• ベストアンサー

どうやってフォローすれば…

先日,友人(男性)とメールのやり取りをしている最中に,私がささいなことに腹を立てて,かなり感情的な文章のメールを送ってしまいました。普段なら決して腹を立てるようなことではなかったのですが,PMSでイライラしていたため,つい怒りをぶつけてしまったんです。その後,何度かおわびのメールを送りましたが,彼からのメールの返信はなく,電話をかけても出てもらえない状況になってしまいました。 しばらく冷却期間を置いてから誤解を解こうと思っていたのですが,その矢先,高熱を出して寝込んだ時に,うわ言のようなメールを何件も送ってしまいました。 その後理由を説明して謝罪しようと思い,何度か電話をかけましたが,つながらないので仕方なくメールを送りましたが,一切返答はありません。 もう誤解を解くことはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gerhard
回答No.4

前の会社で上司について思っていることを書いたメールを友人に送るつもりが、当の上司に送ってしまったことがあります。その後すぐ電話をかけたのですが、無反応。携帯に出てはもらえず、本人に謝罪するのは大変でした。 携帯メールで謝罪を何度も送ってはダメです。送られた方はよけい癇に障るのです。直接謝りたくて、しつこく電話をかけてしまう気持ちもよくわかりますが、今はかけてはダメです。これも怒り増幅にしかなりません。 しばらく待ちましょう。相手の住所がわかっているなら、ハガキに簡潔を心がけて「本当に申し訳なく思っています」だけで良いのではないでしょうか(ハガキなら否応なく読んでもらえるので、手紙でなくハガキで) すぐにも誤解を解きたい、謝りたいお気持ちはよくわかります。でも焦ってはダメ。よけい怒らせるだけです。関係を改善するには、こちらが落ち着いてから。改善出来ることに希望を持って、しばらく様子をみましょう。

noname#6408
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけてとても心強いです。 時間をかけて壊してしまった関係なので,あせらずじっくり時間をかけて解決できたらと思います。 本当にありがとうございます。 気持ちが落ち着いたら一度ハガキを送ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

neterukunです 「友達以上恋人未満」っていうのは 「友達」でしかない。 貴方は病気のせいにしていらっしゃいますが 誰のせいでもない、自分のせいです。 自分の言葉で書いたんです。 そういう考え方が出来なきゃ何をやっても 「自分は悪くないxxのせい」になってしまう。 そういう自己肯定他者否定の人って 好かれるかどうか、長いお付き合いできるかどうか考えてみてください。 誤解ではないんです、伝わったことが貴方の伝えたことなんです。 実際、私が思うに彼は誤解だったことをわかってると思います。でもまたそういうことをされるのがとても嫌であるし、貴方は自分ではなく最後にPMSのせいにする その辺じゃないのかなと思いました。 ですからもう私は残念ながら無理と見ます。

noname#6408
質問者

お礼

確かに,謝ることより言い訳をすることに必死になってました。 大切なことに気付かせて下さってありがとうございました。

• raito07
回答No.5

逆の立場になって あなたが送られた側だったら あなたはどう思うか、どう行動するか それで決めたら良いと思います

noname#6408
質問者

お礼

動揺していて,今は相手の気持ちになって考えるのがとてもむずかしいのですが,努力してみます。 ありがとうございます。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

彼と共通のお友達はいらっしゃらないのですか?もしいらっしゃるのであれば、そのお友達に探ってもらってはいかがでしょう。 彼のこと好きなんですね、きっと。あなたもおっしゃっているように少し期間をおいてお手紙でも書かれてみてはいかがでしょう。それでもだめなら諦めるしかないかもしれませんね。

noname#6408
質問者

お礼

彼の友人に話を聞いたところ,私の話になると口をつぐむそうです。ただ,その友人が言うには,まだあきらめなくても大丈夫なのでは?ということなのですが…。 最初にまずいことを言ってしまった直後に,離れるのが怖い,という焦りから,余計に色々なことを言ってしまったのが,ここまで関係を悪化させた本当の原因だと思います。恋愛感情が先に立って,事態を落ち着いて飲み込めなくなっていました。 とりあえず十分に時間を置いてから,ダメもとで最後の連絡をしてみます。 ありがとうございました。

• ozisan
回答No.2

文章からすれば、タダの友達とは思っていないようですが、 貴女が、自分の中で「精一杯の事をした」と思えるのなら、もう良いのではないですか? していないのなら、最後のメールを簡潔に! (参考までに・・「ごめんなさい、もう関わりを持ちません」)

noname#6408
質問者

お礼

ここまで言いたい放題言ってしまった以上,恋愛感情にはきっぱりあきらめをつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

直接合うことはかなわないのでしょうか。 でも例えPMSであるとはいえ、いらいらをぶつけられた方はたまりません。そうでなくても考えもなしにメールを送ってしまうようですから正直うんざりしているのかもしれません。 少し間をおくべきかと思います。それでもだめなら諦めた方がいいと思います。 ちょっときついかもしれませんけど何でもあなたの思うようにはいかないこともあると思いますよ。

noname#6408
質問者

補足

ありがとうございます。 一度家に行ったことがあるので,直接会おうと思えば会えないことはないです。 ただ,私と彼が友達以上恋人未満の微妙な関係だったこともあり,ストーカーと勘違いされるのが怖いんです…。 間をあけて連絡を取る場合,どういった方法で連絡するのがいいのでしょうか。