• 締切済み

旦那が起きてくれません。

閲覧ありがとうございます。 旦那は仕事の時はどんなに朝早くとも、目覚ましの音で起きています。 ですが、休日など、昼間に寝ることが多く、用事があり起こしても全く起きてくれません。 それに、時々ではあるのですが、起こそうとすると、殴られたりもします。 (旦那はそのことを覚えてないようで起きたら謝ってくれます) 今まで試したことは... まつげをひたすら触る 強く揺さぶる 濡れたタオルを顔にかぶせる 頬を叩く です。 これ以外に何か方法はありませんでしょうか。また、起こす時にかける言葉はどういう言葉がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.3

えーと… 寝てる時に「濡れたタオルを顔にかぶせる」なんてされたら、 旦那さんじゃなくとも普通激怒しますよ。 殺意を感じますもの。 用事がある、とのことですが、 平日どれだけ疲れているかは理解してあげられていますか? 疲れを考慮して予定を組んでいますか? 起きてる時、旦那さんはあまり拒否しない性格なのではないですか? その用事は本当に疲れている旦那さんを叩き起こさなければいけないことですか? 「強く揺さぶる」程度で我慢してやってください。 というか、シンプルにカーテンを開けて日の光を入れるのではダメですか? もしそれでも起きられない、 ということだとすれば、それだけ体が睡眠を欲しているということです。 どうやれば起きるか?というより、 疲れが取れない旦那さんの身体を心配するのが先なのではないかと思われます。 身体を壊してしまったら、それどころじゃすみませんからね。 いや、そうじゃない、単に甘えてるだけだ、ホントはそれほど疲れてない、 と思われるのなら、無理に起こし続けるしかないと思いますけど、 順番は間違わないようにね。

• E-1077
回答No.2

寝かせてあげてほしいなあ。 で、起こし方としては、瞼を開けて息を吹き込む・・・・と乾いて痛くて起きるよ。 前日の夜に「明日は休日だけれど、○時に起きてね」とか言っておいたら?起こしても怒られないよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

普段の慢性的な睡眠不足だと思います。 不規則な長寝はいけませんが、休日だけなら睡眠不足を解消するのに昼寝も必要です。 もしどうしても起きてほしければ、強力なライトを至近距離で・・・。