・笑 お尻ふきを1ケース!!!!笑えますね~。 たくさん使うものだし、収納さえあれば重宝しそうですね。 ウエットティッシュもいいですね、候補にあげます。 ご意見ありがとうございました!

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

うちの息子は、生まれた時から皮膚が弱いです。 ということで、オムツはパンパースオンリー、お尻拭きは、市販の物が使えず、コットンを水で濡らして使っています。 洋服は全て綿100%、プレイマットも綿100%です。 オムツは、やはり、パンパースが無難と思います。 サイズは、Mサイズが一番使うので、これまたこのサイズが無難です(新生児サイズ、Sサイズは既に購入済みの場合がある)。 2000円前後なら、Mサイズの70枚入りが1600円前後で丁度良いと思います。 あと、友達に薦められて、我家も重宝したのが、「野菜フレーク(大望)」です。 離乳食を作るのに最適です。 またまたうちの場合ですが、アトピーっ子のために市販のベビーフードが使えず、手作りが基本のため、単品を乾燥させているだけの物だったので、とても良かったです。

参考URL:
http://www.taimou.net/
yzsmile
質問者

お礼

敏感肌な赤ちゃんですもんね~。いろいろ体質もありますし難しそうですね(汗) やはりパンパースが無難だという意見が多いので、たぶんパンパースのSサイズかMサイズ+お尻ふきにします。 それにしても・・・本当にオムツって高いですね~!

回答No.3

こんにちは^^ わたしもいつもオムツをもっていきます! やっぱりパンパースが一番無難ですよね。 私自身家では使っていませんが、パンパースじゃ無きゃって方、結構多いですので・・^^; 2000円くらいでしたら、オムツとおしり拭きをセットでいかがでしょうか? これもいくらあっても要りますよっ! 人によって・・になりますが ベビーフード(お湯で作る果汁やスープなど) も頂くとありがたいかも・・・^^

yzsmile
質問者

お礼

こんにちは! パンパースですか~。人気のようですね^^ オムツ1パック+お尻ふき のセットを検討します! アドバイスありがとうございました☆

回答No.2

主人のいとこも昨年末に出産して先日、出産祝いを渡してきた者です。 オムツは1袋で2000円程度します。 主人のいとこの子は1ヶ月経ちましたが3kgいってないのでこういう場合は新生児サイズの方が喜ばれます。 その子の成長に合ったサイズを買ってあげるといいです。 大きい子ならすぐにMサイズになりますし。 うちはオムツではなくおしりナップ(おしりを拭くやつ)とおもちゃと布製絵本を買いました。 これも各メーカーあるのですがオムツを替えるたびに使いますしこれはサイズなどないしオムツをはずすまで(2歳くらい?)使えるので買いやすいです。 パンパースが確か1番高かったのですがこれは他のより1枚が大きくて赤ちゃんのおしり等を保護するオイル成分が入っている(他のメーカーには入っていない)のでとても喜ばれましたよ。

yzsmile
質問者

お礼

先日ドラックストアに行った時、だいたい1000円前後で売られていたんですが、メーカーを限定すると オムツって高いですねぇ!!!!! 自分への今後の参考にしておきます・・・笑 SサイズかMサイズを検討します! お尻ふき、いいですね~ どれだけあってもほしいですもんね。候補にします! パンパースはかなりみなさんに好評だということも勉強になりました。 ありがとうございました☆

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

「おもちゃ」はプレイマットですね。 とっても重宝していいですよ。 「消耗品」のオムツですが、新生児用はすぐ小さくなるので次のSサイズがいいと思います。 メーカーはパンパースが無難だと思いますが、個人的に一番蒸れないのは「グーン」ですね。 大きくなると「ムーニー」も好きですが、一番いいのはママに聞いてみることですね。 便利なのは、スタイ(よだれかけ)や靴下かな。

yzsmile
質問者

お礼

なるほど~ やはりサイズやメーカーなどもっと検討すべきですね・・・汗 友達に聞いてみるのが一番なんでしょうねぇ~ けどサプライズ的に渡したいのでご意見を参考にさせてもらいます!!

関連するQ&A

  • 親友Aへの出産祝い

    親友Aへの出産祝い 6月末に親友Aが出産します。 3人目で初めての男の子です。長女、次女の時ももう一人の親友Bと一緒にお祝いの品をあげました。(内容は忘れてしまいましたがお金や消耗品では無かったと思います) 本来なら親友Aに聞けば早いのですが7月初旬に私も出産予定で(初産)何欲しい?って聞くと多分「3人目だからいらないよ~」と言われてしまうと思います。 もう一人の親友Bと今まで合同で出産祝いをあげたり、Bの出産の時もAと私で合同であげてましたが今回Aと私の出産予定が近い事もありバラバラであげる事になりました。 私が初産な事もあり、出産時期が同じだから相殺?ということにはならないと思います。 そこで、3人目の出産祝いは何がいいでしょうか? Aは洋服にはこだわりがあるので、それ以外で尚且つお金や消耗品(オムツとかではない)でない物って何かありますか? Aの子供達は7歳5歳です。 子供達が楽しめる物でもいいかな?とか思うのですがさっぱりわかりません。 何かおすすめありましたら回答お願いします。

  • 親友に贈る出産祝い

    この度親友が出産しました。 お祝いには幾らか包むのと、わたしの姉が陶芸をやっているので 離乳食用の小さい土鍋と小さいお茶碗のセット、 それから何か手作りのものをと考えています。 小さいころからの大切な友人ですので、 ささやかだけど手作りのものをあげたいなと思っています。 今考えているものはオムツ替えマットなんてどうかなと…。 それ以外は思いつきません。 そこで皆様のお知恵をお借りしたく質問いたしました。 長くなりましたがそんなに難しくなく、 喜んでもらえる手作り出産祝いはどんなものがありますか? 作り方ものせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • 親友への出産祝い

    今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

  • 親友の出産お祝いは?

