• ベストアンサー

どうやってフォローすれば…

先日,友人(男性)とメールのやり取りをしている最中に,私がささいなことに腹を立てて,かなり感情的な文章のメールを送ってしまいました。普段なら決して腹を立てるようなことではなかったのですが,PMSでイライラしていたため,つい怒りをぶつけてしまったんです。その後,何度かおわびのメールを送りましたが,彼からのメールの返信はなく,電話をかけても出てもらえない状況になってしまいました。 しばらく冷却期間を置いてから誤解を解こうと思っていたのですが,その矢先,高熱を出して寝込んだ時に,うわ言のようなメールを何件も送ってしまいました。 その後理由を説明して謝罪しようと思い,何度か電話をかけましたが,つながらないので仕方なくメールを送りましたが,一切返答はありません。 もう誤解を解くことはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gerhard
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

前の会社で上司について思っていることを書いたメールを友人に送るつもりが、当の上司に送ってしまったことがあります。その後すぐ電話をかけたのですが、無反応。携帯に出てはもらえず、本人に謝罪するのは大変でした。 携帯メールで謝罪を何度も送ってはダメです。送られた方はよけい癇に障るのです。直接謝りたくて、しつこく電話をかけてしまう気持ちもよくわかりますが、今はかけてはダメです。これも怒り増幅にしかなりません。 しばらく待ちましょう。相手の住所がわかっているなら、ハガキに簡潔を心がけて「本当に申し訳なく思っています」だけで良いのではないでしょうか(ハガキなら否応なく読んでもらえるので、手紙でなくハガキで) すぐにも誤解を解きたい、謝りたいお気持ちはよくわかります。でも焦ってはダメ。よけい怒らせるだけです。関係を改善するには、こちらが落ち着いてから。改善出来ることに希望を持って、しばらく様子をみましょう。

noname#6408
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけてとても心強いです。 時間をかけて壊してしまった関係なので,あせらずじっくり時間をかけて解決できたらと思います。 本当にありがとうございます。 気持ちが落ち着いたら一度ハガキを送ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 「友達以上恋人未満」っていうのは 「友達」でしかない。 貴方は病気のせいにしていらっしゃいますが 誰のせいでもない、自分のせいです。 自分の言葉で書いたんです。 そういう考え方が出来なきゃ何をやっても 「自分は悪くないxxのせい」になってしまう。 そういう自己肯定他者否定の人って 好かれるかどうか、長いお付き合いできるかどうか考えてみてください。 誤解ではないんです、伝わったことが貴方の伝えたことなんです。 実際、私が思うに彼は誤解だったことをわかってると思います。でもまたそういうことをされるのがとても嫌であるし、貴方は自分ではなく最後にPMSのせいにする その辺じゃないのかなと思いました。 ですからもう私は残念ながら無理と見ます。

noname#6408
質問者

お礼

確かに,謝ることより言い訳をすることに必死になってました。 大切なことに気付かせて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.5

逆の立場になって あなたが送られた側だったら あなたはどう思うか、どう行動するか それで決めたら良いと思います

noname#6408
質問者

お礼

動揺していて,今は相手の気持ちになって考えるのがとてもむずかしいのですが,努力してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.3

彼と共通のお友達はいらっしゃらないのですか?もしいらっしゃるのであれば、そのお友達に探ってもらってはいかがでしょう。 彼のこと好きなんですね、きっと。あなたもおっしゃっているように少し期間をおいてお手紙でも書かれてみてはいかがでしょう。それでもだめなら諦めるしかないかもしれませんね。

noname#6408
質問者

お礼

彼の友人に話を聞いたところ,私の話になると口をつぐむそうです。ただ,その友人が言うには,まだあきらめなくても大丈夫なのでは?ということなのですが…。 最初にまずいことを言ってしまった直後に,離れるのが怖い,という焦りから,余計に色々なことを言ってしまったのが,ここまで関係を悪化させた本当の原因だと思います。恋愛感情が先に立って,事態を落ち着いて飲み込めなくなっていました。 とりあえず十分に時間を置いてから,ダメもとで最後の連絡をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

文章からすれば、タダの友達とは思っていないようですが、 貴女が、自分の中で「精一杯の事をした」と思えるのなら、もう良いのではないですか? していないのなら、最後のメールを簡潔に! (参考までに・・「ごめんなさい、もう関わりを持ちません」)

noname#6408
質問者

お礼

ここまで言いたい放題言ってしまった以上,恋愛感情にはきっぱりあきらめをつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.1

