• ベストアンサー

裏切った旦那との今後について相談させて下さい

かなりの長文になります。 結婚して1年8ヶ月、私30歳、旦那40歳、子なし。別居して1年です。 昨年の6月頭、旦那の浮気が発覚しました。 旦那が猛アタックしていたところで一線はこえていないので、巷に溢れる浮気不倫よりややこしい話ではないのですが、私にとっては立派な裏切り行為でしたし傷つきました。 更にその相手というのが、旦那の勤め先のパートさんで既婚子持ちの40代半ば、私達の結婚にご祝儀を下さった方で、内祝いを渡すのに私もお会いしたことのある女性だったので、旦那のあまりにお粗末な倫理感に呆れ情けなくなりました。他人の家庭を壊すような真似を…! 加えて、メールのやり取りを見る限り、相手の女性も満更でもないノリノリの様子という恐ろしい有り様で困惑しました。 (私も会いたい、メール苦手だから会って話聞きたい、ハッキリ答え出さなくてごめんね、私ウヌボレてるのかな、好きっていってもらえて嬉しいょetc...) 旦那とは勿論話し合いました。 旦那は事の発端や出来事など概ね真実をほぼ語ったと思います。 罪悪感はあった、女性とはこうしたいという明確な願望はなかった、ただ会いたくて気持ちを伝えたかった、自分でもどうしたらいいか分からなかった。 お前と別れるつもりは全くなかったけど、今はお前のこと好きかどうか分からない。 お前はきっと許してくれるんだろうけど、俺はきっとお前に甘えてしまう。変わりたいと思ってるけど、俺は変われないと思う。 離婚するか別居がしたい。お前の側にいたら俺は甘えてしまうから離れたい。俺は今自分に自信がない。幸せにしてやれる自信がない。だから、一人で暮らして家事や節約を自分で考えてちゃんとやって、自分に自信をつけてからお前と暮らしたい。 離れるのは賭けでもある。今のまま一緒にいても、お前を好きな気持ちは戻らないと思う。離れてみたらお前の大切さが分かると思う。これでも、10年後、20年後お前に隣にいてほしいと思ってる。だから、これから先も一緒にいられるように、今は離れたい。前向きな別居だ。 こんなことを旦那は言いました。 ハイ、寒気のする話です。 一方、女性の旦那に対する態度が意味不明だったので、どういうつもりだったのか女性にも会って話を聞きました。 女性は『これがキャラなの~みんなにこんな感じなの!』と言いました。 旦那の告白は冗談だと思っていたし、自分はそんなつもり全然なかったと。 『思いがけず二人きりになったとき、抱き締めてキスをしようとしたと旦那から聞いたんですが、それも冗談だと思ったんですか』 と私が聞いたら一瞬フリーズして 『あのときは会社の飲み会で…お酒入ってたし…そんなの呑みの場ではよくあることだから、特別なこととは思わなかった』と言いました。 『旦那が居酒屋で待ってるから来てほしいって誘ったとき、チャリとばして行きましたよね。キスされそうになり、好きだと告白もされ、そんなことがあったのに、二人きりで会うのは期待を持たせるし何より何をされるか分からないなという危機感を感じなかったんですか。もうひとつ、旦那が私に嘘ついて出てきていること知ってて普通に二人きりで呑めるものですか』と問いました。 またフリーズしました。 私は、旦那からの話と、旦那が消さずに残していたメール履歴などでだいたいのことは把握していました。女性は私がここまで知っているとは思ってなかったようです。 女性はこう言いました。 『○○ちゃん(私)は、男女の友情が成り立たないタイプかな?私は成り立つのよね。○○ちゃんはお酒飲まないみたいだから分からないかもしれないけど、呑みは呑みなのよ。お互いに下心なんてないし、間違いもない。それに、私は○○くん(旦那)だけじゃなく、他の子とも行くよ?結婚してる人でも独身の子でも、男の人と二人きりで呑むのは私は普通。何にもないから。ていうかお酒好きな人はお酒のノリをちゃんと分かってるから、みんなそうじゃないかな。そもそも私結婚してるし子供いるし、相手もそれ分かってるよ。ランチも普通にするよ。まあ根本から価値観が違うから○○ちゃんには分かんないかもだけど』 …頭でっかちだと言われても、私はこの女性の考えを理解できなくていいやと思いました。 『私も会いたいとかいう言葉、誰にでも言うんですか?』と聞くと、 『うん老若男女関係なくね、みんなに言うよ。それが私のキャラだから』とおっしゃいました。 もう何とも形容しがたい気持ちになりました。 でも女性は最後にごめんねと言いました。 『私今までずっとこれでやってきて何も問題なかったから、こんなことになって今すごくびっくりしてるの。でも、私の言動は浅はかだったんだろうね、傷つけてごめんね。私どうしたらいい?どうしてほしい?○○ちゃんのしたいようにするから!何でも言って!』と言ってきました。 