スカイマーク解約:なぜ解約した方が解約料をもらえるの?

このQ&Aのポイント
  • スカイマークがエアバス社からA380購入契約を解約されて、大変な事になっているとニュースになっています。
  • スカイマークの経営が悪化したため、エアバス社が契約を維持するのが難しいと判断し、解約を通告したようです。
  • 一般的にはキャンセルする方が解約料を払わなければなりませんが、スカイマークの場合はエアバス社から解約されているため、解約料を求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイマーク解約 : まだよく分かりません。

スカイマークがエアバス社からA380購入契約を解約されて、大変な事になっているとニュースになっていますよね。 スカイマークの方が解約料を求められていると聞いたので、最初はスカイマークの方から解約したのだと思っていたのですが、実は逆でエアバスの方からでした。 ここで大きな疑問が。 なんで解約した方が解約料をもらえるのですか? 普通は逆ですよね。 旅行するのでも、車を買うのでも、家を建てるのでも、「すみません、キャンセルします」 と言った方が解約料を払わなければいけないはず。 色んな記事を読むと、スカイマークの経営が悪化したので契約を維持するのが難しいと 「エアバス社が判断した」 らしいのですが、それならキャンセルを通告したのはエアバスのはず。 たとえ納入寸前の機体があったにしても、値引きするなり色を塗り替えるなりして他の顧客に回せば済む話だと思うし。 勝手に判断して勝手に解約して、それでキャンセル代をもらえるのなら、いい商売になるような ・・・

  • m0a7c8
  • お礼率100% (135/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

エアバス社とスカイマークの航空機購入契約の詳細が不明ではありますが、下記の記事を参考にするならば、前払い金および発注済みの6機の代金支払いめどが立たないことから、スカイマークが支払いの一時猶予や発注キャンセルなどを申し出たところ、それが契約違反と判断され、エアバス側から契約解除となったようです。 http://nyanmage-bodymake.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06-1 航空機の販売は、他の商品とはまったく違う販売形態です。ベースとなる機体に発注側のさまざまなオプションを取り入れて作るので、行ってみればOne and Onlyの機体となり、他の航空会社に簡単に中古で売れるものではないのです。また1機の製造にかかるコストも時間も他の商品とは比べ物にならず、したがって代金の支払いが確約できない状態で作り続ける訳にはいきません。 加えて今回の契約解除および違約金請求については、スカイマークの脇の甘さを見事にエアバス社につかれたとの意見もあります。 http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1188.html

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。 たしかにスカイマークに重大な責任があると私も思うのですが、普通ならこのような場合、「解約」ではなく「契約不履行」という民事の手続きになるはずなのに、何でエアバスからの解約という申し出になったのかが不思議です。

その他の回答 (8)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

ニュースで見た情報では エアバスからは大手航空会社の傘下になることを条件に交渉していたみたいです。 せっかく作ったもの別会社用に改修するのは痛手ですし、まだ買ってくれるあてもありません。 しかし、スカイマークは大手航空会社の傘下に下るのを拒否したので解約という方向にいきました。

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。 大手の傘下に入ることも拒否したということは、このまま企業として存続できるのかどうか、これも怪しくなったような感じがしますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.8

分かりやすく、車で例えます。 ディーラーに行って、新車の契約をしたんですよ。「頭金いくらで、残りはローンで支払います」という形でね。 そしたら、客であるスカイマークが、「ごめん、頭金も払えなくなったわ」って言い出したんです。車を買うときに「頭金は払ったけど、残りが払えない」となったら車は差し押さえられて、頭金も戻ってこないですよね。なぜそうなるかというと、契約書にそう書いてあるからです。 同じように、スカイマークとエアバスとの間で「契約違反が発生したらどうなる」ということは決められているのです。逆にエアバスが「ごめん、引き渡せわないわ」となったらどうなるかってのも契約書で決まっていたはずです。 そして、新車の注文も、色はどの色でとか、様々なオプションなんかは買う人が決められるわけですよね。その車をヨソで新車で売れるかといったら、売れません。注文した人の好みの色やオプションがつけられているからです。飛行機におけるオプションとは、他の方が回答しているように、ファーストクラスやビジネスクラスの席数とか、席と席との間隔だとか、そういうことです。 だから注文しておいて「やっぱナシね」はそれだけ罪深いのです。 全体的にいうと、スカイマーク社の経営状態はかなり悪いらしく、あの例のCAミニスカートも「これでスケベなおじさんを呼ぼう作戦」だったみたいですよ。もうそんな発想が出てしまう時点で終わってるんですけどね。

