夫に対する気持ちがなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 疲れたよ…夫の相談です。もう夫に対する気持ちがなくなりました。何から書いたらいいのか、わかりませんが…
  • 子供の叱り方や片付け、清潔さに不満があります。夫が子供の面倒を見ずに私に手を焼かせ、自分の物は片付けずに私に片付けを要求します。タオルや服も不潔で臭いです。さらに夫の髪型も気になります。
  • 夫との旅行やコミュニケーションの不和も原因です。私が行きたい旅行先には行かず、夫は男友達と一緒に行きたいと言います。また、夫は都合の悪い時には私の相談や意見を無視します。このような状態で私の夫への気持ちが消えてしまい、離婚も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れたよ…

夫の相談です。 もう夫に対する気持ちがなくなりました。 何から書いたらいいのか、わかりませんが… 2歳の子がいます、私が子供に叱ったり子供が落ち着きないのが疲れるそうです。 これは、2歳の子なんて皆似たようなものだし叱るのも当たり前だと私は思います。 自分の物の片付けが、できません。 大きい押し入れ一つ占領してるのに中はほとんど何も入っていない。 旦那の物は山のように積み重なっていました。 土日、子供の面倒を見るように頼みましたがママじゃないとダメと言い結局戻ってきます。 そして、私に平日子供預けて片づけをしろと…結局旦那は片づけをしたくないそうです。 先日義母に相談事があり、ついでに相談しましたら義母が全部片付けてくれました。 昨日通り道にゴミ袋一つ置いてあっただけで、文句言われました。 そして不潔。 シャワーはいくらでも、入りますがバスタオルを3日4日変えないのは当たり前。 私が勝手に洗濯機に入れ新しいタオル用意しても、洗濯機からタオル引っ張り出して使います。 正直臭うタオルで身体拭いて汚い… 服も汗臭い… 洗濯機は、マイルールでよくわからない時間設定、洗剤量で洗います。 昼間ご飯食べに帰ってきても、着てた服を手洗い、洗濯機で脱水して濡れたまま持っていきます。 洗い替えの服はあるんですよ? 車で乾かすと言いますが、いつも生乾き、汗臭い… 髪型もおかしい。 バリカンで適当に刈り上げるため、変な髪型してます。 社会人なんだから、すこし気をつけるように言いますが聞く耳を持ちません。 私の行きたい旅行先には行かない。 私は海外旅行に行きたいです、もうずっと言ってます何年も。 だけど「勝手に行け」と言われます。 そうなると、一緒に行ける友達は男友達しかいません。 周りの女の子は、海外こわいと言います。 結婚してて男性と行ったら不貞になりそうですよね? 一度の人生…私も楽しみたいです…。 何かを相談したくても、言いたいことあっても都合悪くなると無視されます。 夫婦なんだから、喧嘩しても言い合いしたり会話がほしいですがありません。 こんな状態で夫に対する気持ちがなくなりました。 これは、私の我慢が足りないでしょうか。 もう離婚しようかと毎日考えています。

noname#198201
noname#198201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.7

その不潔さとマイルールの洗濯法は一生治りませんよ。 何万回指摘しても絶対にむりです。それが発達障害です。 私の元夫も同じような感じでした。服はワンシーズン洗わない。新しい服を用意しても同じデザイン、素材のものばかり着る。洗濯、干し方にこだわりある。勝手にやり方変えるとパニック起こす。皮膚感覚が普通の人とは違うのでおかしな行動になってしまうみたいですね。 発達障害の人は想像力が著しく欠如していますからイレギュラーなことにとても弱いです。旅行のこと以外でもできないことが多いでしょうし、理解できない言動が多いのでは? 私は10年がまんしたけど絶対変わらないんだっていうのがわかったし、疲れ果てて離婚しました。発達障害の人との結婚生活はとても大変で心身共にぼろぼろになりました。今でもトラウマです。

