集団リンチに遭遇した場合の対処方法と流れ

このQ&Aのポイント
  • 集団リンチに遭遇した場合、被害者の安全を最優先に考え、すぐに警察に通報しましょう。犯人の身元情報や事件の詳細を伝えることが重要です。また、リンチされた場合の流れや刑事事件の扱いについても理解しておくことが大切です。
  • 集団リンチの被害者はすぐに医療機関に搬送され、怪我の治療が行われます。肋骨の骨折や指の骨折など、重傷を負っている場合は集中治療室に入院することもあります。また、警察は犯人の逮捕に向けて捜査を進め、証拠を集めるために被害者や目撃者からの聞き取り調査を行います。
  • 少年院での処遇は事件の重大性や犯罪歴、被害者の状態に基づいて判断されます。刑事裁判が行われ、犯罪が認定された場合、少年院に入所することがあります。甥が聴取を受ける可能性もあるため、協力する際には弁護士の助言を仰ぐことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団リンチに遭遇した場合

今日の出来事ですので後々にならないと詳しい情報は得られませんが 前置きとして。 中学生8人で 出掛けた甥の1日です 動物園に行ってみたら 休園だった 近くの湖で遊ぼうという事になり 移動した 仲間の1人が 同じ広場の中で集団を見かけ 顔面蒼白になり どうした?と 尋ねたら 違う場所に移動しよう... ものの 数分で誰かが近づいてきて その移動しようと提案した子に 6人寄って来て 顔に飛び蹴りが入り 6人が詰め寄り 目の前でリンチされたそうです 数分の出来事で え?っという状況だったようです 甥はボクシングジムに所属している 為 止めに入る仲間を止める行動で 抑え 駆けつけたパトカーと同時に 逃げる集団の1人を捕まえて 警察に 引き渡しただけです リンチを受けた子は肋骨が飛び出て 指も折れ 大量の吐血で集中治療室に 運ばれました リンチした子達は 明らかに10代で 慣れている行動だったようです 過去に確執があったにせよ 傷害事件となりますか? 甥は瞬く間に 仲間がリンチされた 理由もわからず 混乱しています ただ 少年院って緩いと聞きます どのような流れで 刑期は どのような区分になるのでしょうか?もちろん裁判になるでしょうが その場にいた甥も聴取受けたり する事があるかもしれません 協力する際 気を付ける事があるなど アドバイス頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imomura
回答No.2

肋骨が飛び出て吐血して集中治療室なら障害じゃ無くて殺人未遂でも行けそうですが…弁護士さんに殺人未遂で行けるか確認して見て下さい。 退院後に治療費や慰謝料を請求したりが限界でしょう。 事情聴取は受けたこと有りますが、気を付けることはありません。甥の中での事実を偽りなく話すだけです。 事情聴取の流れはまず、警察から甥に電話が入り 「今回の件で事情聴取をしたいのですが、ご都合良い日はありますか?」 と聞かれるので日程を決めて印鑑を持って警察署に行きます。 取調室にて フルネーム 被害者との関係 を聞かれたのち、その日の行動を朝から話します。 一通り話終わると担当刑事が作成した文章を読み上げるので、問題無ければその文章をプリントしてきます。 プリント後、誤字が無いか確認して問題無ければ署名と捺印して終了です。 事情聴取の時間は2時間前後です。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

少年犯罪は、少年もその親も頭がおかしい場合、法的手段では被害者は救われないし、犯罪の予防にもならないと思います。 死より辛い報復でもしたら良いと思います。

djppjd75
質問者

お礼

なんか そんな感じがします 話が通じないから そんなこと するんですよね... まぁ 復讐は本人次第ですが 普通に平凡に生きることは幸せなんですぬ 回答ありがとうございました