• 締切済み

親戚の子供の奇行に困っています

・部屋に掛けてある服にちんちんを擦 り付けて、奇声を上げてはしゃぐ ・鼻くそをほじり、それをテーブルに並べて遊ぶ ・蟻やダンゴ虫が好きで、外で遊んだときに捕まえてきます。それらを家の中にばらまいたりタンスの中に入れたりして遊びます。 定期的に親戚の子供(5歳の男の子)を預かっているのですが、これらの奇行に困っています。汚いし気持ち悪いのでやめてほしいです。 さらに、鼻くそや虫を掃除すると、『遊んでいるんだから片付けないで』と言い、泣き叫び非常に面倒臭いです。 迷惑だから子供の親に奇行をやめるように教育するように頼んでも、『5歳児なんて皆そんなものだよ』と言われ対応してくれません。 いくら5歳児でもこのようなキチガイみたいなことはやらないと思うのですが…。それともこれが一般的な5歳児なんでしょうか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

ちょっと自閉症気味なんじゃないでしょうか。 5歳でもほとんどの子はそこまではしないと思いますよ。 そのままだと小学校に行ってから問題になりそうですね。 調べてみるといろいろな行動が出てくると思いますので、親戚の人に相談してみると良いと思います。 ただ自閉症気味でも、現在立派に大学に通っている子もいるので心配ご無用ですけど。

shido3
質問者

お礼

自閉症ですか…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

家の中のルールをその都度教えましょう。 一度にアレコレ言うのは絶対ダメです。 危険なことや、絶対ダメなことをした時は 「尻叩きの刑」も必要です。その子のためにも。 子供を預かった日は、一日の〇X表を付けて 親に渡しましょう。

shido3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199976
noname#199976
回答No.1

質問はこれですか? >それともこれが一般的な5歳児なんでしょうか? 一般的とも言えるし一般的でないとも言える。 そういうことする子もいるけどみんなするわけじゃない。 >『5歳児なんて皆そんなものだよ』と言われ対応してくれません。 「うちでは」大迷惑なので辞めさせられないなら預からない。と強く言えばいいだけでは。 たぶんですが、自分の家では同じようにしてないからいいかげんな答えしてるだけだと思いますけどね。 子供に対しても「この家はこういうルールだから守れ」と、あなたが教育すればいいです。 できなければ罰を与えるなり何なり。 なんであなたの家なのに好き勝手され放題なんでしょうか不思議です。

shido3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもと蟻

    3歳半の娘は大の虫嫌いです。蟻一匹いるだけで逃げてきます。その影響か、最近2歳の息子も「蟻!蟻!」って叫ぶようになりました。 子供の前で、こんなのフン!って、ふんずけたくなります。うずうずしてます。 でも、無意味な殺生をするのもどうかと思いとどまってます。 皆さんは、どのように対処されてますでしょうか? 蟻ごときで、いちいち2人いっぺんに抱きつかれたり、庭で遊んでる子たちから呼び出されるの疲れてきました。 蚊、ゴキブリ、蜘蛛等は退治し、団子ムシは箒で掃いてます。でも、蟻は”おつかいありさん”なんて歌もあるので躊躇してます。 最近、得体の知れない虫もいるので、ヘンにムシ好きになっても困るんですが、これほどムシが怖いというのも困ってます。ムシ嫌い一家ですが...。

