• 締切済み

筋肥大と持久力・水泳力の向上

20代、169cm61kgのジム通い始めの男です。 このサイトで筋肉トレーニングの勉強をさせていただいています。 参考になる回答を見ていまして、自分もアドバイスいただきたく質問します。 ■前提 ジムに通うまでは家で腕立て、フィットネスローラーを使っての腹筋、ダンベルフライ、サイドレイズ などをやっていました。 週2回、限界までを3セット、運動後にザ○スのア○アプロテインを飲んでいます。 ジムへ行く理由は、筋肥大とともに持久力・泳力を身につけたいためです。 優先順位は以下になります。 (1)筋肉をつける⇒目標:K-1ミドル級選手の体、厳しいならばまずは水泳選手の体 (ベンチプレス、チンニング、デットリフト、シットアップなど行っています) (2)持久力をつける⇒目標:学生時代の1500m走に例えるなら、学年で上位クラス(もともと真ん中より下位だったためこれくらいになってみたい・・・) (3)泳力をつける⇒目標:5kmをゆっくりでなく、そこそこのペースで泳げる このような目標です。 ■質問 ・筋肥大のためには有酸素運動をせず、筋肉が目標に達するまで筋肉トレーニングに集中したほうがいいでしょうか? (調べたところ、有酸素運動は筋肉を減らすとあったため) ・自分としては持久力・泳力を同時につけたいと考え、週2日のうち2日は筋トレ、2日はラン、水泳をしたいと 考えていますがやはり非効率的になってしまうのでしょうか? (筋トレだけだと自分には大変そうなため、筋トレと有酸素運動はやる日を別にしたほうがいいと聞いたため) トレーニングについてどんなことでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>トレーニングについてどんなことでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。 どんなことでもかかれているので、「泳ぐ」というほうだけに アドバイスです。 >3)泳力をつける⇒目標:5kmをゆっくりでなく、そこそこのペースで泳げる これなんですが、ペースとは、50mをどれぐらいのペースで行きたいのでしょうか? デ、実際にクロールで今、どれぐらいで泳げるのですか? すでに、エンドレスで、1時間はクロールで3k稼げるという前提でもない限り、週2回だけで5kのペースアップをはかるというのはいささか欲張りすぎです。 >・自分としては持久力・泳力を同時につけたいと考え、 持久力があれば、即、それはすなわち、泳げるにつながりません。 水泳体型を作るのが目的なのか、 実質、5kをペースをつくって泳げるようになりたいのかはまったく、別物です。 今、実際に3k1時間チョットで泳いでいるおばちゃん(私)ですが、 私のいく、ジムで30分以上、継続して泳ぐ人はまずいない。 それだけ、継続(泳げるペースで)して泳ぐこと自体が実は結構、大変なんです。 500ぐらいは皆さんやってる。 1kは休みなしというのは、人数が少なくなります。 実際問題として、58-62-65秒のペースを作って、3kやりますが、 ほとんどの人は1k超えると最初のペース、5秒以上ダウンします。 男性で泳ぎこんでくると50-55ぐらいで最初行きますが、500mを超えると、60を切れなくなり、ほとんど私と変わらない。 1k超えると、あがられます。 私も、3k超えると、足が持ちません。 体力・持久力というより、足がツルのです。 ですので、5kをペース維持しての泳ぎというのが、それに集中しない限りは 「野望」かなッテ・・・思いました。 今現在、結構、いけているなら、大変失礼なことを書きましたので ごめんなさい。 デモ、娘が、一昨年まで選手でしたが、日々、泳いでいても 長距離の選手とはまた、内容が違うので、「よくやるよ、3000でダッシュだから」とやってられないといってましたから。 泳ぐというのは、体力とスキルなんです。

J-NOMY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これなんですが、ペースとは、50mをどれぐらいのペースで行きたいのでしょうか? >デ、実際にクロールで今、どれぐらいで泳げるのですか? 100mは楽に泳げる感じです。長距離はほとんどやったことないので・・ >実際問題として、58-62-65秒のペースを作って、3kやりますが、 >ほとんどの人は1k超えると最初のペース、5秒以上ダウンします。 58-62-65秒のペースとはどのようなことでしょうか? 持久力・泳力など、同時に身につけるのは大変なのですね。 いろいろとやりたいことがあり、目標が定まってないのが浮き彫りですね・・・ 何を重点的に取り組むかよく考えてみたいと思います。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

