• 締切済み

パイロットのエアライン変え

変な質問名ですが。。。 JALやANAの子会社に入社してパイロットとして 飛行経験を積んでその後JAL・ANAに入社するということは ありえますか? 経験があっても子会社に入った場合は ずーっと子会社で働くんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• tomboy01
回答No.1

パイロットが所属する会社を変わるということはあまり ないと思います。 国内路線の小さな会社では、パイロットが発展的に移籍 することはありました。 大手の会社は、パイロットの要員の増減を加味して育成 計画をたててパイロットを育てています。 定年などで大手の会社から、子会社へ天下り的に転出する ことはあっても、小会社から親会社への転出は相当な理由が なければ不可能ではないかと思います。 近年ではパイロットの派遣会社のような組織ができて いますので、いったんフリーになって登録パイロットに なれば、大手の航空会社が緊急にパイロットの雇用が 発生した時には、その可能性はないとはいえません。 このような状況ですので、現実には可能性は低いとみた 方がよいでしょう。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/