• 締切済み

窃盗する人の心理について

2月に職場で音楽プレーヤーの置き引きに遭い、こちらでも何度か質問させて頂いたのですが、その時ひとつ気になる事があるので質問させていただきます。盗難された 当日、僕は出勤する時に事務所内にある指紋認証の機器で出勤を記録し、記録されたパソコンの上に置き忘れたのですが、僕が出勤した5分程後に2人組の高校生が休憩の打刻しに事務所内に入りその時に盗んだのではと考えています。ただ、その時は事務所内に2人の職員の方がいて、事務所内もとても狭いので、職員の方の目を盗んで窃盗するのはほぼ不可能な状況でした。普通人がいる時に(それもすぐ目の前)窃盗するなんて言う、わざわざそんな危険な事はしませんよね? 誰もいない時を見て窃盗するのが普通ですよね?日にちが経過してから窃盗したと思われる2人の内の一人に聞きましたが、やはり見ていないと答えました。ただその後、その高校生が他の人にも聞いてくれたのですが、僕はSONYのwalkmanを盗難されたのですが、高校生の彼には音楽プレーヤーとしか伝えていないのに、walkman見なかった?と他の人に聞いているのです。その瞬間、確信しました。まだ諦めきれない気持ちを引きずっていて、とても想い出の詰まった物でしたので、何とかして取り返したいです。事務所内には防犯カメラも無かったので証拠を集めるのは難しい状況です。職員の方とその高校生と話し合った方がよいのでしょうか?何か良い方法はありますでしょうか?どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

堂々としている方が逆にわかりにくいというのはありますし、高校生くらいがwalkmanを総称にしているかと言われると・・ 確かに微妙ではありますが、微妙な状態で証拠もなく人を疑うのはよろしくない。 何かするにしても、ちょっと時間も経ちすぎてますね。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 今後は自己管理を徹底したいと思います。

guitarkozou
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり証拠が無いと難しそうですね。 ただ、音楽プレーヤーを見ませんでしたか?と聞いた時、iPodみたいな物ですか?と言っていたのに、その高校生が他の人に見ていないか聞いてくれた時は、walkmanと言っていてなぜ、walkmanに言い換えたのかが引っかかります。

• shiroya
回答No.3

>何か良い方法はありますでしょうか? 「盗難届け」これに限る。 帰ってくる保証はないが、抑止力にはなる。 人を疑うのは勝手だが、警察でもないのに人を疑うのはことをこじらせるだけ。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 やはり証拠が無いと難しいですね。 今後は自己管理を徹底したいと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

質問が見られないので状況がわかりませんけど、 鍵つきの自分のロッカーに入れていたにも関わらず…等でないなら、 基本的には諦めたほうが。 そのウォークマンは授業料だったと思うしかありません。 職場の人に引き続き探していますって事は伝えるだけにとどめて 個人に聴取したりする真似はやめましょう。 外野から見れば、あなたがウォークマン持ち込んだかどうかって部分からの検証が必要になるし。 証拠があるならともかくね。 一応盗難届とかは出せると思うけど。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 悔しいですが、今回は良い経験になったと思い、諦めようと思います。今後は自己管理を徹底したいと思います。

• tzd78886
回答No.1

ウォークマンは事実上一般名詞化していて、音楽プレイヤー全般を呼ぶこともありますから、それだけでは犯人という証拠にはならないでしょう。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 今回は諦めて今後は自己管理を徹底したいと思います。