虫歯と顔右半分の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 虫歯で噛むと痛む歯があり、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。
  • 虫歯だった歯に関連して、顔の右半分が痛む症状が広がっています。
  • 耳鼻口腔科では副鼻腔炎ではないと診断されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯と顔右半分の痛みについて

二週間前に、歯が痛むので歯医者さんで右上の犬歯の隣の奥歯の虫歯を診てもらい、麻酔なしで削り、その時は薬を詰め仮詰をしてもらいました。 その歯で噛むと痛むので心配でしたが、一週間後の本詰で良くなりました。 虫歯と関係あるかわかりませんがその後のどが痛み、熱が38度ほどでてしまいました。 熱自体は一日で下がりましたが、顔の右半分がそれから痛いです。 だんだん痛いところが広がり、今は鼻の奥から頬にかけて、右上あご、右下あごまで痛いです。 症状から副鼻腔炎ではないかと思い耳鼻口腔科に行きましたが、そうではないとの診察を受けました。 虫歯だった歯は噛んでも触ってもいたくないですが、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 お盆休みでお医者さんがお休みでとても不安です… 原因は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 知人と症状が似ているので参考までですが・・・。 歯科で治療を受けたときにレントゲンはとりましたか? もしかしたら、歯根膿疱かと思いました。 http://www.medical-certificate.net/073/076_1/post_313.html 治らない場合は、再度歯科へいかれは如何でしょうか? (もしくは口腔外科) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

piyomi-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンは耳鼻口腔の病院で診察のためとりました。 リンク先を見てみましたがとても怖い病気ですね… ただ私の場合は歯茎に異変がなく、触っても噛んでも何ともないので少し違うかもしれません。 優しいお言葉ありがとうございます。 やっぱりお盆明けに歯医者さんに相談しに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の右半分が痛みます

    朝起きると、顔の右側だけが痛みました。 特に上顎の奥(のどまで行かないくらい)と、目の奥が痛みます。 眼球は、目が乾いたような痛みもあります。 激痛ではなく鈍痛で、起きてから半日たった今はだいぶ症状は軽くなりました。 腫れはないのですが、歯医者で麻酔を打ってもらった時のような、 軽く麻痺しているな鈍さというか重たさがあります。 発熱はありません。 思い当たることは・・昨年、軽度でしたが帯状疱疹が出ました。 でも神経痛が出るほどとは思えません。 あとは春から疲れているので、それが何らかの形で出たのか。 もしくは軽めの副鼻腔炎があるので、それかもしれません。 (でも副鼻腔炎がひどいのは左で、痛みがあるのは顔の右半分です) あと先月から、不定期に左耳の中が痙攣して音がするようになりました。 今日は右耳の空気が入ったような感じで、自分が話す言葉が耳の中で響きます。 いろいろ検索して三叉神経痛や副鼻腔炎が出てきましたが、 どこかしっくりこないので質問させていただきました。 明日、また痛くなったら早めに病院へ行こうと思っていますが 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 虫歯治療について

    こんにちは 下顎の奥歯に虫歯ができて歯医者に行くことになったのですが、一つか心配な点があるので質問します。 一般的に奥歯の虫歯は銀歯にする可能性が高いと言われていますが、本当に銀歯にしなければならないのでしょうか? 昔虫歯を治しに行ったとき(奥歯)は白い物を詰めただけだったんですが、またそれにすることはできないのでしょうか? やっばり歯医者に全てをまかせるしかないのか・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 初めて虫歯になりました。治療について教えて下さい。

    生まれて23年で初めて虫歯になりました。 10ヶ月くらい前に虫歯に気付き、年明けくらいには上の歯(犬歯の隣)の内側だけ欠けてしまい、現在歯が真っ二つの状態です。 常に痛い訳ではありませんが、食べ物が詰まったり冷たいものを飲んだりするとズキズキします。 そろそろ本当に歯医者に行かなきゃと思うのですが…虫歯の治療ってどのようにするものなんでしょうか? …どのくらい痛いものなんだろうと怖くてなかなか一歩踏み出せません。。 知人は麻酔をしてもすごく痛かったとか、毎週2回歯医者に通ってるけど麻酔も全然痛くないとか…言ってる事がバラバラでよくわかりません。 麻酔が死ぬほど痛くてもう治療なんかしたくないと言う子もいました。 それからお酒に強いか弱いかで麻酔の聞き具合が違うと聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私はお酒は弱いと言うかほとんど飲めません…。 虫歯どころか歯医者初心者(?)なので一体何をされるのかと怖くて仕方ありません…。 聞いたからといって治療に行かなければいけないのは変わりませんが、どなたか教えて下さい。

  • 子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

    昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・ この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。 今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・ 大丈夫なのか心配です!!

