• 締切済み

窃盗する人の心理について

2月に職場で音楽プレーヤーの置き引きに遭い、こちらでも何度か質問させて頂いたのですが、その時ひとつ気になる事があるので質問させていただきます。盗難された 当日、僕は出勤する時に事務所内にある指紋認証の機器で出勤を記録し、記録されたパソコンの上に置き忘れたのですが、僕が出勤した5分程後に2人組の高校生が休憩の打刻しに事務所内に入りその時に盗んだのではと考えています。ただ、その時は事務所内に2人の職員の方がいて、事務所内もとても狭いので、職員の方の目を盗んで窃盗するのはほぼ不可能な状況でした。普通人がいる時に(それもすぐ目の前)窃盗するなんて言う、わざわざそんな危険な事はしませんよね? 誰もいない時を見て窃盗するのが普通ですよね?日にちが経過してから窃盗したと思われる2人の内の一人に聞きましたが、やはり見ていないと答えました。ただその後、その高校生が他の人にも聞いてくれたのですが、僕はSONYのwalkmanを盗難されたのですが、高校生の彼には音楽プレーヤーとしか伝えていないのに、walkman見なかった?と他の人に聞いているのです。その瞬間、確信しました。まだ諦めきれない気持ちを引きずっていて、とても想い出の詰まった物でしたので、何とかして取り返したいです。事務所内には防犯カメラも無かったので証拠を集めるのは難しい状況です。職員の方とその高校生と話し合った方がよいのでしょうか?何か良い方法はありますでしょうか?どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.4

堂々としている方が逆にわかりにくいというのはありますし、高校生くらいがwalkmanを総称にしているかと言われると・・ 確かに微妙ではありますが、微妙な状態で証拠もなく人を疑うのはよろしくない。 何かするにしても、ちょっと時間も経ちすぎてますね。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 今後は自己管理を徹底したいと思います。

guitarkozou
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり証拠が無いと難しそうですね。 ただ、音楽プレーヤーを見ませんでしたか?と聞いた時、iPodみたいな物ですか?と言っていたのに、その高校生が他の人に見ていないか聞いてくれた時は、walkmanと言っていてなぜ、walkmanに言い換えたのかが引っかかります。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>何か良い方法はありますでしょうか? 「盗難届け」これに限る。 帰ってくる保証はないが、抑止力にはなる。 人を疑うのは勝手だが、警察でもないのに人を疑うのはことをこじらせるだけ。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 やはり証拠が無いと難しいですね。 今後は自己管理を徹底したいと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

質問が見られないので状況がわかりませんけど、 鍵つきの自分のロッカーに入れていたにも関わらず…等でないなら、 基本的には諦めたほうが。 そのウォークマンは授業料だったと思うしかありません。 職場の人に引き続き探していますって事は伝えるだけにとどめて 個人に聴取したりする真似はやめましょう。 外野から見れば、あなたがウォークマン持ち込んだかどうかって部分からの検証が必要になるし。 証拠があるならともかくね。 一応盗難届とかは出せると思うけど。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 悔しいですが、今回は良い経験になったと思い、諦めようと思います。今後は自己管理を徹底したいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ウォークマンは事実上一般名詞化していて、音楽プレイヤー全般を呼ぶこともありますから、それだけでは犯人という証拠にはならないでしょう。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 今回は諦めて今後は自己管理を徹底したいと思います。

関連するQ&A

  • 窃盗してしまいました

    大学生でアルバイトをしています。 僕はアルバイト先で働いて結構たちます。今年からお金に目がくらみ窃盗してしまいました。その額は100万円ほどです。 僕はその額が大きかったので怖くなってしまいやっていないと言ってしまいました。 窃盗がほぼバレた原因はある商品の取り消しを不正に行ってしまったからです。 レジ操作は基本2人でやっており、一緒に仕事してる人がいない時にこっそり取消しを沢山しました。 明らかにジャーナルがおかしいというのと在庫と取り消しの商品数がほぼマッチしているため完全に僕だと言われました。ただ多少数のバラツキがあり、合致してるのがあまりありません。またそれをほぼ出勤日に毎回やっていたため僕であることが確かだと言われました。 警察にだけは行きたくないのでこれからどうすればいいですか?僕の人生は完全に終わりですか、 もしお金を返金するとなると今僕は40万円しか貯金がないので全部は返せないです。助けてください