あ~ごめんなさい。少し酔ってるので、、、 >隙とはどのようなところでしょうか? 難しいですね、例えば例として、下記のように質問するといいかも しれません。 【例】 こんにちは、いつも勉強させていただいてます! 現在はジムに通ってます。 ルーチンは全身をBIG3中心で週2、運動前後にIE製法のWPI、就寝前にWPIとカゼイン のブレンドにオリーブオイルを混ぜて摂ってます。 目標はロニーですが最低限シュワちゃんぐらいにはなりたいです。 またできたら、筋持久力を向上させ同時に泳力もつけたいと思ってます。 以上同時に行うとtypeIIb筋線維のIIaもしくはtypeIへの変換が起こることも 理解しているのですが、なるべく折り合える線をご指導下さい ・さてトレーニングではプライオ期、持久力向上期、筋肥大期、実技を分けて考える ことが効率と理解しておりますが、そのスケジュールをどのように組んで いけばよろしいのかアドバイスいただければと思います。 ・また筋肥大期におけるエアロビックトレーニングの併用はテストステロンレベルを 下げるとどこかで読みました。これについての見解もお聞かせ下さい。

J-NOMY
質問者

お礼

>以上同時に行うとtypeIIb筋線維のIIaもしくはtypeIへの変換が起こ>ることも >理解しているのですが、なるべく折り合える線をご指導下さい 非常にわかりやすい質問ですね。解説ありがとうございます。 >・さてトレーニングではプライオ期、持久力向上期、筋肥大期、実技>を分けて考える >ことが効率と理解しておりますが、そのスケジュールをどのように組>んで >いけばよろしいのかアドバイスいただければと思います。 >・また筋肥大期におけるエアロビックトレーニングの併用はテストス>テロンレベルを >下げるとどこかで読みました。これについての見解もお聞かせ下さい。 わからない言葉ばかりです・・勉強・実践してみます。 ありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

あ~あ質問文に隙があるからこの手の回答が集まるんだよ、、、 こっからまともに答えると指摘が入っちゃうので勘弁ね とりあえず水泳選手程度の体ならどうやってもなれるから、あんま 気にしなくていいと思いますよ。

J-NOMY
質問者

お礼

>あ~あ質問文に隙があるからこの手の回答が集まるんだよ、、、 隙とはどのようなところでしょうか? まだ勉強不足の身ですがよろしければ教えてください。 水泳選手の体をまず目指したいですが、最終的には170cmで体重70kg近くある格闘家くらいの体を目指したいと思っています。 ありがとうございました。

  • yuupponn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは、参考になるかわかりませんが 筋トレですが、多分筋肉を太くしてがっちりしたいんだと思うので。回数を限界までするのではなく、自分が1回ぎりぎり持ち上がる重さ(1RM)のだいたい7割ぐらいの重さを10回3セットをインストラクターの方に補助についてもらってされるほうが効果があると思います。 泳力と持久力ですが無酸素運動(インターバルなど)と有酸素運動(持久走など)の両方をされた方がいいと思います。 ちなみに、ジムでは筋トレとプールが中心なんでしょうか? 無酸素運動はスピードアップの為で有酸素運動は持久力のアップですが 日は別々の方がいいです。 有酸素運動をすると、筋肉が落ちると言うお話しですが、私自身は聞いた事がありません。 たぶん、筋肉の中に筋繊維というのがあるのですが有酸素運動は持久系の筋繊維(遅筋)を鍛え、逆に筋トレは瞬発系(速筋)の筋繊維を鍛えるのですが遅筋は速筋に比べて細いです。マラソンランナーなどをイメージしてもらえば分かりやすいですかね。ですから、細身になっているので筋肉が減っていると書いてあったんでしょうかね? 私は筋力アップと持久力アップは同時に進行してもいいと思います。 一度インストラクターに相談してプログラムを調整された方がいいかと思います。頑張ってください

J-NOMY
質問者

お礼

>ちなみに、ジムでは筋トレとプールが中心なんでしょうか? 現在、そのように行っています。 >有酸素運動をすると、筋肉が落ちると言うお話しですが、私自身は聞いた >事がありません。 乳酸性閾値というものを超えない運動量だと筋肉を減らしてしまうとか・・ 勉強不足のため、再度勉強します。 ありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.1