その他の回答 (6)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

ハハハ、笑っちゃった。 ごめんなさい。 ずばりダンナさま、発達障害ですよ。 私のダンナも軽く発達障害の疑いがあるのでよくわかります。 発達障害の特徴っていろいろありますが、 片付けが全くできないのは典型的な特徴。 あと普通の人って、人が多いところにいても、 相手の話だけ拾って、あとは雑音として流せますが、 発達障害の人って全部声や話を拾っちゃうんです。 だから子供の声や質問者さまの叱り声なんて流せばいいのに、 全部拾っちゃうので疲れる。 これも発達障害の特徴。 あと自分の好きなことにしか興味がない。 マイルールで生きている。それがどれだけ人に迷惑をかけるのかわかってないし、わかる気もない。 発達障害の人と暮らしたことがない人は 「とことん話あうべき」といいますが、 まず話し合いにならない。 わけのわからない理屈をいわれるか、 もしくはイヤな話題になると逃げる。 うちのダンナは軽度の疑いがあるレベルですが、 それでも本当にイラつくことが多々あります。 何度言っても治らないし、すぐイヤな話題からにげるし。 離婚を考えたことなんて数えきれません。 とはいえダンナは軽度で、迷惑をかけてることはわかってるし 彼なりに努力しているから夫婦でいられます。 質問者さまの気持ちわかります。 「何回言ったらわかるんだ?」 「身勝手な言動に耐えられない」 「それはおかしいことだとなぜわからない?」 って叫びたいのでは? 多分ダンナさまは、発達障害かどうか病院にはいかないだろうし、 発達障害とは認めないだろうし、 治す努力もしないでしょう。 道はふたつ。 治らないものだと諦めて一緒にいる。 見切りをつける。 こういうタイプは家のお金がどうなってるのか たぶんそういうことにも無頓着でしょう。 うまく裏金を作って、離婚後の生活も準備してから 「子供と私がしんどい?じゃあ出ていきましょうか?」 とテキトーにケンカを売って 「出ていけ!離婚だ!」の言葉を引き出して とっとと離婚届けにサインをさせて別れるのも手だと思います。 養育費は離婚後でも請求できたような(調べてください)。 発達障害の人とは、離婚後のとりきめをきっちりしてから なんて考えないほうがいいと思う。 どうせわけのわからん理屈をいわれて、 こっちがつかれるだけ。 日常的な事には無頓着なことを逆手にとって、 こちらに有利な形で離婚をすすめればいいと思います。

noname#198201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、発達障害わたしも疑いました。 本当話にならないんですよ。 わたしも離婚届用意しておいて、喧嘩ふっかけられたら書いてもらうように用意しておこうと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

子育てお疲れさまです お母さんだって休みたいし、旅行だって行きたいですよね   子供が2歳くらいの時まではどこでもそんなもんですよ まず、子供を自分の思う通りにならない、世の中自分の思うようにはできないということを勉強する時期だと捉えてみませんか 今までに自分の思うようになったことってどれくらいありますか? そんなこと皆が少ないのではないでしょうか 私自身、子供というのは「人間関係能力の縮図」だと思っています 子供を制する者は人間関係を制する、つまりこちらが大人になるしかないということ どうしたら、自分の言う事を聞いてくれるだろうかというのは、自分がどう言われたら素直に意見を聞けるだろうかということを考えると分かりやすいと思うんです ちょっとでも批判的な意見があったら真っ当な意見でも聞きたくなくなるのは仕方ない、大人ですらそんなもんです子供でも 理解できないと思わず 子供がしようとしたことをいきなり「ダメ」と言わず 本当はこうしたかったんだよね これがやりたかったのかな と受け止めてあげた後に、「でもこれはママやってほしくない」なと言えば分かってくれると思います すぐに分かってもらえるとは言えませんが 双葉に向かってなんで身を付けない!!と怒っても自分が体力を消耗するだけです ただ毎日ご飯をあげて見守ってあげたらちゃんと立派に実をつけることでしょう 子育てで発生するイライラの軽減はこのくらいで ここで他の男に移るという人生もありなんでしょうけど、お子さんにとっては実の父親は変わりない事実として残るので 面会をしたり、養育費等、義両親が孫に会いたい、色々と問題が増えるだけの気がします 細かいことは本当はどうでもよくて、要は気持ちを分かってほしいんですよね ぶつけどころのない感情を理解してほしいというか ご主人に素直に言ってみてはいかかがでしょうかタイトルの「疲れた」だけでも