私は、 ・とにかく連絡を取らないでほしい ・何か仕事関係で用があるなら取り合えず私に連絡下さい ・旦那の携帯からあなたのアドレス消しましたが、旦那はどうにかすればあなたの連絡先は知ることができるから、もし連絡があっても応対せずに私に知らせてほしい と伝えました。 女性は『分かった、その通りにする、安心してくれていいからね』と言いました。 私は最後の最後に、『今日夜、旦那に詫び入れさせるので電話をかけさせます。私の携帯から電話します。私は隣にいます。その時に白黒つけてもらいたいです。旦那は完全に脈アリだと思っているので、ハッキリ違うんだと言ってやってもらえませんか。』とお願いしました。 女性は『私は全然構わないよ、うんそうしよう』と言ってくれました。 ただ、今日は実家に行かなきゃで都合が悪いから明日がいいと女性が言ったので、決戦のときは次の日になりました。 そして、次の日の朝のことです。 『親友がガンで死んだ』と大号泣しながら女性が電話をかけてきました。 ご親友との思い出話やうちひしがれている旨を号泣キープで延々語られました。 激情のテンションついでに昨日のことを『私はなんとも思ってない、何もないのに、なんで私が謝んなきゃいけないの?巻き込まんといてよ!夫婦のことは夫婦で解決してよ!』と絶叫されました。 私は悪くない!を連呼してました。 ひとしきり泣いて叫んで、落ち着いてから『こんな状態だから他のことは考えられない、約束は先にして』と言われました。 当然それから連絡はありませんでしたが。 結局のところ、その後旦那と女性は連絡とってました。とっかかりは女性からで、旦那が言うには、私と会ったこと、私に本当のことをちゃんと言ってねということを知らせにメールや電話をしてきたらしいです。あと、親友が不幸にあったということも。 こりゃダメだと思い旦那の携帯の番号を変えさせました。が、新しい番号からも旦那は女性に電話をかけました。一度だけですが。通話履歴を紙面で取り寄せたところ分かりました。 旦那に聞いたところ、何話したか覚えてない、ごめんなさいばっかり言ってた気がするとふて腐れながら白状しました。 2ヶ月後、この女性に関しては、ご祝儀をお返ししたい気持ちがおさまらなかったので『5分だけでいいので』と接見を打診しましが、『○○くんとまだ連絡とってると思ってんの?とってないっちゅーねん、まぢ意味分からんし』とのご返信を受け、ほんの一筆したためお金と一緒に封筒に入れ女性のご自宅のポストに投函してきました。 (少しすっきりしましたが、この方への怒りは未だにフラッシュバックします。こんな人のために何かを考え感じる時間がもったいないと思うのですが、どうにも思い出してしまうときがあります。どうしたら忘れられるのでしょうね) 因みにこの事件のとき、ちょうど会社の倒産騒動がおこっていました。倒産し、旦那は再就職し、その就職先が隣県のため、旦那は隣県にワンルームを借りました。 色々疲れました。旦那も女性も、気持ち悪かったです。でも今離婚はできないと思いました。両親の顔が浮かびました。親戚中に祝福されすぐ離婚なんて、そんな恥かかせられないと。あと、不思議なことに旦那のことまだ好きでした。結果、別居を選びました。 離婚だどうだを考える前に、自分がするべき努力をまずとことんしようと思いました。 旦那を許す方向で、別居期間は1年と決め、自分の中で3つの誓いを立てました。 裏切りのことは一切蒸し返さないこと、定期的に会うこと、例え生活がだらしなくてもとにかく静観し普通に接すること。です。 旦那の給料と全ての預貯金は私が管理しました。旦那には毎月決まった額を振り込みました。 そして1年がたちました。旦那は時がたつほど落ち着きを取り戻し、今ではすっかり普通です。休みの日を漏れなく知らせて来て、出掛ける話をしてきます。 そして先日、ドライブ中に『次住むところどこにする?』と突然言ってきました。 『もうすぐ1年だからさ』と。 私にとっては長い1年でした。自分と向き合いました。旦那はというと、家事も節約も遥か彼方、自分のやりたいようにやっていたように思います。そんなものなのでしょうね。悔しいです。 それでも、改めて『悪かった、一緒に住みたい』と正面きって言ってくれたら、すべてを水に流そうと思ってました。 それが…まるで、夜何食べる?かのようなテンションで運転しながら話をされ、放心しました。 母は、男はそんなもん、謝らない。それが男の精一杯なのよ。真面目に働いて金銭面の全てを文句言わずあんたに任せてただけいい。普通は嫌がるものよ。子供なだけ、頑張んなさい。と言いました。 そうなのでしょうか。私は分からなくなってます。 視野が狭くなっているので、ご意見いた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.13

