エアラインパイロットになりたい

このQ&Aのポイント
  • エアラインパイロットになりたいという夢を持つ高校生の質問
  • 日本と海外でのパイロットになりやすさ比較や航空留学についての質問
  • 飛行時間やパイロット養成コースに関する質問と航空大学校の受験条件についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

エアラインパイロットになりたい

今高校二年です。 将来エアラインパイロットになりたいです。 視力は、四月に入った時点でAとC 進研模試は、偏差値52.9 スタディーサポートは、B1国公立大合格レベル 新体力テストは、65点でA取りました 英検は、この前準2級とりました エアラインパイロットになるのが夢で いろいろと自分では調べましたが 大量の情報がありどれが正しい情報か わからなくなりました 質問したいことは山ほどありますが しぼって質問したいと思います 1)日本と海外でどちらの方がパイロットに   なりやすいですか? 2)英語の勉強も兼ねて航空留学を考えています   州立・国立のいい留学先(大学)しりませんか? 3)飛行時間1500じかんって    何年かかりますか? 4)東海大などに新しくできたパイロット養成コース卒業生は   ANAに入れるのですか? 5)航空大学校には東大や京大などの有名大学じゃないと   受からないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy2008
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.2

友人が日系エアライン(国際線)のパイロットをしていますので、ご参考までに。 1.普通に考えれば海外だと思いますが、日本の航空会社でもカーゴ・国内線・国際線とこだわらなければ大差ない気がします。アメリカの航空会社のパイロットはほとんどが空軍出身者ですよね。その他海外の航空会社にも欧米人の機長をたまに見かけますが、ほとんどが同じ経歴かと思われます。 2.わかりません。。。 3.訓練の話ですか?普通に考えて片道3時間で往復6時間としても250日、あとは週に何日とか飛行時間にもよると思いますが。 4.新設されたばかりですと実績がまだないので何とも言えませんが、いづれ1人くらいは入るのではないでしょうか。 5.私の友人は一流私立大学卒、日系航空会社の自社養成枠で入社しました。倍率は100倍くらいだったそうです。航空大学校への入学は容易ではないと思いますが、入ってからもエアラインのパイロットになれるのは少数だと聞きました。パイロットと言ってもヘリや小型機も含まれますからね。これは東海大に入学した場合も同じことが言えると思います。

sanick
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるなら国際線がいいいいです。 どのみちパイロットになる道はせまいですね。 楽な道はないですよね。 参考になる意見・回答 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

航空会社のパイロットです。 わかるものにだけ回答します。 3)1500時間とはどこかのATPL取得に必要な時間でしょうか? どんな環境で飛行機に乗るかにもよりますが、普通一日2時間のフライトを週5で行って、年間だいたい400時間として、4年ほどでしょうか?(ラインの訓練では上くらいのペースでやります) 4)かなり評判が悪いですので、だれか中にいる人を捕まえて聞いてからでないと行かない方がいいと思います。 5)ここは大学名は関係ありません。 参考になるブログを紹介しておきます http://flyingfrag.blog111.fc2.com/

参考URL:
http://flyingfrag.blog111.fc2.com/
sanick
質問者

お礼

なるほどなるほど。 わかりました、ありがとうございました。

回答No.1

参考Blog http://ameblo.jp/m12011c/ 1)アメリカです。但し日系航空会社のパイロットのソースは(今のところ)原則として自社養成パイロットです。 4)需給バランス次第じゃないでしょうか?今後パイロット不足です。しかしJAL(実質)破綻で状況が変わってきていると思います。 その他、わかりません。

sanick
質問者

お礼

サイトに行ってみました。 自分で調べたつもりでしたが 初めてみるサイトでした。 参考になる資料もありたすかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • パイロットになるには

    パイロットになるには自社養成所や航空大学からなれると思うのですが海外へ留学しそこでパイロットの資格を取り日本のJAL・ANAなどに入れるのでしょうか教えてくださいお願いします

  • ANA、JALのエアラインパイロットになるためには?

