エアラインパイロットになりたい

このQ&Aのポイント
  • エアラインパイロットになりたいという夢を持つ高校生の質問
  • 日本と海外でのパイロットになりやすさ比較や航空留学についての質問
  • 飛行時間やパイロット養成コースに関する質問と航空大学校の受験条件についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

エアラインパイロットになりたい

今高校二年です。 将来エアラインパイロットになりたいです。 視力は、四月に入った時点でAとC 進研模試は、偏差値52.9 スタディーサポートは、B1国公立大合格レベル 新体力テストは、65点でA取りました 英検は、この前準2級とりました エアラインパイロットになるのが夢で いろいろと自分では調べましたが 大量の情報がありどれが正しい情報か わからなくなりました 質問したいことは山ほどありますが しぼって質問したいと思います 1)日本と海外でどちらの方がパイロットに   なりやすいですか? 2)英語の勉強も兼ねて航空留学を考えています   州立・国立のいい留学先(大学)しりませんか? 3)飛行時間1500じかんって    何年かかりますか? 4)東海大などに新しくできたパイロット養成コース卒業生は   ANAに入れるのですか? 5)航空大学校には東大や京大などの有名大学じゃないと   受からないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy2008
回答No.2

友人が日系エアライン(国際線)のパイロットをしていますので、ご参考までに。 1.普通に考えれば海外だと思いますが、日本の航空会社でもカーゴ・国内線・国際線とこだわらなければ大差ない気がします。アメリカの航空会社のパイロットはほとんどが空軍出身者ですよね。その他海外の航空会社にも欧米人の機長をたまに見かけますが、ほとんどが同じ経歴かと思われます。 2.わかりません。。。 3.訓練の話ですか?普通に考えて片道3時間で往復6時間としても250日、あとは週に何日とか飛行時間にもよると思いますが。 4.新設されたばかりですと実績がまだないので何とも言えませんが、いづれ1人くらいは入るのではないでしょうか。 5.私の友人は一流私立大学卒、日系航空会社の自社養成枠で入社しました。倍率は100倍くらいだったそうです。航空大学校への入学は容易ではないと思いますが、入ってからもエアラインのパイロットになれるのは少数だと聞きました。パイロットと言ってもヘリや小型機も含まれますからね。これは東海大に入学した場合も同じことが言えると思います。

sanick
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるなら国際線がいいいいです。 どのみちパイロットになる道はせまいですね。 楽な道はないですよね。 参考になる意見・回答 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

航空会社のパイロットです。 わかるものにだけ回答します。 3)1500時間とはどこかのATPL取得に必要な時間でしょうか? どんな環境で飛行機に乗るかにもよりますが、普通一日2時間のフライトを週5で行って、年間だいたい400時間として、4年ほどでしょうか?(ラインの訓練では上くらいのペースでやります) 4)かなり評判が悪いですので、だれか中にいる人を捕まえて聞いてからでないと行かない方がいいと思います。 5)ここは大学名は関係ありません。 参考になるブログを紹介しておきます http://flyingfrag.blog111.fc2.com/

参考URL:
http://flyingfrag.blog111.fc2.com/
sanick
質問者

お礼

なるほどなるほど。 わかりました、ありがとうございました。

回答No.1

参考Blog http://ameblo.jp/m12011c/ 1)アメリカです。但し日系航空会社のパイロットのソースは(今のところ)原則として自社養成パイロットです。 4)需給バランス次第じゃないでしょうか?今後パイロット不足です。しかしJAL(実質)破綻で状況が変わってきていると思います。 その他、わかりません。

sanick
質問者

お礼

サイトに行ってみました。 自分で調べたつもりでしたが 初めてみるサイトでした。 参考になる資料もありたすかりました。 ありがとうございました。