直接合うことはかなわないのでしょうか。 でも例えPMSであるとはいえ、いらいらをぶつけられた方はたまりません。そうでなくても考えもなしにメールを送ってしまうようですから正直うんざりしているのかもしれません。 少し間をおくべきかと思います。それでもだめなら諦めた方がいいと思います。 ちょっときついかもしれませんけど何でもあなたの思うようにはいかないこともあると思いますよ。

noname#6408
質問者

補足

ありがとうございます。 一度家に行ったことがあるので,直接会おうと思えば会えないことはないです。 ただ,私と彼が友達以上恋人未満の微妙な関係だったこともあり,ストーカーと勘違いされるのが怖いんです…。 間をあけて連絡を取る場合,どういった方法で連絡するのがいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pmsの彼女

    先日些細なことから、メールでなんですけど口論となり、ついカッとなってしまい、彼女と将来を否定する言葉を吐いてしまい、別れを告げられました。 その喧嘩のちょっと前に、彼女自身から自分がpms症候群を患ってると知らされ、その時に迷惑をかけたくないからと別れを告げられたのですが、全部を受け止めてやるし、支えてやるからと、交際を続けるようになった矢先に今回の件になり、自分の愚かさを恨み自己嫌悪に陥ってます メールも電話も繋がらず、次の日に彼女の方からメールが来て、謝罪したのですが今更何?謝られてもしょうがないし、付き合ったことを後悔してると言われ、取り付くしまもない状態です... 彼女からpmsについて言われた時に、自分なりにどういうものか全く知識がなかったので、ネットなどで、症状や皆さんの経験談などを読ませていただいて、多少の知識は得たのですが、正直こうなってしまってどうしたらいいのか分からず、質問させていただきました。 自分としては、彼女とヨリを戻したいし、彼女のそばで彼女を支えていきたいと思ってます。 でも、こんなふうになってしまって、彼女からの信頼を損なってしまって、もう手遅れなのでしょうか? 皆様のアドバイスを是非いただければと思ってます。 よろしくお願いします

  • 彼に対する態度

    付き合って5年目になる彼がいるんですが、家で一緒にいるときは何も思わないのに、外に出ると彼の行動に腹が立ってしまいます。 些細な事で苛々してしまい、落ち着くとどうしてあんなことを言ってしまったんだろうと後悔してしまいます。自分では抑えなきゃ!と思っているんですが、無性に腹が立って怒りが収まりません。 彼は謝る度に許してくれるのですが、このようなことが今後も続くと嫌われてしまいそうで心配です。 そのせいで最近は気を使って話すようになってしまい、メールや電話もし辛いです。彼は態度に出すことが少ないで、こんな私でも好きだと思っているのか、もう愛想がつきているのか分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 時間が経てば

    相手が自然消滅を狙ってるのが分かって,はっきりさせようとしたら連絡が取れなくなりました。 怒らせたのかと思って,何度かメールでおわびを言ったのですが,その後も音信不通です。 今になって考えると,相手は最初に連絡を経った時点で振ったつもりでいたんだと思います。 気付かないで何度もメールを送ってしまったので,ストーカーだと思われてないか少し心配です。 こういう場合,何もしないで放って置けば,相手の誤解は解けると思いますか?

  • 第三者からの噂で彼と別れそう

    第三者の発言で彼に誤解されて、突然怒りのメールがきてその後音信不通です。 はっきりはわかりませんが、メールから読み取るに 第三者から、彼の悪いことを私が他の人に話してたと吹き込まれたようです。 そんなことはしていません。 彼のメールには詳しい内容も書かれておらず、ただはっきりと誤解していることが書かれてたので 彼にメールで誤解していることがあるとか、信じて欲しいなどメールしましたが既読になるだけです。 一度電話しましたが出ません。4コールくらいならしました。 何か解決策ありませんか? 大切な人なのにこんな事で別れたくないです。というか、怒りのメール以来、連絡ないのは別れたつもりなのでしょうか? そこに別れようなどの文書はなく ただ怒りのメールでした。 なんとしても、仲直りしたいです。 知恵を貸してください。 家まで行く以外でお願いします。 ただ、彼のブログを見る限り、とても忙しそうです。

  • 彼はどう思ってるのでしょうか?