NO.9です。 大正解でしたか。ふふふん。そりゃあ私も経験者ですから(笑)。 といっても質問者様のダンナさまほどひどくはなかったですが。 詳しい事情は書きませんが、私のダンナも同じようなことをやらかしました。 (ダンナの場合、言い寄ったのではなく言い寄られていい気になっていた) それは仕方ないとして、その件が発覚後も反省することなく 私を傷つけるようなことばかりしました。 それこそあらゆる手段で「そんな事はしないでほしい」「どれだけ傷ついたかわかってほしい」 と訴えたものです。 でもダンナは理解することはなかったです。 私も結婚直後だったし、大勢の人に祝福された後なのでさすがに離婚はためらいました。 それに別れたら「別れ損」な気もするし、相手の女に対しても癪にさわるし・・・。 ただあなたも今感じているように どうしようもないダンナとはいえ、二人にしかない「思い出」や 私にしかわからない「ダンナの良さ」があるのも事実。 で結局修復の道を選びました。 もちろんその後もダンナの性格は変わりませんでしたが、 数年後、ダンナに立て続けに不幸というか不運があり 私に対して頭を下げざるを得ない状況になりました。 その時に少し性格も改まったように思います。 そして現在なんですが、「やっぱあの時別れておけばよかった」と思う事はいまだにあります(苦笑)。 根本的な性格は治らないものなんです。 その上困った(?)ことに、思い出や家族とのつがなり、そして愛しい子供の存在。 いくら「やっぱあの時別れておけばよかった」と思っても 事件発覚直後以上に、手放すことのできない大切なものが増えました。 逆に言うと、どれだけ手放すことのできない大切なものが増えても 「やっぱあの時別れておけばよかった」と思う事があるのです。 私の場合、たぶんこのまま過去の傷はすべて癒される日は来ないでしょう。 でも徐々にうすれて行ってるし、過去の傷より手放せない大切なもの数のほうが上回る日も来るでしょう。 とはいえわざわざする必要のない苦労だったようにも思います。 決して誰もが通る道ではないんですから。 新婚直後に夫への恨みをつのらせ その後の結婚生活は夫への恨みを消化させる日々なんですから。 そんなものなんてないほうがいいに決まってる。 質問者様の場合、どうしたらいいでしょうね。 今回の件は間違いなく質問者様にとってトラウマになっているでしょう。 今のダンナさまと今後も生活を共にしていく場合、楽しいこともあるでしょうが 「やっぱり私のつらさを全くわかってない!」と思わされる事がたぶん多々あるでしょう。 そのたびに怒り、そして自分の中で折り合いをつけ・・・。 そういう日々が待っていると思います。 トラウマがいやされることは当分ないでしょう。 ただ他の人だったらそのトラウマを癒せるのか? もしそうなら離婚がいいと思います。 今、私は愛する子供ができ、とても幸せです。 ダンナとやり直さなかったら、できなかった子供ですから。 とはいえ愛する子供がいてもいまだに、「やっぱあの時別れておけばよかった」と思います。 恨みを消化する日々は、する必要のなかった苦労だと思ってます。 最後に、ダンナがよく言ってた言葉 「その女と最後までやったわけじゃないのに、なんでそこまで怒る??」でした(笑)。 そういう問題じゃないんだけどね(怒)。 質問者様のダンナさまもそのうち言うかもね(苦笑)。