  • 義親戚に「子供に会いたい」って言われたら

    小1(女の子)と1歳(男の子)の子供がいます。 義親戚(叔父・叔母50代・大学生の娘)は、私達家族に好意があるのか、子供が好きなのか、「子供に会いたいんだけど。」とか「子供にお土産買ってきたんだけど。」とか何か理由をつけて、よくウチに遊びに来るんです。(アポなしの時もありますし、電話が来てから来る時もあります。) そして、義親戚の娘さんは、県外の大学に行ってるのですが、夏休みや冬休みになると帰ってきては、叔母から電話が来て「娘が子供に会いたがってるんだけど、行っていい?」と聞かれます。(昨日も電話がありました。) 私は、どちらかというと義親戚までとはお付合いしたくない方なので、(心が狭いと思うかもしれませんが。)家に来られるのが嫌なんです。(私の家では親戚付き合いはほとんどなく、滅多に家に来ることもなかったので、慣れてないのもあり、来られるのとすごく疲れてしまうんです。) そして、叔母もちょっとしつこいところがあり、私が「予定がある」、「出かける」と言っても「午前中はいるよね?」とか妙につっこんできたり、うまく断れたとしてもまた何日かして電話がきて「明日はどう?」って感じで言われたりして、何としても来ようとするんです。(自分の都合優先って感じなんです。)そして、来る時はいつも叔父・叔母がセットで来て、娘さんが帰ってきてる時も3人(叔父・叔母)で来るので気が重くて仕方がないんです。来ても話す事もないし、ほんとに子供を見に来てるって感じなので、間が持たないとゆうか苦痛なんです。 ダンナに言っても「断ればいーじゃん」で終わってしまうし、、(うまく断れない私も悪いのですが。) メールだったらちょっと考えて返事できるけど電話だと、言葉が出てこなかったり、そんな時に限って予定もなかったり、曖昧に言っても結局、義親戚ペースになってしまうのでいつも後悔ばかりしてしまうんです。 そして、いつも思うのですが、「子供に会いたい。」って言われたら、なんて断ったらいいんだろう。とか、角が立たない断り方があればいいのになぁ。とか色々考えているのですが、いい言葉が見つからず悩んでいます。 みなさんの中で同じ様な経験をされた方がいましたらご意見お願いします。読んでくれてありがとうございました。

  • 気が狂いそうです

    私はゴキブリがとても苦手です。 この虫が家にいると考えただけで死にたくなります。 数年前、初めて家で見たときは、数日家に帰れませんでした。 数日前から、蟻みたいで触覚がある、小さい黒い虫がたくさん出ます。 触角はゴキブリみたいだけど、節は蟻みたいにはっきりと分かれています。全身真っ黒で、つぶすと黒い粒みたいになります。わりとすごい生命力です。 これはゴキブリの子供でしょうか? だとしたら、ホウ酸団子はたくさん置いているので、これからは毎日バルサンをしようかと悩んでいます。

  • 親戚の子供(5歳の男の子です)が私にだけなつきません。

    親戚の子供(5歳の男の子です)が私にだけなつきません。 もともと人見知りの激しい子なので最初からなのですが、2年ほどたった今では父、兄にはなついているのですが、私にだけまだ人見知り(というか嫌っている?)するようです。(家族の中で女は一人です) 私も子供とどう接すればいいのかわからないので積極的に遊ぶことをせずに父と兄とが遊んでいるのを傍観してにこにこと笑っているだけだったので、余計に子供も私を苦手と感じるのかもしれません。一ヶ月に一回ほどは会うことがあります。 父や兄が遊んでくれているので私もそのままでもいいかな、と感じでいたのですが、たまに周りが「○○ちゃん(私のことです)に頼んでみたら?」や「○○ちゃんにもお菓子あげたら?」など言ってくるので気まずくて…。お菓子の時は「え~、やだな。投げていい?」と言われてしまいました。 明らかに苦手と感じられているようなのにどうして無理に仲良くさせようとしてくるのか、と居心地の悪い思いをしています。 距離を置いていたほうがお互いのためだと思うので、正直放っておいてほしいのですが…。 子供ってそういうものだよ、と父に言われました。兄は笑いながら「また嫌われちゃったね」と言ってきます。 嫌っているそぶりなどを家族皆の前でされてしまうとこちらとしても立場がないですし、やはり落ち込みますし、そのことを考えると憂鬱になります。 私はこれからどう接していけばいいのでしょうか。

  • 子供エッチについて

    小学6年生の男の子の母です 自宅に同級生の女の子を連れてきてベットの上で二人とも裸になって おちんちんを女の子のアソコの中に入れてました 私が部屋からおかしな声が聞こえると思ってのぞいたらエッチしてました しかもコンドームを着けてませんでした びっくりしてしまいすぐにやめて服をきなさいって怒ったら 女の子が心配しないで子供エッチだから赤ちゃんできないからって おちんちん入れて遊んでただけって普通の顔をして言いました あきれてしまい女の子を帰しました 子供にいつからおちんちん入れてたのって聞くと3か月前ぐらいからって なんか気持ちいいからたまにやってる みんなやってるからって 私がもう2度としちゃダメって強くしかって終わりました 小学6年生でエッチは早いですよね

  • なぜおちんちんの写真を撮るの?

