• ベストアンサー

顔の左半分だけ痛くて腫れてる

いま歯医者さんで、昔の詰め物を新しいのにしています。 今週の木曜日で、この歯は3回目の治療です。毎回歯茎に麻酔を打つのですが 今回はじめて麻酔打った歯茎のあたりがとくに痛いです。歯医者さん行った日から4日たちます 次回セラミックの詰め物をして終了予定なのですが、化膿してるのでしょうか、上顎から小鼻、頬骨、左半分だけ腫れて痛いです ずっと同じ歯医者に通ってて、先生もいつも同じで、こんなこと初めてなので、他の病気の疑いがあるかもしれないときは何科を受診したらよいかもお願いします 歯医者さんの次回の予約は1週間後です

noname#152674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI_ATOM
回答No.1

歯の周りだけじゃなくて、顔に痛み(仕事出来ない位)ですか? 最近、帯状疱疹というのにかかり、似たような症状でした。 最初は痛みで、朝起きたら突然顔に赤いのが何箇所か出ていて、 皮膚科に行って治しました。 とりあえず、皮膚科に行ってみたらどうでしょうか? 私は内科もやってる皮膚科に行きましたが。

質問者

お礼

以前、口唇ヘルペスなったときに血液検査したら、帯状疱疹ももってるって言われました!でも帯状疱疹の症状がでたことはなく、赤いのも、今ヘルペスのような症状はでていません 仕事は地震の影響で自宅待機です  日常生活に支障はないですが、人に会うと顔腫れてる?顔がゆがんでると言われます

その他の回答 (2)

• thegenus
回答No.3

おはようございます。 昨夜は顔面が腫れていると言うのを読んで心配しました。 あなたの対応みると、しっかりしている人なのですね。安心しました。読み直せば質問文も顔のどこが腫れているのか的確に記されています。ただ痛みの説明が不十分で自発痛なのか、(押す時だけ痛い)圧痛なのか分かりませんでした。ガンガンに痛いのかと思ってしまいました。 特に、5.の質問に対する答え方は、なかなかできませんよ。白いものがどんなものか、私には分かりませんが、よくよく観察された方がいい。 異変に気づいている方なのになんで診療所に相談しなかったのでしょうかね。あなたはきっと人が良すぎる人なんだと思いました。一週間後だから一週間後まで受診はしないで待つという手はありません。無料のサービスや仮歯の段階の変更に感謝するのもいいですが、痛くなったらすぐに相談できる医療機関が良い病院なのです。我慢して責任者(歯科)には相談せずに、無関係のネットというのでは、いくら無料があっても、大事なところで無価値になってしまいます。 口内炎は、えぐれて凹んでますよね。白いものは、そうではないのでしょう。そういうのを見逃していないのが偉いと思いました。白っぽい粘膜の中央部がかすかに1mmも無い大きさで出っ張って来たら、やがてそこから膿が出るかもしれません。そこが穴も見えないくらい小さく破れると、白いミルクのような液体が砂粒ほどの朝露みたく出てくる。そうなるかは分かりませんが、そうだとしても破れるまでは何も出ません。痛くも何も無く破れるので気づかないと思います。もし破れて出てくるような段階になると、中の膿を寄せ集めるように周りの歯茎を指で押さえればその度に目に見ることができます。経過・観察は大事です。化膿ではない事を祈ります。 歯にヒビがあるというのもご存知だったわけですか。それは重要な事だと思いますよ。目に見えるヒビだったのですかね。前の詰め物自体のヒビではなく、間違いなく歯の方のヒビだったのですね。そういう歯を削った歯科医に聞いてもはっきりした答えは出てこないでしょうが、ご自分の状態をよく知っておいた方がいいです。お礼の文を読んで、あなたは優秀な人だと思いました。あなたが優秀でも人にされた事はわからないのです。それを理不尽に思います。美容目的の医療行為で、寝ていた子が起きた。分かりませんが神経を取るような治療の必要性が出てくるかもしれません。次回終了なのに腫れているのは変だと思いませんか。 質問文にある今回はじめて麻酔打ったというのはそこでは麻酔注射の経験がなかったということですか。 再診日前の受診を遠慮されるのは間違いで、医療機関側でも、詰め物つめて終了する日に、急に痛いと言われても、その方が困るのです。私は人を医者へ通うように勧めないタイプではないのですが、治療後に不良な症状があるならば、どうぞ受診されて下さい。ただじゃないんだし。 いずれにしても詰め物をつけて終了する事をあなた自身が急がないという姿勢でいた方がよいように思います。補足欄でもいいので結果を教えて下さい。 私は化膿のケースを体験しているのです。翌日駆け込みました。保険です(笑)

• thegenus
回答No.2

1.真ん中から数えて、前から何番目の歯の治療なんですか。前歯ですか。犬歯ですか。 2.詰め物というのは、かぶせる大きさのものではなく、歯の真ん中に収まる程度の小さいものですか。 3.歯の神経は生きていますか。根っこの治療はしましたか。 4.痛いというのは普通にしていても痛む、自発痛ですか。触ると痛いのですか。何かすると痛いのですか。 5.歯茎は腫れていますか。 6.腫れたの歯科の治療後ですよね。他の病気の可能性は低いように思います。いずれにせよ順番があります。 7.ずっと同じ診療所ということですが、これまでどんな治療されてきましたか。根っこの治療とかしましたか。今回はなんでセラミックになったのですか。ちなみに私費はいくらですか。 先生とはよく話をしていますか。あなた高い治療してるでしょう。 なんで再診しないの!再診したら万が一の時、歯医者の責任に出来ますよ。つまりタダになる。 仕事がお休みのあなたが症状を放置していることは愚かな事です。 明日にも受診しなさい。 セラミックどころじゃないのが分かりませんか。はっきり言っておかしい経過です。 何科の治療でも同じで、すぐに再受診しないといけません。歯科ですから命に別状はないと思いますが、お金が絡んでくると思われます。 8.もし不具合があってセラミックの治療をやり直す場合、料金はどうなるのでしょう。 次回は終了とのことですので、その時では、たぶん話にならず、最悪、後の祭りになるかもしれません。 明日受診して下さい。 結果報告を待っています。補足欄にでも書き込んで下さい。読みます。

質問者

お礼

1, 4番目の歯です 2, 全体の3分の1くらいです 3, わからないです...昔、この歯を治療した歯医者さんで抜いてるかもしれませんが子供のときだったので覚えていません 4,  触ると痛いです 5, 治療中の歯の上の歯茎が小さく白くなってます でも口内炎のように口の中は痛くありません 顔の表面から押すと痛いです 6, はい。治療後です 1、2回目は何もなかったのに3回目で腫れました 7, 今までは、昔の差し歯をオールセラミックスに変える治療しました ファイバーコア含めて1本10万でした。今回の詰め物は3万円です 今回治療中の歯は、ひび?みたいのが入ってたけど痛くないので放置してた歯です。開けてみると今まで詰めてたのが表面がセラミックで中が金属のもので、開けたときに歯の中が真っ黒で、掃除して黒いの全部とりました。私が歯の白さと透明感をすごく気にするので今回も先生がセラミックの詰め物に決めたんだと思います  8, 5年保証があります  前回のオールセラミックスのときは何回も何回も仮歯を作って 私の色や形のなどの希望も 私がok出すまできちんと答えてくれました  先客の患者さんが長引いて待たされてしまったときは オフィスホワイトニングを無料でサービスしてくれたり、かなり良心的な歯医者さんです たしかに放置しないで行動ですね...あした歯医者さんに電話してみます