exclusive28xxx
質問者

お礼

そのようなことがあったのですね。 そして私の現在の状況よりもずっと先の場所におられるのですね。 修復を選んでからもお辛かったことと思います。 怒りや恨みを消化する日々、本当にそうです。それがどれだけの心労か、分からない男は幸せですよね。本当に捻り潰してやりたい…(笑) 今回の件はかなりのトラウマです。すごく信じていたので尚更。信じられる人なんていないんじゃないかと思うほど。 けれどこういうとき思い出って、いいことや楽しかったことばかりが浮かぶんです。 8年付き合い、その間も色々あり決して平坦ではなかったのですが、腹立ったことよりもいい思い出がなぜか強烈に蘇りました。 思い出は時に残酷だなぁと思いました。 この傷はそう簡単には癒えませんね、下手したら一生もんです。 それでも回答者様が今とても幸せだと言ってくれて希望を感じることができました。 お子様もいらっしゃるとのこと、きっと、過去を乗り越えたんですよね。 傷は残っているのだろうけど、それに負けない幸せがあるって、すごいことだと思います。 忘れられなくても、いろんなもの丸っと受け入れて笑えるようになったとき、辛いことを思い出さなくなっていけるのでしょうね。 そうなれたら『勝ち』ですね。 体験談、とても参考になりました。 最後のほうの話… 一年前にすでに言われました!(怒) 最初はしおらしくしていたのに、話し合いを重ねていくうちふてくされることが多くなって、あるとき『俺そんな悪いことしたかな?ご飯食べただけなのに』と言い放ちました。 ハラワタ煮えくりかえるどころの話ではないですよね、こっちは。 私、早急に話し合うことにしました。 客観的なご意見を沢山いただき、考えさせられることも沢山あり、視界がひらけてきました。覚悟のようなものも芽生えました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

視野せまいです。貴女は、旦那に甘えたことないの?うちの嫁は手を引っ張り、してとも何もいわないぞ。してほしいのかっておもうだけでなんともおもわない。それが夫婦だろ。貴女は、フリーズする?

質問者

補足

申し訳ありません、せっかくのご回答、理解力欠落しているのかよく分かりませんでした。 気が向いたらで結構ですので、もう少し噛み砕いて教えていただけませんか。 男性のご意見もためになるので、出来たら内容を理解したいです。 旦那に甘えることはあります。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

未来を予測すると、あれこれしているうちに10年経ちお子さんが出来ない年齢になり、旦那さんは他で子供を作って離婚して幸せに暮らす。 という質問者さんにとって最悪な事になりそうです。 女性にとって意地を張って良い事は一つもありません。 明日も来年も愛してくれると信じるから意地を張るんだと思いますけど、男性は質問者さんでなくても愛せるんですよ。 お子さんは作っておいた方が良いですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 意地になっているとのこと、自分でもそんな気がします。 客観的に、私は何に意地になっているように見えますか? 情けないことに、正直自分がどうしたいのか、本当に分かりません。自分のことが見えません。抽象的なかたちはぼんやり見えているのですが、掴めません。 別れたいのか別れたくないのか、信じたいのか旦那を諦めてるのか。 お時間あれば、教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

許せないなら、早めに別れるのが両者にとって正解。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。