集団リンチに遭遇した場合の対処方法と流れ

このQ&Aのポイント
  • 集団リンチに遭遇した場合、被害者の安全を最優先に考え、すぐに警察に通報しましょう。犯人の身元情報や事件の詳細を伝えることが重要です。また、リンチされた場合の流れや刑事事件の扱いについても理解しておくことが大切です。
  • 集団リンチの被害者はすぐに医療機関に搬送され、怪我の治療が行われます。肋骨の骨折や指の骨折など、重傷を負っている場合は集中治療室に入院することもあります。また、警察は犯人の逮捕に向けて捜査を進め、証拠を集めるために被害者や目撃者からの聞き取り調査を行います。
  • 少年院での処遇は事件の重大性や犯罪歴、被害者の状態に基づいて判断されます。刑事裁判が行われ、犯罪が認定された場合、少年院に入所することがあります。甥が聴取を受ける可能性もあるため、協力する際には弁護士の助言を仰ぐことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団リンチに遭遇した場合

今日の出来事ですので後々にならないと詳しい情報は得られませんが 前置きとして。 中学生8人で 出掛けた甥の1日です 動物園に行ってみたら 休園だった 近くの湖で遊ぼうという事になり 移動した 仲間の1人が 同じ広場の中で集団を見かけ 顔面蒼白になり どうした?と 尋ねたら 違う場所に移動しよう... ものの 数分で誰かが近づいてきて その移動しようと提案した子に 6人寄って来て 顔に飛び蹴りが入り 6人が詰め寄り 目の前でリンチされたそうです 数分の出来事で え?っという状況だったようです 甥はボクシングジムに所属している 為 止めに入る仲間を止める行動で 抑え 駆けつけたパトカーと同時に 逃げる集団の1人を捕まえて 警察に 引き渡しただけです リンチを受けた子は肋骨が飛び出て 指も折れ 大量の吐血で集中治療室に 運ばれました リンチした子達は 明らかに10代で 慣れている行動だったようです 過去に確執があったにせよ 傷害事件となりますか? 甥は瞬く間に 仲間がリンチされた 理由もわからず 混乱しています ただ 少年院って緩いと聞きます どのような流れで 刑期は どのような区分になるのでしょうか?もちろん裁判になるでしょうが その場にいた甥も聴取受けたり する事があるかもしれません 協力する際 気を付ける事があるなど アドバイス頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

肋骨が飛び出て吐血して集中治療室なら障害じゃ無くて殺人未遂でも行けそうですが…弁護士さんに殺人未遂で行けるか確認して見て下さい。 退院後に治療費や慰謝料を請求したりが限界でしょう。 事情聴取は受けたこと有りますが、気を付けることはありません。甥の中での事実を偽りなく話すだけです。 事情聴取の流れはまず、警察から甥に電話が入り 「今回の件で事情聴取をしたいのですが、ご都合良い日はありますか?」 と聞かれるので日程を決めて印鑑を持って警察署に行きます。 取調室にて フルネーム 被害者との関係 を聞かれたのち、その日の行動を朝から話します。 一通り話終わると担当刑事が作成した文章を読み上げるので、問題無ければその文章をプリントしてきます。 プリント後、誤字が無いか確認して問題無ければ署名と捺印して終了です。 事情聴取の時間は2時間前後です。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

少年犯罪は、少年もその親も頭がおかしい場合、法的手段では被害者は救われないし、犯罪の予防にもならないと思います。 死より辛い報復でもしたら良いと思います。

djppjd75
質問者

お礼

なんか そんな感じがします 話が通じないから そんなこと するんですよね... まぁ 復讐は本人次第ですが 普通に平凡に生きることは幸せなんですぬ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 集団リンチで精神病になりました。解決方法を・・・

    16歳の頃に中学生の頃の同級生4名+他校だった人間1名に 集団リンチに会いそれ以降 コミュニケーション障害 うつ病になり 23歳になる現在も悩んでいます 彼らに対する報復方法はありますか? 今だに職につけず精神不安定な状態で仕事もまるで続きません そんな僕のせいで両親は離婚し父親一人に寄生しているようでいつも心苦しいです 当時の状況の流れを軽く説明します 高校中退後 大工を始めました それから3~6ヵ月の間の出来事です 中学生頃いじめてきた人達+友達+他校の生徒+彼らの先輩 7人にリンチに会いました 呼び出されリンチされた数3回です 1回目は 数十分は強烈な往復ビンタ 2回目は 強面の「先輩」とやらとタイマンという名のフルボッコ 3回目は 仕事帰りに待ち伏せ 公園で便器に顔面イン ベンチで蹴り回され 鼻骨折 3回目の後 作業服を血だらけにして帰宅し 警察署で取り調べをしてもらい 彼らは鑑別所に数ヶ月入りました そのまま 23歳になった今でも 彼らに人生を台無しにされた事を 根に持ち続けています 当時の記憶は鮮明に覚えています・・・彼らは鑑別所だけで済んだのが納得いきません 今からでも起訴もしくは報復の手段はありますか? もし有効な解決方法があるのなら教えて頂けると助かります・・・

