• 締切済み

虫歯の治療と膝の痛み

歯医者さんに質問なのですが… 某歯医者Aで治療した頭痛がするくらい進行した右奥歯の虫歯を治療したときの話ですが、某歯医者Aで治療したその時は虫歯を削って神経を取って中に薬を詰めただけでふたはしないで終わったんです 頭痛もとれて良かったんですが、次の日治療した右奥歯がわの足(右足)の膝が急に痛み出して突然歩けなくなりました。左は何ともないです。 次の日からはなんとか歩けるけど自転車や階段を上がったり下りたりするときに痛み出して苦痛でした。また、治療した方の右頬だけが腫れてきたんです。(左側はなんともないです) 麻酔も針で刺されたのが初めてで怖かったので、もしかして針で刺したところからばい菌がはいったのかなと思っています。 刺した瞬間から右頬だけが腫れてきたので…器材に原因があるのかななど思いまして… そこの歯医者は痛み止めの薬も抗生物質も処方せんも出ませんでしたし、歯医者の設備衛生的にも正直良くなくて…。 なんかしみだらけの前掛けみたいなのや…殺菌してそうもない機材をいきなり使われたりしたんですが… 今は頬の腫れもひいて、右ひざの痛みもなくなりました。 頬の腫れやひざの痛みがひくまで3カ月はかかりました。 虫歯の治療をすると治療した方の側の体になにか不調が出るとかありえるのでしょうか? 虫歯の治療をして膝が痛みだすなどの症状はありえるのでしょうか?

みんなの回答

• prius0001
回答No.1

噛み合わせが原因で体のバランスが悪くなる事はあります。 右の噛み合わせが悪いと 首の左の方に負担かかる → 右側の腰に負担かかる の様に悪い部分の反対側に負担が下に移動していきます。 また、逆に左右どちらかの足が悪い場合でも、悪い部分と反対側に負担が上へ上がっていきます。 先生がマウスピースを作ろうと言ったのは、噛み合わせを一時的に良くして、負担のかかってるいる歯の負担軽減や崩れた体のバランス整えようと言うのが目的だと思います。