m0a7c8
質問者

お礼

分かりやすく解説して頂いて、有難うございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

No. 6 が補足します。両者の裏事情については下記に詳しいのでご覧になって下さい。 http://biz-journal.jp/2014/08/post_5672.html http://toyokeizai.net/articles/-/44153

m0a7c8
質問者

お礼

何度も有難うございました。 これを見ると、スカイマークは今や惨憺たる有様になるわけですね。 無謀というしか言えませんね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

交渉の過程でスカイマークが購入しない旨を伝えたのだろうと思います。「エアバスが契約解除の意向を伝えた理由は、スカイマークによる代金支払いのメドが立たないため」と http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29H14_Z20C14A7AM1000/ に書かれています。スカイマークの発注経緯を見ると経理的なバクチであったようです。 何故エアバスにとって違約金が必要かは http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304180804580060923546457524 詳しく解説されていますので一度ご覧になって下さい。2機は既に完成していて、他の顧客に回すことが出来ないそうです。

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。サイトを拝見すると、エアバスにとってもかなりの打撃になるわけですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.5

回答1,2が有るので、機体の話し。 A-380に限定しても、注文を出す航空会社の仕様は、 異なります。 1)ファーストクラスの座席数、シートの仕様、座席間隔。  通路にカーテンを付ける/付けない。 2)ビジネスクラスの座席数、シート間隔。 3)エコノミークラスの座席数、シート間隔。 4)トイレの数、仕様。 等、航空会社毎に大きく異なります。 転売は、注文した航空会社が購入し、中古転売です。

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。 勉強になりました。

回答No.3

代金(前払い金)を払わなかったので解約されたのですよ、どちらに責任があるか解りませんか? >スカイマークの経営が悪化したので契約を維持するのが難しいと 「エアバス社が判断した」 まともな経営の会社なら少しは待ちますよということ。 >たとえ納入寸前の機体があったにしても、値引きするなり色を塗り替えるなりして他の顧客に回せば済む話だと思うし。 たたき売りしても右から左へ売れるようなものでは有りませんし、仕向先によって仕様が違います。 10機で約4千億円でそのうち2機はほぼ完成している状態です。 >勝手に判断して勝手に解約して、それでキャンセル代をもらえるのなら、いい商売になるような ・・・ そう思うならあなたが航空機製造を始めたらいかが?

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>なんで解約した方が解約料をもらえるのですか? 普通は逆ですよね。 旅行するのでも、車を買うのでも、家を建てるのでも、「すみません、キャンセルします」 と言った方が解約料を払わなければいけないはず。 いえ、元々、スカイマークは、A380の6機分の代金を払える見通しが無いまま契約したそうです。その契約当時は、スカイマークは大きな利益を上げていたので、なんとかなると甘い考えを持っていたのかもしれません。 でも、格安航空機の分野でライバルが出てきて、採算が悪くなり、スカイマークは「納入機数の削減」「納入時期の延期」などをエアバス社に申し入れして交渉していたそうです。 エアバス社としては、そういう契約変更を認めても、それがキチンと実行されるか不安があったのでしょうね。だから、エアバス社は購入契約を解除して、損害賠償を請求したのでしょう。 つまりは、契約違反というか、変更を言い出したのが、スカイマークであり、その結果として、エアバス社が契約解除&損害賠償請求という流れになったといえます。

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。 やはりスカイマークの方に責任が重いということになるわけですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

前払金をスカイマークがエアバスに対して滞納したことが契約違反で、契約解除、違約金となったそうですよ。

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。 前払金の滞納から始まったんですね。

関連するQ&A

  • スカイマークの業績不振について

    国内第3位の航空会社、スカイマークの西久保愼一社長は、航空機メーカー「エアバス」との間での旅客機の購入契約の見直し交渉について、 エアバスから購入を予定していた6機すべてを解約するという通告を受けたとしたうえで、違約金としておよそ700億円の支払いを求められる 可能性があることを明らかにしました。 という報道についてですが、このスカイマークは業績赤字になり倒産する可能性もあるとか言われていますが、みなさんはどう思いますか?もし本当に倒産すれば航空業界はどうなると思いますか?