    三週間くらい前にある事から彼を怒らせてしまいました。彼はすごい怒っていて しばらく会いたくないと言われました。電話も出てもらえなかったので何度か謝罪メールを送りましたが怒りのメールがくるだけだったのでメールを控えました。すると後日彼から普通のメールが来ました。なのでそれに返信をして一日一通くらいの普通のやり取りメールが何日か続きましたが、二週間後くらいにまた怒りのメールが来ました。なので私はまた謝罪メールを送りましたがまた怒りのメールが何日か続きましたのでその度謝罪や反省のメールを送りました。そしてまた彼から普通のメールに戻りました。私は彼の考えがわからずも彼からのメールに返信はしていました。 ところがここ何日かぱったり急にメールが来なくなりました。来なくなったという事 これはもう私に嫌気がさしたという事なのでしょうか…。 そっとしといた方がいい、ほっておいた方がいいとよく聞きますのでそうしていますがよくわからなくて…。 彼はどのように考えていると思いますか?

  • PMS(生理前症候群)の彼女

    PMS(生理前症候群)の彼女との事で悩んでいます。 私は32歳、彼女は33歳で付き合ってから4ヶ月になります。 つい一週間前に彼女の友人宅でホームパーティがありまして、朝から機嫌が悪いと公言しており、パーティの最中に彼女の言動が(私に対して)友人達が引くほどでした。 さすがに注意しなければと、パーティ終了後に注意した際、『私、PMS(生理前症候群)かもしれない(まだ病院へは行ってないそうです)』と告げられました。彼女自身自分がPMSであると認めたくないという気持ちもあった様で。 その際は、話してくれてありがとう、俺も協力すると話したのですが・・。 家に帰り早速PMSについてネットで調べ、理解していたのですが先日会った際に車の中でちょっと言い合いになってしまいまして・・。 自分でも最悪のタイミング(まだPMS時期)で言ってしまったと後悔しています。 その後こちらもメールで謝罪し、彼女からは謝罪と『これ以上苦しめたくないんだけど・・』との文面が。 考えてみると先月もこの時期機嫌が悪く、顔つきも・・、なんだか目がすわっているという感じで。 私は彼女の事がまだ好きですし、別れたくはないのですが。 どの様にするのが良いと皆さんは思われますか?

  • 彼女への謝り方について教えてください

    遠距離恋愛中の彼女と電話をしていたときに、メッセンジャーで過去に お世話になった人から話しかけられたので対応していたのですが、 そのとき自分が上の空になっていたらしく、彼女に「聞いてなくて聞き返したりするのはとても失礼なんだよ、電話切るからそっちに集中すれば」といわれて電話を切られてしまいました。 その後すぐにメールで「不愉快にしてごめんなさい」といった内容で謝罪したのですが、彼女は怒り心頭のようで許してくれません。 その後ももうしないことや、もっと○○のことを考えて行動するといって謝罪を続けたのですが、許してくれず、ついには次に会う約束まで破棄されてしまいました… その後時間たってから、彼女から「仕方ないと思ってはいるけど、自分の中で怒りと不安を消化できてないから、会ったら強く当たっちゃいそう。だから、会いたいけど、会うのは待って」と言われました。 ただ自分としては、できれば当たられないほうがいいですが、当たられてもいいから会いたいんですよね。 (できれば彼女に機嫌を直してもらって)会ってもらうためにはどういう謝罪をすればいいでしょうか?

  • 高熱がさがった後も頭がクラクラすることって

    ありますか? 高熱がさがった後も頭がクラクラすることってありますか? 3日間39℃~38℃の熱が続いて高熱をだしてる最中頭が終始クラクラしていたんですが今日やっと熱がさがって平熱になったのですが高熱のときと同じで終始頭がクラクラしています。 どうしてでしょうか?どうすれば頭クラクラするの治りますか? 回答お願いします。

