- ベストアンサー
パイロット事情についてです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
外国人運行乗員を各航空会社は誇らしいこととは思っていませんので、公開していないでしょう。運行乗員同士の意思疎通云々も1960年代末にはJL、NH社内で議論されていたぐらいです。 BCは生い立ちからして、当初は外国人運行乗員が多かったろうとは思います(確かNHで訓練をしていたような記憶がります)。新しい航空会社は他社から引き抜くか、他社から出向してもらうか、外国人運行乗員を採用するかしかないですから。7Gはそういった点を匂わせませんが、NHと業務提携をしていることから、当初はNH系運行乗員の支援を受けていたのかもしれません。 女性の運行乗員は当初は宣伝になったために、機長昇格者が出たときには大々的に発表していました。今は運行乗員の0.5%から1%ぐらいが女性なので、JLで30人、NHで20人を超えているのではないでしょうか。これぐらいの人数になるとニュースとしての新鮮味は欠けますし、過剰に取り上げれば性差別と言われかねないので、情報自体は少なくなります。 男性のCAはJLでは昔からいますが、NHでは確かずっと女性のみの採用だったと思います。現在は配置転換で数人いるようですが。これはNHが同職のキャリアパスを男女両方で考えなかったからで、今はどうかは知りませんが、L1以降のキャリアパスを提示できないとやはり駄目でしょう。 回答にはなってないかもしれませんが、各社は提示したい情報は積極的に公表します。触れられたくない情報は徹底的に闇に葬ります。彼らが情報公開に反対できない相手は国土交通省と政府だけでしょう。航空会社の広報部、秘書室はそのレベルの政治力を持っています。 外国人運行乗員数は言いたくない情報であり、女性運行乗員数は最初は言いたい情報でした。今はわざわざ言えば藪蛇になりかねないので、言わない情報になってしまいました。 別の視点、航空局や各航空会社の正当な言い分では、「有資格者は一定レベルの技量を有しているとの認定を受けており、それは性別、国籍に左右されない。定期審査も性別、国籍に左右されない。よって、性別、国籍云々は無関係である」ということになります。
関連するQ&A
- 国際線パイロットになるには?
こんにちは エアラインパイロットを目指している高校生です。 単刀直入に質問を書くと、ANA、JAL系列以外の中堅(?)航空会社、(ソラシド航空やスカイマーク、Airdoなど(スカイマークはLCCなんでしょうか?))は基本的に国際線を飛ばしていませんが、こういった会社のパイロットになった場合一生国際線に乗務することは出来ないのでしょうか? また、コードシェア便というものが調べてもよく分からないのですが、例えば自分が国内線しか飛ばしていない航空会社に操縦士として勤めていたとして、自分の航空会社が外国の航空会社とコードシェアをした場合、海外へのフライトは出来るのでしょうか? 乱雑な文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 福岡-東京便のLCC飛行機でお勧め教えてください
福岡から東京に飛行機でいこうと思っています。 今まではスターフライヤーを利用していました。 スターフライヤーは気に入っています。 ただ、今度は千葉県に用事があるので成田空港着の便がいいかなと検討中です。 LCCでおすすめは? 今検討しているのは ピーチ、スターフライヤー、ジェットスター、スカイマークなどです せっかくの旅ですので気分よく乗れるのがいいのですが、また当日に約束もあることから 大幅に遅れてしまう便などは避けたいと考えております。 スターフライヤーと比べてその他のLCCの乗り心地などはどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- パイロットになりたいのですが・・・
僕は今、中学二年生です。 趣味が飛行機なので将来はパイロットになりたいと思っています。 そこで質問したいのですが 5教科のテストの平均点数が70点の僕が ANAやJALのパイロットになるのは厳しいでしょうか? それともまだ、間に合いますか? 教えてください。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- パイロットのエアライン変え
変な質問名ですが。。。 JALやANAの子会社に入社してパイロットとして 飛行経験を積んでその後JAL・ANAに入社するということは ありえますか? 経験があっても子会社に入った場合は ずーっと子会社で働くんでしょうか?
- 締切済み
- 転職
- ついに、スカイマークはギリギリの戦略ですか?
全日空系のピーチ、JAL系のバニラエアや、ジェットスター・ジャパンの参入で競争が激化するLCC業界。 スカイマークは、新制服にミニスカートを取り入れました。 このサービスは効果があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- パイロット不足についての疑問質問
スカイマークエアーラインがパイロット不足のために 定期路線を運休したニュースをみて 思ったのですが・・・ アメリカのユナイテッド航空会社なんか パイロットを950名もリストラすると出ていました。 アメリカから、パイロットを雇えば何の問題もないと 思うのですが どうして不足不足と大騒ぎしているのでしょうか? 外国人パイロットは、もう既に日本では なんめいか採用されているので 問題はないと思うのですが???
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- マイレージについて
スターフライヤーにはマイレージのたまるプログラムはないのでしょうか?それともJALやANAと提携でマイルが貯まるプログラムなどになっているのでしょうか? ご回答、お願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 自社養成パイロットについて
自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)