海外ドラマで英語学習

このQ&Aのポイント
  • 海外ドラマ「フレンズ」で英語学習を始めて5年目の私
  • 海外ドラマのシャドーイングにチャレンジしてみたけど、まだ付いていけない
  • 海外ドラマを英語字幕で見ているけど、英語力は上達するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ドラマで英語学習

海外ドラマ「フレンズ」で英語学習をしたいと思っています。 独学で英語学習を始めて5年目に突入し、現在のレベルはTOEIC870です。 普段はGrammar in Useを音読したり、瞬間英作文などしています。 よく海外ドラマをシャドーイングすることで飛躍的に伸びたと言う話を聞くので チャレンジしてみたいと思い、フレンズのDVDを購入したところ すっかりハマってしまいました。 英語字幕で見て、ストーリーには付いていけるものの、 きちんと聞き取れないところが4割くらいはありますが 半分くらいは観客?と一緒のタイミングで笑えています。 このレベルで海外ドラマで学習をするのは時期尚早でしょうか? シャドーイングはとてもじゃないですが、付いていけません。 オーバーラッピングでも口が追いつきません。 英語字幕で何度か見ていると少しずつ理解度が増していくので 特に日本語訳も確認せずに次に進んでいますが こんなやり方では英語力は伸びないでしょうか。 私のレベルに合った、海外ドラマの活用法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

私も「フレンズ」を教材にしてヒアリングが短期間で伸びた実感をした者ですが、そのやり方で伸びるかどうかは、完全に個人次第です。 あなたがどのレベルかは、ここの回答者のような第三者かつ素人には判断できません。TOEICの点数だけでは、判断できないものです。 楽しく続けられればまずはよいと思うので、4割理解できるならこのまま全話、何度も繰り返し観るとよいのではないでしょうか。 私もシーズン1~2ぐらいのときはその程度でしたが、シーズン8のDVDをアメリカで買った(日本語字幕なし版)ときには1話目から「内容をほぼ理解できてる」ことに気付いて、上達を実感したものでした。 ドラマのシチュエーションと、そのとき話されているフレーズをセットで暗記するぐらい繰り返し観ると、同じ状況になったときそのフレーズが勝手に出てくるようになります。 「フレンズ」は、単なる日常を描いたドラマなので台詞は早口だと感じます。でも、フレンズの台詞を聞いて理解できるようになれば、日本語字幕なしで理解できるドラマや映画はかなり増えます。 日本未公開のドラマも、英語版なら現地で放送直後にネットで公開されて観られるようになったりします(英語字幕さえついていないですがTubePlusで検索してみてください)ので、モチベーションをキープしながら学習していけると思います。 また、観るだけでなく、そのうち同じ経験をする(アメリカ、できればニューヨークに旅行をして同じ状況を作り、同じフレーズを実際に使ってみる)ことで、確実に自分のものにしていくことができると思います。

tatep
質問者

お礼

実際にフレンズで効果を感じた方からのアドバイス、大変参考になります! やはり繰り返し見ることが必要なのですね。 今はどんどん次へ見進めていますが、繰り返しながら進んでいくほうが、効果がありそうですね。 ニューヨーク、いつか行ってみたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Him-hymn
回答No.4

補足 Cosby Showをネットで見てみましたが、私にはフレンズ同様、早く感じました。 →そのレベルですと、sit-comなどはむずかしいですね。Sesame Streetとか、あるいはMr. Rogers等のPBSの番組などがいいかもしれません。幼稚と思うかもしれませんが、意外に面白い内容もあります。たとえば、こどもたちをチョコレート工場に連れて行く場面とか、知らないことがいろいろでてきます(Mr. Rogers).そういうところから、少しずつレベルアップをするといいでしょう。 また、Cosby Showに関しては、子供たちが小さいときの番組を見るとスピードが遅いと思います。Theo(男の子)がまだ声変りしていない頃のモノをご覧になるとよいかもしれません。とてもゆっくりなモノがありますし、とても面白いと思います。

tatep
質問者

お礼

再度Cosby Showを見てみました。 最初に私が確認したシーンが、たまたま早口だっただけのようで、 確かにフレンズに比べるとかなりゆっくりで聴き取りやすく感じられました。 今の私のレベルには合っていると思います。 フレンズほど好きになれるかわかりませんが、しばらく見てみようと思います。 再度アドバイスくださり、ありがとうございました!

• Him-hymn
回答No.3

★フレンズのDVDを購入したところすっかりハマってしまいました。 →フレンズはスピードが速過ぎかなと思いますよ。もっとゆっくりとしたCosby Showのようなものがおすすめですね。また、恋愛を中心に展開するような、学生レベルの話は、そう世の中で役立つことはないでしょうね。レベルはかなり高いですが、イギリスのYes! Prime Ministerのようなものなど、かなりいいですね。(しかしかなりのレベルですよ)。 また、推理・探偵ものでシャーロックホームズは学習者には向かないと思いますが、刑事コロンボ(Columbo)はかなり役立つと思いますのでおすすめ。ついでに、日本の「ルパン三世」の吹き替え版などもいいかも。 ★シャドーイングはとてもじゃないですが、付いていけません。オーバーラッピングでも口が追いつきません。 →先ほど言ったように早過ぎるからです。Cosby Showからはじめましょう。 ★英語字幕で何度か見ていると少しずつ理解度が増していくので特に日本語訳も確認せずに次に進んでいますがこんなやり方では英語力は伸びないでしょうか。 →とりあえずいいですが、ディクテーションをやるのもいいと思いますよ。何度も聞いて英語を文字化してみるーー間違ったところを確認するーーこれは時間がかかりますが、いい勉強法です。 ★私のレベルに合った、海外ドラマの活用法を教えていただきたいです。 →上記の説明に含めました。 以上、ご参考になればと思います。

tatep
質問者

お礼

Cosby Showをネットで見てみましたが、私にはフレンズ同様、早く感じました。 ディクテーションは効果があると思うのですが、楽しく続けられそうにないので、どうしても躊躇してしまいます。 でも検討しなければいけないと思いました。 アドバイスありがとうございました!

• mitomito
回答No.2

(もう既に、ご存知のように思うのですが、念のために・・・) 一つ目 DVDの英語字幕で無く、印刷物として、手元に置いておきたい場合には、 以下のようなサイトから、プリントアウトするのも、一つの方法です。 フレンズ(『F・R・I・E・N・D・S』 http://www.friendstranscripts.tk/ (人気のある作品には、そのセリフを書き起こして、アップするボランティアがいるそうです。そのセリフを日本語訳する人まではいません。) さらにもう一つ。 「超字幕」:「海外ドラマ・洋画を用いた英語の学習ソフト」 http://www.sourcenext.com/product/chj/home/ 「超字幕」について 安河内哲也:解説(海外ドラマ・洋画を用いた英語の学習法の提案) http://www.sourcenext.com/product/chj/pc/howto/home/ 以上です。

tatep
質問者

お礼

安河内先生の解説は知らなかったので、早速拝見しました。 ありがとうございました!