    憧れの全日空のエアラインパイロットという夢を、いろいろな事情があって大学進学を断念、高卒で就職、現在20歳の会社勤めの者です。 最近になって、やはり大空への夢を捨てきれず、パイロットになるためにはどのような道があるのかネットで探しまわっていました。 航空大学へ行くにしても、JALやANAの自社養成に進むにしても、どちらにしろ四年制大学に進まなければ道は無いとわかったのですが。 私は現在会社勤め、高卒後1年のブランクあり(少し勉強を続けていたのですが)、通うとしたら金銭的にも、地元の夜間大学(一応四年制、卒業後経済学士授与、教員免許も取得可)で学ぶような形になります。 夜間大学でも、JALやANA、航空大学の定める四年制大学として認められるものなのでしょうか?そしてパイロットになるわけですから、それは大学もハイランクなところから皆さん出てくるわけですよね。 目指すからには、そういった覚悟もふまえて望むつもりですが、まずは自分が今、行ける大学でパイロットへの道が歩み始められるのかどうか知りたいです。

  • エアラインパイロットになりたいのですが・・・

    僕は現在高校1年生で、将来エアラインパイロットになりたいと思っています。視力も全く問題がないと思いますし、学力も全国平均以上は越えています。そして、色々とネットで調べて、理系に進むことに決めました。志望大学も横浜国大の電子工学に進み、航空大学に進もうかと考えています。しかし、調べていると防衛大学を卒業してパイロットなっている人の前例がありました。普通に航空会社に入社するよりも、有利みたいな事も書いてあり情報がほしいです。噂によると、防大は北朝鮮のような訓練を受けたり、恋愛禁止だったりと大変そうなのですがどうなのでしょう? また、パイロットには適正みたいなものがあると聞きました。詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • パイロットになるには・・・

    僕は将来、日本航空の国際線のパイロット夙になりたいと思っています。 日本航空には、自社養成でパイロットを育てる自社養成パイロットをANA等と同じ形でとっていますが、自社養成として入社するには何か、航空業務に関する資格を取っておいたほうが良いのでしょうか? あともう1つ、自社養成でない方法では、パイロットになれるのでしょうか?航空大学に行った方が良いのでしょうか? それと、航空大学は、関東地方にどのくらいあるのでしょうか? 質問の量が多いですが、お答えよろしくお願いします。

  • パイロットについて

    今高校生です。 僕は将来自社養成でANAやJALなどのエアラインパイロットになりたいのですが、どこかの大学を卒業すると自社養成の受験資格を得られるのでしょうか? 視力は最近あまり関係無いみたいだし、体はどこも悪く無いと思います(ちゃんと調べた事は無いですが…) いろいろHPなど見てみたんですが、良く分からなくって… それと大学入ってから、『これをやっておくと有利』みたいなものがあったら教えてください。 どなたか回答をお願いします。

  • エアラインパイロットになる割合

    エアラインパイロットになる方法としては、普通の大学を卒業して航空会社に入社する方法と、 航空大学校を卒業して航空会社に入社する方法があることが分かりました。 航空大学校に入るには大学2年修了程度の学歴がいると知ったのですが、 パイロットになりたい人はわざわざ大学を中退するつもりで入学するのですか? また、航空大学校に入学して将来、定期運送用操縦士になれる人は何人に一人くらいいるのですか?

  • パイロットになるには、どんな進路がいいですか?

    エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ANAのパイロットになりたい

    将来ANAで旅客機のパイロットになりたいんですが、どうやったらパイロットになれますか? 調べたら 1.有名大学に入ったあと、ANAに就職して自社養成訓練を受け、パイロットになる。 2.航空大学に通い、その後、パイロットになる。 3.その他。 とても難しそうなんで、アドバイスをください。 いろいろな職業を考えたけど、パイロットが一番やりたい夢なんです。今高1なんですが、何から始めればいいですか? できればパイロットの方に回答して貰えるとうれしいです よろしくお願いします。