バイクの油圧シリンダーの内径と操作性

このQ&Aのポイント
  • オートバイの油圧シリンダーについて、レバーを握ることでシリンダーピストンが押し込まれ、その油圧によって操作される他のシリンダーがあります。
  • ノーマルサイズ(シリンダー内径)が14mmで、これを1/2インチタイプ(≒12.7mm)に換装すると操作が軽くなると言われています。
  • 内径を小さくすることで操作が軽くなる理由は、油圧の変化によるものであり、関連する部品は同じ状態にあるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリンダー内径と操作性(バイク)

こちらのカテのほうが適切かと思い、こちらでお聞きします。 オートバイの油圧シリンダーについてです。 レバーを握る事によってシリンダーピストンが押し込まれ、 その油圧によってもう一方の末端にあるシリンダーが操作されます。 (前ブレーキやクラッチが該当します) ノーマルサイズ(シリンダー内径)は14mmで、これを他車種用 1/2インチタイプ(≒12.7mm)に換装すると軽くなって楽、との事で その通りにしたところ本当に軽く握れるようになりました。 素人な私にはなぜ軽くなるのかが分かりません。 内径を小さくすれば、かえって重くなるような気がするのですが。 替えたのはレバーで操作されるシリンダー部分のみで、 他のそれらに関連する部品は全く同じ環境です。 稚拙な質問で恐縮ですが、分かりやすく解説頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

操作側のピストンが小さいほうが、同じ力でも圧力が上がるからです。 圧力はパスカルの定理から 圧力=力÷面積 です。 したがって、圧力(φ12.7)>圧力(φ14) となるからです。 末端側のピストンは変わっていませんから、圧力が高くなる方が、末端側の力が大きくなるのです。

pyunpyun0
質問者

お礼

パスカルの定理、もっと調べてみます。 勉強しとくべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.2

例えば、直径1センチのシリンダー(ブレーキレバー側)の圧力を1とします。 ブレーキキャリパー側のシリンダーが直径2センチだとすると、1の圧力を受ける面積は約4倍になります 力が4倍になったと思っていただけければいいです。(N0,1氏のパスカルの定理から) しかし、シリンダー容量が多くなるので、レバー側よりもピストンの作動量は少なくなります。

pyunpyun0
質問者

お礼

さらなる分かりやすい解説、感謝申し上げます。 お二人様にベストアンサー差し上げたいのですが、 最初にお教え下さった1様に。 2様ごめんなさい。