    20年来の親友がいます。 独身の頃は一緒に旅行に行ったり、普段もよく遊んでいました。 お互いの結婚式では友人代表でスピーチもしました。 今は遠く県外に引越したのでなかなか会えない状態ですが 地元に帰ったときは会っているし、疎遠にはなっていません。 私が出産した際、彼女から出産祝はありませんでした。 お祝いは気持ちだと分かっていながらも、親友からの お祝いがなかったのはショックでした。 逆の立場なら、私はお祝いをしたいと思うので 彼女の気持ちが分かりません(ちなみに金銭的に苦しいという ことはないです) そして昨日 彼女から出産報告があり、今週末に 病院に赤ちゃんをみにいきます。 そこでお祝いをどうするか迷っています。 こういう場合皆さんなら(1)・(2)どちらを選びますか? 又(2)を選んだ場合、手ぶらで病院に行くのはやはり 失礼になりますか?(私の場合県外で出産したため お見舞いにはきていません) (1)自分がもらっていなくてもお祝いしたいならあげる。 (2)自分の出産祝いをもらっていないのであげない。

  • 同時期に出産する親友への出産祝いについて

    親友が2人目を妊娠していますが、出産祝いを何にするか悩んでいます。 因に1人目の時はシュタイフのぬいぐるみ+一万円を渡しました。 今回は親友の一ヶ月後に私の出産予定があり、おそらく親友も出産祝いを用意してくれると思うのですが、現金だと「貰った物を返す」みたいになりそうで… 私的には自分の子とお揃いの物にしようかなとか考えているのですが、親友は2人目だし、ベビーグッズは一通り揃ってるだろうなーと… 何かいいアイデアはありませんか?!

  • 親友への出産祝い

    親友から今月初めに子供を授かって12月に双子を出産予定だと連絡をもらい、自分の事のように嬉しかったのですが、その後自分も妊娠している事が分かったのですが経済的な事やその他色々あり、彼と話し合った結果、両親にも誰にも言わずに子供は諦めました。 出産後、親友にはお祝いをしたいのですが、こんな私がお祝いをするというのはどうなんでしょうか? お祝いなのに縁起が悪いのではと思っています。 言わなければいい事なんでしょうが、逢えばきっと言ってしまうと思います。(遅くても2ヶ月以内には逢う予定になっています。) 妊娠中にこのような話を聞くというのは精神的な負担はかなり大きいのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 嬉しい出産祝いは?

    友達が二人目が生まれて出産祝いをあげようと思います。一人目の時は服をあげたのですが、以前他の友達の時に友達3人で合同で、服とアルバム、消耗品(オムツなど)をあげたら一番消耗品が喜ばれました。今回二人目なので、消耗品と絵本でもと図書カードを考えているのですが、服などの贈り物として妥当なものと、この考えとはもらう立場としてどちらが嬉しいものなのでしょうか?

  • 出産祝い

    会社の先輩に出産祝いを贈りたいのですが、その先輩にとって3人目のお子さんでベビー用品は揃っていると思われ、何を贈れば良いか悩んでいます。 これを貰ったら嬉しい!!という贈り物にピッタリなベビー用品(オムツなどの消耗品を除いて・・・)がありましたら教えていただけますでしょうか? 補足ですが、手作りできるものでしたら作りたいと思っています。 宜しくお願いします。。。

  • 出産祝いで、どんなものが喜ばれるでしょうか?

    年の瀬に、小さい頃からの親友(私と同年齢で20代・女)に第一子(女の子)が産まれました。 早速出産のお祝いを探し始めたのですが、何がいいのか分からなくって。実用品(オムツやスタイ)は確かに喜ばれるだろうけど、あとに残らないしなぁ。お洋服やおもちゃは好みがあるかも?部屋も狭いみたいだし、場所取っちゃ悪いよね・・・。なら、頑張って出産したお母さん(友人)が喜ぶもの?・・・とか考え出すと、キリがなくって。 私の希望としては、 ・貰って嬉しいもの ・できるだけ長い間使えるもの ・ものとして後に残るもの ・他の人とかぶらないもの、もしくはいくつあっても嬉しいもの といった感じでしょうか。もちろん、全てが叶うとは思いませんが、できるだけ希望に近いものがいいと思っています。予算は5000円から1万円くらい?(一般的に、こんなものでしょうか?) 何が貰って嬉しいですか?または、何を贈って喜ばれましたか?色々なアイデアを聞きたいです。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう