• 締切済み

スカイマークの対応は非人間的だと思いませんか?

スカイマークはほかの航空会社に比べて弱者への対応がいいように見せかけて, 実際はサービスが悪い気がします。 今回、祖母の葬儀が遅くなって体の具合が悪くなって寝込んでしまった弟がいますが、 キャンセルをというと, 「体の具合が悪いなら、キャンセル料をいただきますが、医師の診断書の提出があれば、全額返金します。」、とのことでした。 実際は、診断書の料金、諸費用を考えたら払戻金の意味がなくなる。 運輸省に話します、と言ったら、どうぞ、ときた。 ほかの新規参入会社の「スターフライヤー」は祖母の葬儀の日程が変わったのでというと、 キャンセル料金を取らずに全額返金してくれた。 スターフライヤーが少し高くても、こちらのほうが、座席も広いし、まだましだと思う。 「東京-福岡」間なら本当にそう思った。 また心身しょうがい者への割引の適応も、 スカイマークはホームページを印刷して対象にならない、といってきただけで、 スターフライヤーのほうは、前向きに検討しますと、電話がありました。 スカイマークの対応は、規則的すぎるし、キャンセル料金を実質、どんな理由でも、 返金できない仕組みになっていると思いますが、私のほうが悪いのでしょうか? それにどうやって、寝込んでいる家族を病院まで運べというのか? 救急車でも呼べというのか? 対応が旧日航に似てきている気がするのですが・・・?

みんなの回答

• mojitto
回答No.8

至って問題のない対応です。 キャンセルや返品などを当然の権利のように言う人がいますが、客都合でのキャンセルや返品は本来は応じる必要などなく、応じているのは企業側の“サービス”に過ぎません。 ですからもちろん企業ごとにサービスにバラつきはありますし、サービスをしない場合もあります。 普通に考えたら価格が安ければ安いほど、コスト面を考えればサービスは提供しづらくなるので、他の企業でやっているサービスを受けられない場合もあります。 残念ですが、質問者さまに全面的に非があり、あまり騒ぎ立てるとクレーマー扱いになるだけです。

iss2012
質問者

補足

読んでみれば批判の嵐ですか? 100%というのはスカイマークの「やらせメール」問題になりそうですね。 提訴するか、証人喚問にするか検討しましょう。

• rfrfr111
回答No.7

たぶん世間知らずの方だと思うので仕方ないと思いますよ。お気持ちわかります。きっと対応も冷たい感じだったのでしょうね。 ただ、もしすべての方がそのような主張をされて無料にしたら倒産してしまいますし、やはり個人の事情は自己責任ですよね。もう片方の会社はそれより高いのですよね?だから対応できたのかもしれませんね。 安くてサービス抜群で何でも融通きいて欲しいと求めるのはさすがに酷ではないでしょうか。 これも学びですのでお気にせず。

iss2012
質問者

補足

読んでみれば批判の嵐ですか? 100%というのはスカイマークの「やらせメール」問題になりそうですね。 提訴するか、証人喚問にするか検討しましょう。

回答No.6

こんなもん 格安バスツアーの会社だって同じことといいますよ。 馬鹿馬鹿しすぎて対応にあきれます。 どこの会社も商売です。ほかに客なんかいくらでもいるんですから 貴方が死のうがこちらに否のない場合別になんと言うこともないんです。 王様待遇希望してるようですが、べつに重要視されていませんから 特に障害者なんて、業務の邪魔以外なんでもないのが本音です。どこの世界でも。 金払ってくれるから仕方なく料金分対処してあげてるだけ、それくらい解りましょう。 客は金払わなきゃ客でも偉くもなんともないんですよ。 金持ちだろうが、金払わなきゃ対処しません。 個人の理由で価値もない人間に頭下げません >スターフライヤーのほうは、前向きに検討しますと、電話がありました。 気分がすっきりしてるようですが、たかが一個人の意見なんか上層どころか現場止めです 5日もたてばご意見書類もゴミ箱ですよ。

回答No.5

複数の航空会社にキャンセルしてんの?診断書で返金されるのはどこの会社もやってます。 父親の入院証明を出して旅行費用戻ってきたことがあります。

iss2012
質問者

補足

回答No.4

航空会社は企業であり、ルールで運営規定を作り組織で対応していますので、個々の案件に対応できる商店街の商店主とは異なりますので、正しい対応だと私は思います。 キャンセルなどについてのガイドラインが曖昧であったほうが、私は利用者として不安を感じます。 ちなみに私は国内の利用にスカイマークは利用したことなく、JALも極力利用せず、ANAしかあまり利用しません。 これは質問者様が質問されている運用規定などの観点でなく企業体質などから、私は利用するにふさわしくないと判断しているためです。 また国際線でANA、JALともに利用せず、欧州便はAF。米国便はDLしか利用しません。

iss2012
質問者

補足

回答No.3

航空会社は飛ばす飛行機に客乗せて運ぶだけが仕事です。 なんで客のプライベートまで考慮しなきゃならんのよ? はした金しか出さないくせに何様のつもり? あなたの要望は、カプセルホテルに高級ホテル並みのサービスを求めるようなものです。 モンスタークレーマーっていうんですよ、そういうの。

iss2012
質問者

補足

• nekonynan
回答No.2

安いのには理由(約款)があるのです。キャンセル料は取られるのは当たり前です。それは嫌ならば他社(JAL、ANA)を使えば良いだけの話です。約款通りに進めることに別に問題は無いです。特にスカイマークはJALやANAと違い同じ人間が何役も擦ることにより大幅にコストを下げていますから他のことをする余裕は一切ありません。欠航になり人員が足りない時は運行部門、整備部門を導入しても捌き切れないことがあります。サービスと抑えることによりコストを安くしているのがLCCなんですからLCCにそんな物は求めてはいけません。理解ができなく日本人、契約の内容を理解してない日本人、これだから日本にLCCは根付かないなのです。 まあ、そんなのマシな方で http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65633680.html http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65626691.html これでも約款通りですので文句が言えないのがLCC 世界中のLCCがこれと同じ対応ですから・・・ これがLCCの常識なんですな・・・ それにどうやって、寝込んでいる家族を病院まで運べというのか? 法律上、スカイマークに何も関係ありません、それは御自身で対応するの当たり前です 甘えすぎ スカイマークに対応するだけの余剰な人員はありません。そんなことはLCCでは常識 それがLCC スカイマークの対応は、規則的すぎるし、キャンセル料金を実質、どんな理由でも、 返金できない仕組みになっていると思いますが、私のほうが悪いのでしょうか? 日本は法治国家・・法律理解してなさすぎ・・・・契約すれな約款より処理される・・・ キャンセル料取られるのは当たり前です 世界の常識 日本でも常識

iss2012
質問者

補足

• 423592
回答No.1

安さで売っている企業ですから、仕方ないでしょう! 嫌なら使わないだけでしょ! 仮に、300席あって常に290席埋めないと自分達の賞与が無くなると思ったら仕方ないですよ。

iss2012
質問者

補足