  • スカイマークのキャンセル料について

    スカイマークのWEB割21をクレジットカードで購入しましたが 急遽用事が出来てしまったのでキャンセルをしたいです。 しかし払い戻し手数料、取り消し手数料を見ると逆にチケットの値段よりも高くなってしまいます。 (チケット代片道:3150円に対して取り消し手数料4000円、払い戻し手数料500円) チケット代が返ってくる事は全然望んでいませんが逆にキャンセルすることによって余分に払わなければいけないのでしょうか? 飛行機会社には失礼ですが無連絡で搭乗しない場合は後から請求きたりするんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スカイマークの「スカイバーゲン席」をゲットしたい!

    スカイマークに聞くべきなのですが、いつも電話が繋がらず・・・・・ 1月の三連休用に「福岡⇔羽田」間のスカイバーゲン席片道9800円の席を往復ゲットしたいです。 HPをみたら、スカイバーゲン席はどの日も(平日含め)「×」となっていて、空席無しのようです。 これって、もし、キャンセルがでたら、きちんと「〇」表示になるのでしょうか? スカイバーゲン席は2ヶ月~28日前まで予約可能なはずですので、 28日前がくる直前までHPをチェックしたら、空席をゲットできる可能性はありますか? あまりにも「×」ばかりなので、どうなっているのかと思いまして。。。 あと、往復「スカイバーゲン席」をとることも可能ですか? (もちろん空席があった場合ですが・・・) お得席だから、1席限定とかあるのでしょうか? お得に東京に行きたいのですが、何か方法がありましたら、教えてください!

  • スカイマークの予約キャンセルで

    スカイマークの予約キャンセルで 下記のURLにキャンセルに関する払い戻し等の記載があるのですが、 出発時刻が一つの境界になり、出発前であればいつの時点でも 料金は同じという解釈で良いのですよね? http://www.skymark.co.jp/ja/res_boarding/cxlfee.html 合わせて、素朴な疑問で申し訳ありませんが、 逆に出発時刻以降の取り消しというのはどういうことなのでしょうか? 出発後でも、キャンセルという申請をすれば払い戻しができるという意味なのでしょうか? フライトに間に合わなければ(乗らなければ)、自動的に全額捨てるようなもの、 というのが普通かと思いましたので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカイマークの対応は非人間的だと思いませんか?

    スカイマークはほかの航空会社に比べて弱者への対応がいいように見せかけて, 実際はサービスが悪い気がします。 今回、祖母の葬儀が遅くなって体の具合が悪くなって寝込んでしまった弟がいますが、 キャンセルをというと, 「体の具合が悪いなら、キャンセル料をいただきますが、医師の診断書の提出があれば、全額返金します。」、とのことでした。 実際は、診断書の料金、諸費用を考えたら払戻金の意味がなくなる。 運輸省に話します、と言ったら、どうぞ、ときた。 ほかの新規参入会社の「スターフライヤー」は祖母の葬儀の日程が変わったのでというと、 キャンセル料金を取らずに全額返金してくれた。 スターフライヤーが少し高くても、こちらのほうが、座席も広いし、まだましだと思う。 「東京-福岡」間なら本当にそう思った。 また心身しょうがい者への割引の適応も、 スカイマークはホームページを印刷して対象にならない、といってきただけで、 スターフライヤーのほうは、前向きに検討しますと、電話がありました。 スカイマークの対応は、規則的すぎるし、キャンセル料金を実質、どんな理由でも、 返金できない仕組みになっていると思いますが、私のほうが悪いのでしょうか? それにどうやって、寝込んでいる家族を病院まで運べというのか? 救急車でも呼べというのか? 対応が旧日航に似てきている気がするのですが・・・?

  • A380契約解除について

    スカイマークがエアバスから超大型旅客機「A380」の購入契約の解除を通告された。というニュースがありましたが、最大の要因は、スカイマークの「資金調達能力(の低さ)」で、円安に伴う燃料費の高騰を運賃に転嫁しきれず、平成26年3月期決算も5年ぶりの最終赤字。西久保社長は記者会見で「どれだけ資金を調達できるのか不透明だったところにエアバスは不安感を持っていた」と指摘した。ということなのですが、やはり1機当たり300億円程度とされる超大型旅客機を6機も購入する経営判断には、以前から「身の丈以上」との指摘もあった、ということで、やはり元々無理があったのでしょうか?みなさんはこのA380の契約解除についてはどう感じますか?これは仕方ないと思いますか?