  • 集団でのコミュニケーションが分かりません。

    高校生です。 私は小学校中学校とあまり人とは関わらず、一人での行動が多い子でした。 なので1対1で話すことはありましたが、相手が2人以上の場合で話す機会がなく 集団でどう会話すればいいか全く分かりません。 今日4人でお弁当を食べたんですが、入学して日にちが経っていないので あまりまだ親しくありません。会話も弾んでいませんでした。 しばらくして他の3人が話し始めましたが、3人で話していて入り込めない感じがして 「こういうときどうすれはいいんだろう?どうやって会話に入っていけばいいんだろう?」 と頭の中がぐるぐるして結局一言も話さずお昼は終わってしまいました。 周りもたくさんの人が話していて話し声はあまり聞こえませんでした。 みんなよくこんな難しいことがこなせるよなぁ…と思いました。 私の高校は教室内でお弁当を食べなければいけません。 1人に慣れている私でもさすがに1年間ひとりめしはつらいです。 あと体育とかでグループを作るとき私はよく余ります。 そういうときすごく困るので高校ではないようにしたいです。 女子だから普段一緒に皆で行動しないと仲良くなれないんですか!? トイレに行くのも一緒、移動教室も一緒でなければ仲良くなれないんですか!? コミュニケーションについて書いてあるサイトで 「相手に思いやりをもって話す」とか「共感をする」とかが対人で必要だとありました。 他に集団で会話するとき必要なことを教えてください。 ごちゃごちゃ書きましたが全て答えてもらえると有難いです。お願いします。

  • 集団でのコミュニケーションが分かりません。

    高校生です。 私は小学校中学校とあまり人とは関わらず、一人での行動が多い子でした。 なので1対1で話すことはありましたが、相手が2人以上の場合で話す機会がなく 集団でどう会話すればいいか全く分かりません。 今日4人でお弁当を食べたんですが、入学して日にちが経っていないので あまりまだ親しくありません。会話も弾んでいませんでした。 しばらくして他の3人が話し始めましたが、3人で話していて入り込めない感じがして 「こういうときどうすれはいいんだろう?どうやって会話に入っていけばいいんだろう?」 と頭の中がぐるぐるして結局一言も話さずお昼は終わってしまいました。 周りもたくさんの人が話していて話し声はあまり聞こえませんでした。 みんなよくこんな難しいことがこなせるよなぁ…と思いました。 私の高校は教室内でお弁当を食べなければいけません。 1人に慣れている私でもさすがに1年間ひとりめしはつらいです。 あと体育とかでグループを作るとき私はよく余ります。 そういうときすごく困るので高校ではないようにしたいです。 女子だから普段一緒に皆で行動しないと仲良くなれないんですか!? トイレに行くのも一緒、移動教室も一緒でなければ仲良くなれないんですか!? コミュニケーションについて書いてあるサイトで 「相手に思いやりをもって話す」とか「共感をする」とかが対人で必要だとありました。 他に集団で会話するとき必要なことを教えてください。 ごちゃごちゃ書きましたが全て答えてもらえると有難いです。お願いします。

  • 集団が苦手です。

    わたしは、幼少より孤立してきた経緯があり、 集団心理を拒絶してしまう癖があります。 当時のことは、それなりに整理がついてきましたが、 前の職場で、上司が他の人に酷く辛い態度で接していて、 それが過去の自分と重なり、 かといって、その方とはあまり親しくもなく、何もして差し上げられませんでした。 その間で耐えられず、 前々から患っていた「うつ病」が悪化して、移動から1ヶ月もしない内に離職しました。 人々が集まると、どうしても不和が起こり、 外で働いていた頃は、 わたしは、それに巻き込まれたくなくて、ひとりで行動するようにしていましたが、 それを悪く取られる方もいらしたり、 わたしがどちらにも付かないので、陰口を言って来たりしたり、 集団にうんざりしてしまいました。 どうして、人は集まると、善い事をすれば大きな成果が得られるはずなのに、 攻撃したり、人の領域を侵したり、追いやったりしてしまうのかと、 考えても詮無いことだと知りながら、ひとり悩んで、 未だに、それを受け入れられないし、 それを受け入れられなくて、弱って、病気になってしまう自分も、 受け入れられずにいます。 ですから、 これから世の中に再び出ていけるのかも、不安でいます。 わたしは、どんな心構えでいれば良いのでしょうか?