時間と成果で言えば、集中したほうが良いですが・・・。 脂肪もついちゃいますね。水泳も行って脂肪を落としておいたほうが、 結果的に体はキレイに見えますよ。 脂肪がついてても良いから、大きくしたいというなら別ですが。 せっかくジムに行くんですから、そこで相談して、効果的なメニューを 組んでもらえば良いと思います。 ご存知かと思いますが、筋肥大には、トレーニングのほかに、 48時間~72時間の休養、体重1kg当り1日に2g~2.5gのタンパク質が 必須です。 トレーニングはジムで面倒見てもらえますが、 食事は自己管理なので、食事が一番の鍵になるかもしれませんね。 体重からすると、1日120g~150gのタンパク質が必要です。

J-NOMY
質問者

お礼

食事の管理など必要ですよね。 たんぱく質を意識した食事を心がけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 筋肥大と有酸素運動について

    筋肥大を目標に週に2日ジムでトレーニングしています。 ただ、元来太り易い体質の為、体脂肪に気を遣って、マシン終了後プールで泳いでいます。 内容は「1kmスイミング&1km水中ウォーク」で、時間にして丁度1時間位になります。 ところが、筋肉をつけたいなら有酸素運動は逆効果という話を聞きました。 せっかくプロテインを摂取しても、有酸素運動でプロテインが台無しとのこと。 ただ、水泳選手の体を見ると、皆筋肉質でカッコイイ体型をしています。 WEB検索しても、ダメという意見もあれば、クールダウンの為にもやった方が良いという意見もあり、結局何が正しいのか分かりません。 今は水泳時間を1時間から30分に減らしていますが、やはり筋肥大させるには水泳はやめるべきでしょうか? 精通している方、ご教示の程ヨロシクお願いします。

  • 筋肥大について

    私は身長173センンチ体重73キロ体脂肪率15パーセントです。 子供の頃から18年、水泳をやってました。 水泳競技は数年前に引退しましたが、今でも水泳選手独特のふっくら柔らかい筋肉をした体型をしています。 しかし子供の頃からボディービルダーみたいな、ゴツゴツした体に憧れてます。 だから半年前からジムに通い始めました。 筋トレはだいたい週に2回のペースです。追い込んでます。 初めは60キロしか上がらなかったベンチプレスも、75キロまで上げられるようになりました。パワーがついてきました。 翌日はちゃんと筋肉痛になります。プロテインも飲んでます。 超回復を狙って、筋肉痛が治まったらまた筋トレをします。 それを繰り返しこの半年間やって来ました。 しかし・・・いっこうに筋肉がつきません。 私のように水泳で鍛えた持久系の遅筋が発達してる者は筋肥大しずらいのでしょうか?

  • 筋肥大に有酸素運動は取り入れるべきか?

    こんばんは。 現在、週に4回くらい筋肥大を目的とした筋力トレーニングを行っています。筋トレ後に有酸素運動を20分以上行うと、筋肉をつくる成長ホルモンが多く分泌しますよね。なので筋トレ後に有酸素運動を取り入れた方がいいですか? それとも有酸素運動を全く行わないで、従来通りウエイトを乗せていった方がいいですか? 体重が今は76kgで目標は80kgです。体脂肪率は26%です。

  • 筋肥大すると、体脂肪も増えるんですか?

    こんにちは。筋肥大について何度か質問させて頂いている者です。 僕は一昨年からスポーツジムに通っています。 今までは筋肉量を維持する程度の筋トレと有酸素運動をメインにやってきましたが、 今年から肉体改造のためのトレーニングに励んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、まず、筋肥大すると、同時に体脂肪も増えてしまうのでしょうか? 低脂肪で高タンパクのものを食べてトレーニングすれば、脂肪はあまりつかないようなイメージがあるんですが・・・? 次に筋肥大するための筋トレはどれぐらいすればいいのでしょうか? よく「8~12回が限界!」と感じる負荷を3セットやればいいと聞きますが、スポーツジムに通っているマッチョさんたちはほぼ毎日、辛そうな顔をして、3セット以上やっています。 筋肉がパンパンになるぐらいまでやった方がいいのでしょうか? そして最後に「筋肥大するためにはカロリーオーバーしないといけない」と聞きますが、実際、そういった食事をしている人はお腹が苦しくなるまで食べているんでしょうか? 筋肥大トレーニングについては初心者なので、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 筋肥大