  • 音楽プレーヤー(walkman)を紛失しました

    20日程前に音楽プレーヤー(walkman)を職場内で紛失しました。事務室で荷物を取り出す時に無意識に置いてきてしまったのだと思います。恐らく盗難だと思いますが、従業員の方に聞きましたが、みなさん見ていないそうです。ただ、他の従業員の方にwalkmanを見せたりはしていないので拾っても僕の物だと分かる人はいないです。このwalkmanはusbメモリとしても使用していまして、僕の個人情報等は保存していませんが個人で撮影した友人との画像や動画等、を保存していました。これは、walkman上からは見ることは出来ませんが、usbでパソコンな繋ぎフォルダ形式で表示させると見れてしまいます。暗号化もしていませんでした。万が一拾った人がwalkmanをわざわざpcに繋ぎフォルダ形式で見る人がいるとは考えにくいとは思いますが、画像や動画をネット上やファイル共有ソフト等に流されないかとても不安です。この場合悪用される可能性は考えられるのでしょうか?

  • 窃盗罪の罪の重さを教えてください

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • これって窃盗罪?

    今朝駅のホームに『新ナイーブ』の大きなポスターが貼り出されていました。 ポスターの上には40本くらいのミニボトルが整然とくっついており 私は『変わった宣伝だなぁ~ 確かに目を引くけど』と思っていました。 そのポスターの前をウロウロしながらチラチラ気にしているおばさんがいたので 何だろうなっとおばさんを観察していたのですが、どうやらおばさんはそれが 試供品なのではないかと思い、もらっていいものか気になっている様子でした。 するとある女子高生が電車から降りてきてすぐにそのミニボトルをはがし持って行きました。 おばさんもその子が持って行ったので「持って行ってもいいんだ」と思ったらしく一緒にはがしていました。 何年か前キムタクブームの時に中吊広告や駅のポスターの盗難が 問題になったような記憶があったので、ポスターをよく見てみましたがどこにも 『これは試供品です。』や『ご自由にお持ちください』といった記載はありませんでした。 これって公共物の窃盗になるのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • うそをつく状況ではないのに、目が泳ぐ人の心理とは?

    市役所の係の人でいつも相談している親切な女の職員の方がいます。 私も少なからず好意を持っています。 コロナの件で全然市役所に行けなかったのですが、自粛が解除されて 久しぶりに行きました。 その女性の職員の方がいて、最近ほとんど在宅だったらしいのですが コロナの影響などの事について話したり質問したりしていました。 そして、「〇〇さんは自粛明けはどのくらい出勤されますか?」「今まで通り毎日 出勤になるんですか?」と聞いた所下を向いて目が泳いでました。「今週来週は毎日の出勤ではないです」と受け答えしてくれましたが、なぜ目が泳いでいたのでしょうか?市役所の利用する人が担当者がいないと手続きをできないので、担当者の出勤日を聞くことは当然のことであり、その女性のかたもうそをつくような質問ではありませんし、担当である自分の出勤日を教えることは重要です。 なぜ、目が泳いだのでしょうか?

  • 家宅侵入での盗難通帳で現金を引き出された場合に、おりる保険は?

