• ベストアンサー

筋トレと持久力トレーニング(有酸素トレーニング)

筋トレと持久力トレーニング(有酸素トレーニング)は別の日にした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

好きなようにやるのが一番。何事も決め付けず気楽にやるのが、結局、適度な運動を継続させることに繋がる。だから、筋トレと有酸素性運動を別に考える必要もなく、つまりは、ラジオ体操的な感覚で毎日やってれば良いのだと思う。

その他の回答 (3)

• onosuke
回答No.4

同日にできるなら、同じ日にやっても全く問題ないと思います。 僕の場合、 ウェイトでがっつり追い込んだ日には、 持久力トレーニングなんて追加する気力が残っていません。 一方、筋トレといっても、 体幹トレーニングや動作トレーニングであれば、 持久力トレーニングの準備運動を兼ねており、 普通に、持久力トレーニングをやりますね。

• check-svc
回答No.2

>筋トレと持久力トレーニング(有酸素トレーニング)は別の日にした方がいいですか? ●スポーツ医学では筋トレは食後、有酸素運動は空腹時が効果的とされています。 これはタンパク質の補給やホルモンの分泌と関連があるからです。 もし、筋トレと有酸素運動を続けて行う場合は、筋トレを先にするようにジムでは指導しているようです。 別の日に分けてする意味は見いだせません。

回答No.1

>別の日にした方がいいですか? 筋トレは毎日するものじゃありませんが、 有酸素トレは毎日やってもかまいませんし、 ダイエット目的なら筋トレと有酸素トレは 交互にやったほうが効果的だと思います。