  • 13年放置した虫歯の治療

    虫歯を13年間放置しています。 上下左右の奥歯などは根っこだけになってます。 勿論その他の歯もボロボロで、前歯や犬歯は欠けてます。 最近、左下奥の痛みがひどく、下あごの左側全体が痛くて堪りません。 長年放っておいたので当然の結果ですが、やはり治療に行こうと決心しました。 そこで質問なのですが、ここまで酷い状態で普通の歯医者で治るものなのでしょうか? そして、ここまで酷い状態だとどういった治療をするのでしょうか?

  • 虫歯の治療と膝の痛み

    歯医者さんに質問なのですが… 某歯医者Aで治療した頭痛がするくらい進行した右奥歯の虫歯を治療したときの話ですが、某歯医者Aで治療したその時は虫歯を削って神経を取って中に薬を詰めただけでふたはしないで終わったんです 頭痛もとれて良かったんですが、次の日治療した右奥歯がわの足(右足)の膝が急に痛み出して突然歩けなくなりました。左は何ともないです。 次の日からはなんとか歩けるけど自転車や階段を上がったり下りたりするときに痛み出して苦痛でした。また、治療した方の右頬だけが腫れてきたんです。(左側はなんともないです) 麻酔も針で刺されたのが初めてで怖かったので、もしかして針で刺したところからばい菌がはいったのかなと思っています。 刺した瞬間から右頬だけが腫れてきたので…器材に原因があるのかななど思いまして… そこの歯医者は痛み止めの薬も抗生物質も処方せんも出ませんでしたし、歯医者の設備衛生的にも正直良くなくて…。 なんかしみだらけの前掛けみたいなのや…殺菌してそうもない機材をいきなり使われたりしたんですが… 今は頬の腫れもひいて、右ひざの痛みもなくなりました。 頬の腫れやひざの痛みがひくまで3カ月はかかりました。 虫歯の治療をすると治療した方の側の体になにか不調が出るとかありえるのでしょうか? 虫歯の治療をして膝が痛みだすなどの症状はありえるのでしょうか?

  • 虫歯じゃないけど歯が痛い

    3日前くらいから右の頬と奥歯の間?ら辺が脈打つ感じで痛いです。歯磨きもしっかりしていますし、鏡で確認しても虫歯はなかったので虫歯以外の何かだと思っています。 集中している時は何も感じないのですが、思い出すとズキズキ痛みだす感じです。 触っても特に痛みは感じません。 そんな耐えられないほどの激痛ではないのですが、やっぱりちょっと気になるので... これって歯医者で見てもらったほうがいいのでしょうか? できれば考えられる原因なんかも教えてくれると有り難いです!

  • 顔の左半分だけ痛くて腫れてる

    いま歯医者さんで、昔の詰め物を新しいのにしています。 今週の木曜日で、この歯は3回目の治療です。毎回歯茎に麻酔を打つのですが 今回はじめて麻酔打った歯茎のあたりがとくに痛いです。歯医者さん行った日から4日たちます 次回セラミックの詰め物をして終了予定なのですが、化膿してるのでしょうか、上顎から小鼻、頬骨、左半分だけ腫れて痛いです ずっと同じ歯医者に通ってて、先生もいつも同じで、こんなこと初めてなので、他の病気の疑いがあるかもしれないときは何科を受診したらよいかもお願いします 歯医者さんの次回の予約は1週間後です

  • 虫歯についての質問

    奥歯に物が挟まったので取ろうとしているときに 右奥歯に凹んでいるところがある気がしたので鏡で見てみたところ 虫歯っぽいところがありました。 7年ぐらい歯医者に行っていなかったので いい機会だと思い行ってみたところ 2か所虫歯があり一つは神経まで削りもう一つは抜歯しないと駄目とのこと。。。。 昔から歯は丈夫だったのか定期検診を受けても何も言われなく歯医者にかかることが少なかったのでちょとびっくりしました。 また、痛みなどもまったくなかったのでそこまで悪くなっているとは思いませんでした 初めて虫歯が見つかり治療することになったのですが痛みを感じない虫歯でも神経を削ったり歯を抜いたりしなくてはならないくらいの虫歯になるのでしょうか? 詳しいかたいましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

専門家に質問してみよう