  • 集団リンチ

    辛いです、外に出たくありません。 外では犯罪者犯罪者など、もしくはその他の酷い悪口を言われるし 兼学校の職場でも、悪口を言われ毛嫌いをされ、挨拶一つされず、 挨拶をすれば馬鹿じゃないのと言われ、本当に心が折れます。 死にたくはないのですが、この先どうしたら良いのでしょうか? 誰にも好かれてもらえないので物凄く辛いです。 かといって好かれたくもありません。辛いです。 どうしたらいいのでしょうか? 私の存在自体カオスなんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 集団行動の苦手な子供

    年中組の我が家の子供は、半端なく集団行動ができません。 でも、もうそろそろ、みんながやる事はそれなりにこなして欲 しいな~なんて、親のわがままですか? 年少の時の運動会、列に並ぶ事も出来ず、何の種目にも参加せずやり たくないと泣いていた子が、今年はカケッコもリズムも出来るように なりました。 去年は入れなかったプールも、今年は入れたし、準備体操も終わりの 一週間になってやっと出来るようになりました。 生活発表会、去年は当日の直前まで出来ないやりたくないと私の膝の 上に座ってぐずっていた子が、劇の途中でいきなりの参加。やれば出 来るねって・・・・。でも今年は参加できないみたい・・・。 長い目でみたらマイペースではあるけれど成長してるなってわかって はいるけれど、でも・・・。 去年出来た事は今年も出来て欲しい。 今年の劇はラストの歌に参加するだけ。いろいろな役はあるけれど、 どれもやりたくないらしい。 やりたくなったらやるから、とか、やりたい役だったら出来るのに、 とか、ちょっと考えてみる、とか・・・。その気持ちを尊重していた らもう本番の日が近づいてきてしまった。 やっぱりいわなきゃ出来ないの?自主性にまかせていてはダメなのか ・・ともう私自身子育てがわからなくなってしまいました。 ラストの歌は歌えるんだよ! っていう我が子に対して、褒めてあげ つつみんなもできるんだから何か役もやらなきゃねって言うのは酷な 事なんでしょうか? 私の気持ちは、みんなが集団で何かするときには例えそれがやりたく ない事であったとしても一緒にやって欲しいと思うし、出来ないから やらないではなく、できないからこそ努力して欲しい。 いろいろと子供に要求しすぎなんでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • マイペースです。治りませんか?

    私は幼い頃からマイペースで周りに合わせて行動する事が出来ません。 中学生時代は仲間外れにされいじめられていました。 高校生の頃はそういった集団行動はなかったので幸いでしたが、成人して現在でも集団行動が出来ません。 かなり無理してしたら、すごく高熱になり動悸が激しくなりました。 これは病気ですか?

  • 集団検診 私はどうすべきだったか?

    こんにちは。拙い文章で失礼致します。 1歳10ヶ月の男の子と、4ヶ月の男の子がいます。 下の子の4ヶ月検診が保健センターにて集団で行われました。 実家は遠方でほぼ1人で子育てをしているので、その検診には上の子も連れて行きました。 (ご兄弟がいらっしゃる方はほとんど連れて行くと思いますが。) 集団検診のルール上、ベビーカーで建物内を入ることは禁じており 上の子をベビーカーから降ろし、歩かせました。 上の子はやんちゃなのとイヤイヤ期突入というのもあり、 長い待ち時間を大人しくじっとしていることができません。 (腕をつかんで大人しくさせようとするとイヤイヤと泣きます。) 待合のソファーが並んでいるところを(走り回りはしませんが)うろうろしたり、 ソファーに座っては降り、また別のソファーに座って・・・というのを繰り返していました。 他の赤ちゃんに近付いたりなどはせず、いたずらなどもしません。 普段人の迷惑にならないようによく注意もしますし、 しつけなども厳しい方だと自他ともに認めておりますが まだ完璧に言うことは聞けませんし、2歳前ということで仕方がないかな、と思っている部分もあります。 そんなとき、待合にいたお母さんに 「(上の子を見て)靴のはいたままソファーに座っていますけど・・・  赤ちゃんを寝かしたりもするので、しっかり見ていてください。」 と少しきつめに注意を受けました。 確かに靴をはいたままでしたが、ソファーに座る際、少し登る形になるので 靴の側面がソファーに当たることはあっても、底部分がソファーにあたったり 踏んだりということはありませんでした。 下の子を抱っこしながらではありますが、上の子をちゃんと見ていたし ソファーに登る度に気をつけるよう注意はしておりました。 もちろん口で言うだけでなく、度が過ぎそうな時は下の子を置いて 上の子の注意をしたりもしていました。 なのでそこまで言われる事をしているのだろうか。 少し靴があたったソファーに寝転んだくらいで 4ヶ月の赤ちゃんとはいえ、どうこうなることはないのでは、 あちらのお母さんが少し神経質なのではないか? と内心思いました。 ですが、他のお母さんからすれば、上の子がうろうろしていること自体が 鬱陶しく感じたり迷惑に思ったりしていたかもしれません。 仕方がないという事では済まされず、子供はともかくとして 親の私が悪かったのではないか? とも思いました。 そして、上の子を注意されたことでとても悲しくなりました。 親バカかもしれませんが、とても良い子で愛想もよく 良いことは言われても悪いことを言われたのは初めてだったからです。 私のメンタルが弱いのかもしれませんが、とても落ち込んでいます。 大袈裟かもしれませんが、子供たち2人を連れて外に出るのがこわくなりました。 普段から周りの人が迷惑していないか、とても気にしながら行動していたのもあって本当に堪えました。 私はどうすべきだったのでしょう? 自分のすぐそばから上の子が離れたら、無理やりにでもすぐに連れ戻すべきだったのか。 そもそも一時保育に預けるなどして、保健センターに連れて行くべきではなかったか。 子供のやんちゃぶり、子育て経験があるかたなら誰しもが通る道だと思います。 皆さんなら上の子に対して、周りの方に対して、注意を受けた方に対して どのような対応をされますか? 私のいけなかったところや考え方などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集団ストーカーは本当にあるのですか?