    最近、当地域で窃盗団による侵入→通帳盗難→不法引出(詐取) 事件が多発しております。 そう言う被害に遭い、預貯金を不当に引き出されてしまった場合に(例えば500万円とか)、『保険がおりる』と聞きました。 どういう保険なのでしょうか? また、置き引き等で被害に遭った場合は、別の保険が必要でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 音楽プレーヤーを盗難されて立ち直れません。

    5ヶ月前に、職場で音楽プレーヤーを盗難されて、こちらでも何度か投稿させて頂いたのですが、どうしても立ち直れず、まだ悔しい気持ちを引き ずっています。身近な職場に犯人がいるかもしれないのに、何も出来ないのが尚更腹立たしいです。この音楽プレーヤーには、高校の時の学校祭の映像や、大切にしていた家族の思い出の写真等を保存していた為、それを盗まれたかと思うと、居ても立っても居られず気持ちの切り替えが出来ません。大切な物を盗難、紛失した時皆さんはどう気持ちを切り替えましたか?

  • タイムカード被害

    こんばんは、 会社で自分のタイムカードが、誰かに握られたかのようにぐしゃぐしゃに なっており、困っています。 先月と3か月前にもそういった被害にあいました。 会社員は、全体で50名程度で全員分事務所に置かれていてそこで皆、 入出勤時に打刻を行ってます。 自分だけそのようにされているのです。 誰がやったのかは、全く見当もつきません。 事務員と社長に報告し、各科の代表が集まる委員会で会社員全員に伝わるように 言って下さりました。 しかし納得のいかないことがあります。 事務員の方が、今度は職員全員が集まる全体礼で、言いましょうと約束して下さいました。 しかし、全体礼の時に言ってくれませんでした。 その後10日後くらいに、再びその事務員さんから私からは頼んでもいないのに次の全体礼 で言いますと言ってきたのです。 しかし、またその全体礼でも言ってくれませんでした。 私は、その度に勿論イライラして何か自分の気持ちが凄い揺さぶられているような気がしました。 なんとなくその事務員さんが怪しいなと思ってしまいます。 会社の対処法としては、事務所内で監視してますので大丈夫ですよと言って下さっています。 とにかく同じ目には二度とあいたくありませんのでもし、犯人が事務員の中にいるとしたら また同じ目にあい、社長に報告の繰り返しにならないだろうか?と思うので、その事務員の 監視では効果が薄いと思うのです。 こういった悩みを抱えているわけですが、他の方の意見も是非参考にしたく、 後、ネットで同じケースがないか検索しても見つかりませんでしたので こちらの方で質問させて頂きました。 何かいい二度と同じ目にあわないようにする効果的な方法がおありでしたら 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初めて携帯音楽プレイヤー

    初めて携帯音楽プレイヤーを買うのですが、iPodとWalkman どっちにするか迷っています。 PCにiTunesが入ってるので、iPod nano を買おうと思ってましたが、音質がWalkmanの方が断然良いと聞きその点で迷っています。 そんなに違うものなのでしょうか? また使い勝手はどちらの方が簡単になりますか?

  • 故意でなく窃盗してしまい、微罪処分となったのですが…

    質問させてください。 一年ほど前、駐輪所で自転車の鍵を落としてしまい、 困ったので自分の自転車を持ち帰り、自転車で鍵を切断して付け替えてもらいました。 それからずっと自転車を使っていました。 ところが、最近、警察に路上で止められ防犯登録を調べられたときに、 実はその自転車は私のものではなく、他人のもので盗難届が出ていることが分かりました。私は自分のものだとばかり思っていたのですが、実は自分のものではなかったのです。 もとの持ち主の方は起訴するおつもりではないらしく、警察の方からも微罪処分で済ませるとの旨を告げられました。 故意ではないといえ、結果的に窃盗ということになったのは理解できるのですが、指紋と写真を撮られるとのことで、それがずっと保管されると思うと悲しいです。 過失があったことは事実なので、どうしようもないことなのでしょうか。 もとの持ち主の方にも故意ではなかったこともお伝えしたいのですが、直接は話すことができませんでした。 また、このように記録が残ることは、私が公務員や教員などを目指そうとしたときなど、非常に悪い影響が出るのではないでしょうか。 どうすれば一番最善でしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう