• 締切済み

親戚の子供の奇行に困っています

・部屋に掛けてある服にちんちんを擦 り付けて、奇声を上げてはしゃぐ ・鼻くそをほじり、それをテーブルに並べて遊ぶ ・蟻やダンゴ虫が好きで、外で遊んだときに捕まえてきます。それらを家の中にばらまいたりタンスの中に入れたりして遊びます。 定期的に親戚の子供(5歳の男の子)を預かっているのですが、これらの奇行に困っています。汚いし気持ち悪いのでやめてほしいです。 さらに、鼻くそや虫を掃除すると、『遊んでいるんだから片付けないで』と言い、泣き叫び非常に面倒臭いです。 迷惑だから子供の親に奇行をやめるように教育するように頼んでも、『5歳児なんて皆そんなものだよ』と言われ対応してくれません。 いくら5歳児でもこのようなキチガイみたいなことはやらないと思うのですが…。それともこれが一般的な5歳児なんでしょうか?

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

ちょっと自閉症気味なんじゃないでしょうか。 5歳でもほとんどの子はそこまではしないと思いますよ。 そのままだと小学校に行ってから問題になりそうですね。 調べてみるといろいろな行動が出てくると思いますので、親戚の人に相談してみると良いと思います。 ただ自閉症気味でも、現在立派に大学に通っている子もいるので心配ご無用ですけど。

shido3
質問者

お礼

自閉症ですか…。 回答ありがとうございました。

• mink6137
回答No.2

家の中のルールをその都度教えましょう。 一度にアレコレ言うのは絶対ダメです。 危険なことや、絶対ダメなことをした時は 「尻叩きの刑」も必要です。その子のためにも。 子供を預かった日は、一日の〇X表を付けて 親に渡しましょう。

shido3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

質問はこれですか? >それともこれが一般的な5歳児なんでしょうか? 一般的とも言えるし一般的でないとも言える。 そういうことする子もいるけどみんなするわけじゃない。 >『5歳児なんて皆そんなものだよ』と言われ対応してくれません。 「うちでは」大迷惑なので辞めさせられないなら預からない。と強く言えばいいだけでは。 たぶんですが、自分の家では同じようにしてないからいいかげんな答えしてるだけだと思いますけどね。 子供に対しても「この家はこういうルールだから守れ」と、あなたが教育すればいいです。 できなければ罰を与えるなり何なり。 なんであなたの家なのに好き勝手され放題なんでしょうか不思議です。

shido3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。