    男子学生です。 素朴な質問なのですが、男の子のお母さんというのは息子のおちんちんを写真に撮りたいと思うのでしょうか? たまに、親戚一同正月や夏休みなどで僕の家に遊びにきます。つい数日前母親がみんなにアルバムを見せていました。みんな見たいと言ってたらしく。いろんなアルバムの中に僕の赤ちゃんから今までの写真がありました。 赤ちゃんの頃の写真はおむつなしの裸の写真、それはまだマシです。問題は赤ちゃんの頃のおちんちんのドアップの写真が数枚あったことです。 親戚みんなが見てるのです。僕は硬直してしまいました。 写真を見てた中には僕と同学年のおばの娘がいました。 そのことがさらに恥づかしくなりました。そのいとこの女の子は「ちんちんだーハッハッ」と笑ってました。「金玉でけー」とも言ってました。余計恥づかしくなりました おばの中にはまだ独身で当然子供もいないおばもいます。 そのおばは「おちんちんってこうなってるんだ」とか「お尻の間から見えてるタマタマが可愛いすぎる~」とか言ってました。 僕は顔面が赤くなり部屋を後にしてしまいました。 なんで、こんな写真を撮るのかなと思います。 なんか恥づかしくて親戚にも会いづらいです。 親戚が女の人ばっかりで余計そう思ってしまいました。

  • 最近男の子って生まれてない??

    こないだ、福引で「ラモスのサイン入り(印刷)サッカーボール」が当たりました。 うちには、子供がいないので、誰か男の子が居るところに上げようと思ったら・・・ 私の知り合いは全部女の子で、男の子がひとりもいませんでした。 (子供自体もすくないのですが) 親戚、友人、職場、全部女の子です。(といっても、狭い範囲かも) 環境ほるもんうんぬんという話しも聞きます。 (私がしっているのは、海のたにしのにメスにおちんちんが生えてるとか、 ワニのおちんちんが成長しないだとかですが) 恐い質問ですが・・・・最近もしかして、男の子って生まれてないとか?? (それとオマケですが、そのボールどうしましょう(^^;??)

  • ※虫注意 ひまわりを食べた虫

    保育園で育てているミニひまわりが何かに食べられてしまいました。 根本から中身だけ?茎が食べられた状態です。ストローみたいになってます。葉、根は食べていません。 鉢の中、土の中を好むようであまり目に見えるところにはいませんが、鉢の中には本当にうじゃうじゃいます!!数ミリの本当に小さな虫です。 子どもたちに理由をちゃんと伝え、対策も取りたいのですが、虫の名前が分からず(むやみに殺虫剤も使えないため)困っています。 蟻が運んでいたのをいただいて撮影したので蟻ではないようです。わかる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親戚のおばさんの一言・・・!!

    3歳の息子がいます。親戚のおばさんには4歳のお孫さんがいます。 先日遊びに来た際、うちの子は強気で典型的な男の子のやんちゃタイプ。 その方のお孫さんは、優しく弱気で平和な男の子。 遊んでいる最中も、うちの子はおもちゃの取り合いには強気で部屋の中でも走って暴れていました。 そして、一言言われちゃいました。 「行動があまりにも凄すぎるよ。落ち着きがなさ過ぎる。 小児科で一度診てもらったほうがいいんじゃない?」 「公園でもやっぱり嫌われるよ。こういう子は!」 (私は子供同士の関係には、けんかをしたりはしゃいだりすることも必要だと考えるタイプです) 私は え!?? と思いました。 うちの子はほんとに元気で、私も過去にうちの子は異常かな? っと思い、児童館の先生に相談したことがありました。 すると、笑われてしまい「男の子だもん。心配しすぎよっ」っと。 私の親戚のおばさんは何かと首を突っ込んでくるタイプの方です。 本当に心配してくれているのか?けなしていっているのか? どういう気持ちでこういうことを言っているのか、良くわかりません。 本当に一度受診したほうがよいのでしょうか?

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。