  • スカイマークの予約変更(電話がつながらない)

    スカイマークの予約変更(電話がつながらない) スカイマークのチケットの日付け変更をしたいのですが、電話が一向につながりません。 新しい日程の席は一応押さえたのですが(新規予約として)、 WEBからの変更しようとすると残席がなく選択できなません。 押さえているのチケットを一旦キャンセルすれば、変更画面で残数がでるかもしれませんが かなり危険ですよね…。(他の人に取られたらもうなくなります) 古いものをキャンセル、仮予約のものを新規として購入すればよいのでしょうが 3,000の取消料がかかるようなので、できれば、キャンセルじゃなく変更にしたいのです。 何か方法はありますでしょうか?? *前割3(コンビニ決済)から前割1のチケットへ変更したい(変更自体は可能なはず) *変更後のチケットはオンラインで押さえている(支払い未) *WEBの変更手続きでは、チケット完売のため選択できない。 *電話での問合せは絶望的 といった状態です。 電話がつながらないという理由で3000円を捨てるのもなんだか腑に落ちません。。。 アドバイスお願いします。

  • スカイマークのクレジット払いした航空券について

    よろしくお願いします。 スカイマークの年末年始の予約をしたのですが、都合で代わりの人に行ってもらう事になりました。 予約は私が行い、私のカードで決済しています。いったんキャンセルして再度取り直すことも考えましたが、 30日と3日ですので既にスカイマークのほぼ全便が満席状態であり、 キャンセルして再度搭乗者名義で取り直している間に、他に予約を奪われる可能性が高いと考えて出来ません。 一部では「予約確認票」を印刷して、自動チェックイン機にかざせば搭乗手続き可能、と言われていますが、 実際のところどうなのでしょうか。代替手段も見つからず、どうしたものか困っています。 なお、代わりの人にクレジットカードは渡すことが出来ないので、何か良い方法をご存知の方、 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 一歳の子どもを連れてスカイマークを利用された方へ

    GWに旦那の実家に1歳3ヶ月の娘を連れて帰省します。(羽田ー福岡)飛行機は生後5ヶ月から三回程帰省してるので慣れていますが、全部JAL(クラスJ)かANAにしてゆとりを持たせていました。しかし、旦那は今後、値段が安いスカイマークにすると言って勝手に今回はスカイマークを予約してしまいました。子どもが生まれる前まではスカイマークも利用していましたが、正直狭くてあまり好きではありません。また、スカイマークで小さな子どもを膝に乗せてるお母さんを以前見たことがあるのですが、明らかに狭すぎて身動き取れない状態で子どももグズっていました。今考えれば、1~3才の方が体も大きくなり、動き回るのでJALかANAのようにお金を多少払ってでもゆとりのある席が良かったと思います。旦那は飛行機にお金をかけたくないと言いますが、私はせめて子どもが小さいうちはお金よりも快適に帰省出来る方が大事だと思います。もう今回は仕方ありませんが、スカイマークを子連れで利用された方の体験談やアドバイスを教えて頂けますと励みになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 10月6~8日 沖縄(スカイマーク利用)

    上記日程で沖縄に行く予定です。 只今台風17号と18号が接近しており、毎日天気予報とにらめっこしています。 過去の質問も参照しましたが… 私共の場合どのような対処をしたらよいのか、飛行機や天候に詳しい方にご教示頂けたら幸いです。 〈情報〉 航空会社:スカイマーク 発着空港:羽田ー那覇 搭乗時刻:往路511便(6:55発) 復路520便(19:30発) 手配方法:航空券はA旅行会社 ホテルとレンタカーはB旅行会社 〈質問〉 1.スカイマークは便や機体が少なそうですが、もし遅延となった場合、JAL等に振り替えてもらえるのでしょうか? 2.航空券だけの手配でも旅行会社は手続きをしてくれるのでしょうか? 3.欠航となった場合(勤務の都合上休みはずらせません)、ホテルとレンタカーのキャンセル代はやはり全額自己負担でしょうか。。 4.今の天気状況で、飛行機が飛ぶ可能性は? その場になってみないと分からないような質問で申し訳ありません。 すごく楽しみにしており、居てもたってもいられず投稿してしまいました。 参考意見を頂けたら有り難いです!