    最近聞くようになった「集団ストーカー」とは本当に 起こるのですか? はじめごろは「気のせいだ」と思っていたけど 集団ストーカーというのを知ってからは不安になりました。 あるときからその組織的、集団的な人たち(と思われる)から 毎日のようにマークされて、出かけると尾行されたり、 家にいると監視されたり、自分の事を見かけると、 音や物で威圧します。 原因がよく解らず、何らかの理由で嫌がらせを受けています。 それからというもの毎日、所定の時間に 種類を変化させていろいろな事が起こります。 どこに相談したらいいのかわからず、 今までずっと我慢してました。 どうも相手はすごい人数と力を持っているようなので、 下手に相談するとその人たちも敵かもしれないし、 どうしたらいいのですか? ヘリコプターが所定の時間に上空を低空で 飛んでいる。外に出たりするとすぐに飛んでくる。 (気のせいだと思っていました) そのヘリコプタを双眼鏡で監視して、手を振りました。 すると翌日のまったく同じ時刻に国民新党の車が、 アナウスを大音量で鳴らしながら通過しました。 セスナも毎日所定の時間に飛ぶ。 番犬が毎日、所定の時間に吠える。 (どうやら隣人が犬を挑発しているようで、 目が合うとすぐに逃げる) (その隣人が何者かと繋がっていて、 こちらの行動している時間を確認すると、 仲間に知らせて家の前に車を止めたり、 騒音を出したりして威圧しているような 態度をとる。) 車を運転していると、尾行されたり、 監視されている気配がある。 買い物に行っても、店の上空をヘリが飛んでいたり。 インターネットが同時刻にオフラインになる。 バイクの集団がまったくの同時刻に家の前を 通過する。 同時刻に救急車や消防車の音をよく聞く 家の前に、いつの間にか車が止まっていて 何かと思って外を見ると逃げる。

  • 娘が男の子に飛び蹴りされた。

    小学6年生の娘のトラブルについて相談御願いします。今週初めに親子面談で先生から私の娘に対してそっけない態度をとる男の子が何人かいるので注意しているという話をしてくれたので家に帰って娘に「いつもそっけなくする子はいつも決まった子なの?」と聞いたら娘はA君と答えてから急に泣き出したのでびっくりして問いただしたら「そのA君に一ヶ月前の放課後に二回もお腹を飛び蹴りされた」との事。何でもっと早く言わないの!!って娘を叱り「A君に失礼な事とか 言ってないの?」と聞いたら「その日一言も話してないからその子に飛び蹴りされる覚えはないとの事。一ヶ月前の出来事とはいえうやむやにしてはいけないと思い相手方の親(母子家庭)のところに電話したら 相手の母親は驚くどころか「はい、そうですか」と 他人事のような返事でした。私は「うちの娘だけしか 話を聞いていないのでA君にも話を聞いて欲しいのですが」と御願いしたら今日は都合が悪いからと 言うことで明日(昨日)返事待ちでしたが相手から 今のところ連絡ありません。それで相談なのですが 一ヶ月前の事なので最悪相手方は「覚えてない」「やっていない」と言い訳をするのではないかという不安があります。もしそのような場合になった時の 対処法を教えていただきたく思います。高学年なのに 意味もなく娘の腹に飛び蹴りするその子が許せませんのでよろしくおねがいします。