  • 男性に質問します。

    好きだった女性から他の女性との仲を誤解され、関係がこじれ、一方的に「その女性を幸せにしてあげて」とサヨナラのメールが来て、それに対し傷付きもしたし、勘違いしている女性に言いたいことがありながらも何も言わずに黙って耐え、それからメール返信をしなくなりました。 しばらくして、その好きだった女性は、すべてが誤解だったことに気付き、次第に謝罪をしてくるようになったが、自分の中では数か月経ちようやく気持ちに整理がついてきたころで、謝られると猶更怒りがふつふつ湧いてくる状況でした。メールも返さない状況の中、彼女が自分を探し、理由を説明し謝罪してきました。 その時、彼女の目を見ることは無くうつむいたまま「もういいよ」と言ったことで、彼女は肩を落として去って行きました。 こうして、かたくなに彼女の謝罪を受け入れることができない状況の時、どちらの心境ですか? 男性は(1)彼女に対し、怒りが収まらない(2)もう既に彼女に全く無関心 また、許してもらえない事を知った彼女が肩を落としている姿をみると、悪かったなぁ、とか内心気持ちが揺れたりするのでしょうか?

  • 彼女と喧嘩してしまいました。

    16歳男です 先日、彼女と喧嘩してしまいました。 運動大会の打ち上げで友人達も交えた中で遊んでいるとき、 彼女に話しかけたときの反応が何度かそっけなかったことがありました。 彼女との仲は周知なので恥ずかしさから来るものではありません。 その時はどうしたんだろう? 疲れてるのかな? と思いました。 その後にみんなで雑貨を見ている時に彼女と見て回った際に自分が何度か話しかけたときも聞いてないときが何度かあり、 更に自分が話しかけていたのに女友達の方に歩いていってしまいました。 そこで自分は短気にも腹を立ててしまい、側を離れました。 そうしたら彼女が私に腹を立ててしまったので、 私も悪いことをしたと思いメールで謝りました。 その後、何気なく何度か話しかけたんですが全て無視されてしまいました。 私も大会の後で疲れていて体調も悪かったし、いたたまれない気持ちになってしまったので その場を取り仕切っていた友人にだけ赴きを伝えて帰宅しようと思いました。 彼女には少しの怒りもありましたが、申し訳ない気持ちもあったので その友人に頼んでお金を渡し、自分が帰ったあとに彼女が食べたがっていたお菓子を渡してくれるように頼んで帰りました。 帰宅途中の店の前で彼女から電話があり、その場で待ってろとのこと。 待っていたら彼女がやってきてお菓子を返してきました。 何も言わず帰るな、なぜ帰るのか という意味の言葉も伝えられました。 私は体調の悪さといたたまれなさからだと伝え、 何も言わず帰えろうとしたことに謝りました。 そしてお菓子はやはり彼女に食べてもらいたかったのでまた渡そうとしたら断固として拒否。 当然だろうとは思いましたが、少しショックでした。 彼女も友人達を待たせて来てくれていたので、しばらくして彼女は戻って行きました 来てくれて嬉しかったのに頑固に帰宅を貫いた自分に嫌悪し、帰宅しました。 帰宅後もう一度彼女にメールで謝ると、電話がきました。 どうやら怒り心頭の様子で話してきたので、つい怒りを覚えてしまい 今日自分が不快に思ったことを伝え、 なぜ彼女が怒っているのかを聞きました。 すると何も言わず帰ったことに対する怒り、私が腹を立てて側を離れたことへの 怒りだそうでした。 確かにその点に関しては自分も悪かったと思ったので謝りました。 一度だけごめんと言ってくれたのですが、 彼女は依然として怒り、私の言い分に納得していないように感じました。 本当に私も体調が悪かったし、今日このまま話しても埒があかなそうだったし 彼女も私の謝りに対してどうすればいいかわからないと言っているし、 何より自分も少しイライラしていたので今日は電話を切ろうと提案し 電話を切りました。 切ったあとイライラはしてしまったのですが自分にも悪い点はあるわけだし 一応彼女も一度謝ってくれたので怒りも収まっていたので謝りのメールを入れて、寝ました。 未だそのメールに返事は来ず、今日風邪をひいてしまい、学校を休んでしまったので彼女の様子を伺い知ることはできません。 彼女が電話をしてくれたのですが、どこかぎこちなかったです。 嬉しい反面少しの不安が拭えません。 すぐに腹を立ててしまっていた短気な自分にも嫌気がさすし、 この件で彼女との仲が嫌悪になってしまったら、 と考えて不安にもなります。 自分はこれから彼女にどうすればいいでしょうか? どうすれば仲直りできるのでしょうか? 私はその彼女のことが本当に大好きなのでこんなことで仲が悪くなるのは耐えられません。