    19歳 男  身長:170前後  体重:60キロ前後 2ヶ月ほど前から、筋肥大をしたいと思い ジムに通っております。 スクワット・レッグプレスなど足を重点的に 週に2、3回程度、中1,2日 空けてトレーニングしています。 (プロテインはソイプロテインで、トレーニング日に、トレ後と寝る数時間前に取っています) 筋トレした次の日にプールで 水中歩行と水泳を併せて30分前後しているのですが 歩行や水泳をやっていると足(特に太もも)は細くなってしまうのでしょうか? 筋肥大を考える場合は、そういった類の運動は控えた方が 良いのでしょうか? よく、泳いだり、歩くと痩せるようなことは聞くのですが 逆に太くしたい等のことは、あまり耳にしなかったので質問しました。 小さな事に思えますが気になって集中できません。 どなたかご存知の方、お願い致します。

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 筋肥大と有酸素運動について。

    よろしくお願いします。 トレーニング期間は一年ほどです。 週に2回~3回トレーニングを行っている男性です。 トレーニングを始めた当初は身長168cm、体重60kg、体脂肪18%でした。 一年ほど筋肥大を目標にトレーニングを行い、体重5kg増、体脂肪は2%ほど落ちました。 下肢が細かったので体重増加は下肢の筋量増加の割合が大きいと思います。 もう少し腹筋を目立たせたい為、減量期を設けようと思い最近は以下の運動を行っています。 トレーニングは日によって変わります。 サーキットトレーニングを行うか、 (10種目(スロートレーニング)×30秒 踏み台×30秒 ×3セット 屋上に懸垂機やチューブ、プッシュアップバーあり。 きついとインターバルを30秒~1分入れています。) ジムに行き、水泳を一時間(距離は1Kmぐらい)行ってます。 (20分ぐらいはウォーキングの時間です。) このままだと筋肥大した筋肉は落ちるのでしょうか?? 維持ぐらいはできるトレーニングでしょうか?? また、有酸素のみの日を設けようと思っています。 種目は30分縄跳び or コアリズム。 正直、サーキットトレーニングに比べれば、全然大した事ないので、有酸素運動になってるのか疑問です。 質問が二つあってややこしいですが、どうかよろしくお願いします。

  • 筋肥大と有酸素運動について。

    よろしくお願いします。 トレーニング期間は一年ほどです。 週に2回~3回トレーニングを行っている男性です。 トレーニングを始めた当初は身長168cm、体重60kg、体脂肪18%でした。 一年ほど筋肥大を目標にトレーニングを行い、体重5kg増、体脂肪は2%ほど落ちました。 下肢が細かったので体重増加は下肢の筋量増加の割合が大きいと思います。 もう少し腹筋を目立たせたい為、減量期を設けようと思い最近は以下の運動を行っています。 トレーニングは日によって変わります。 サーキットトレーニングを行うか、 (10種目(スロートレーニング)×30秒 踏み台×30秒 ×3セット 屋上に懸垂機やチューブ、プッシュアップバーあり。 きついとインターバルを30秒~1分入れています。) ジムに行き、水泳を一時間(距離は1Kmぐらい)行ってます。 (20分ぐらいはウォーキングの時間です。) このままだと筋肥大した筋肉は落ちるのでしょうか?? 維持ぐらいはできるトレーニングでしょうか?? また、有酸素のみの日を設けようと思っています。 種目は30分縄跳び or コアリズム。 正直、サーキットトレーニングに比べれば、全然大した事ないので、有酸素運動になってるのか疑問です。 質問が二つあってややこしいですが、どうかよろしくお願いします。

  • 減量→筋肥大を目指しています。

    こんにちは。 体脂肪の少ないマッチョが目標です。 現在体脂肪が30%近くあるのでまず減量をしてから筋肥大トレーニングをしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、減量中はどのようなトレーニングメニューをこなせばいいでしょうか? ・有酸素運動と筋トレはどれくらいの割合でこなせばいいのか ・減量中の筋トレのレップ数、セット数など を教えていただきたいです。 お願いいたします

  • 筋肥大

    筋肥大を目的にトレーニングをしている50代男性です。トレーニング歴1年半で仕事と家庭との関係で週一しかジムに通う事が出来ません。そして当方の目的が胸、腕、背中等、上半身の筋肥大ですので上半身の筋トレしかしておりません。 そこで質問なのですが上半身の筋肥大目的でも下半身の筋トレを組み入れた方が良いのか? 又、年齢的に週一の頻度では筋肥大自体不可能なのか? 因みに1年半の筋トレで胸囲のサイズアップは2センチ程です。 どなたかご教授下さる方の回答をお待ちしております。