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

旦那ととことん話し合うしかないでしょう。 あなたの正直な気持ちを。手紙に書いても良いでしょう。 それで旦那が気が付けばよし。駄目ならお別れしても仕方ないかも。 でも、子連れ再婚では苦労しますよ。今の男友達も貴女が離婚したら、 今と同じ気持ちかどうか、自分の子供が出来たら連れ子の立場は?です。 せっかく好きで結婚した旦那ととことん話しするのが先決。

回答No.3

友達とは言え、好きと言ってくれてる人がいるんですね。じゃ悩む必要もなく離婚しましょう。 で、その人と付き合って結婚してお幸せに!!

noname#198201
質問者

補足

はい、一度も2人で出かけたことも それ以上もありません。 旅行も子連れでいい、と言ってくれてます。 いま、こういう状態ですが離婚したら子供一緒に育てると言ってます。

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.2

そもそもなぜそんな人と結婚を…なんて言っても始まらないですね。 補足読みましたが、その男友達と旅行に行かない方がいいですよ。 その尻尾を捕まれたら、離婚するという段階で貴女が不利になりますから。 離婚して身綺麗になった時が来てからにしましょう。 かなり我慢しがたい状況ですね。今後の改善もほとんど見込めないでしょう。 質問者様はよく耐えてらっしゃると思います。 十分な性格の不一致ですが、ただ離婚事由とするには弱い。 アドバイスとしては不満に思っている全てを話し、 改善できないのであれば別居させてもらうと伝える。 奇跡的に反省し改善してくれれば儲け物。 改善する気がなければ思い切って別居してしまいましょう。 一定程度の別居期間があれば、性格の不一致と併せて十分な離婚事由となるはずです。 しかし旦那さん、貴女と別れたら生活できないんじゃないかな…。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.1

夫が海外旅行勝手に行けと許可しているんですから、お子様を連れて、男友達と行けばいいと思います。 不貞を働くかどうかは、あなたと男友達の問題だから、どちらでもいいと思いますが、出来れば独身の男性で、 結婚まで発展しそうな友達なら理想ですが。 まあ、変わったご主人ですね、結婚して4年ぐらいですか?良く今まで一緒に暮らして来れましたね、相当に忍耐力が有るのでしょうね。 ご主人に我慢できないので離婚をする考えがあると話してみたら、少しは考え直すかもしれません。 でも、ここまで来ると大抵修復できないので早めに見切りをつけた方がいいかも。 大切なあなたのための人生です、夫のためでも子供のためでも有りません、あなたが幸せにならなくては生まれてきた甲斐がありません、今の時代は、女性が自分の幸せを第一に考える時代だと思います。 どうぞ、ご自身で納得できる決断をして、これから幸せになってください。

noname#198201
質問者

補足

早速ありがとうございます。 はい、海外旅行行こうと言ってくれる友人は独身です。 付き合いたいと言われましたが、既婚者なので…と断りました。 でも、ずっと好きでいてくれてます。 離婚して彼と付き合いたい気持ちが今多くあるのも事実です。

関連するQ&A

  • 洗濯物がくさい

    洗濯機は新しいのですが、なんだか洗濯が湿気くさいのと、よくわからないくささがのこります。よく洗って良い天気の日にほしてもなります。柔軟材や洗剤をかえても頭を拭いた後のタオルがくさいです。旦那はサラリーマンで特に体臭がくさいわけでもなく子供もまだまだ小さいです。洗濯機がだめなんでしょうか。旦那があらってもあらってもクサイクサイ言うのでむかついてます。 良い方法知りませんか?

  • 洗濯の仕方で夫と揉めています

    夫は義母の影響だと思うのですが、一度着た服はもう着ません。なのでジーンズや上着(カジュアルめ)なども洗濯しないといけないので、おしゃれ着洗いを毎日追加でしないといけなくて、けっこう大変です。ちょっと30分くらいコンビニに出かけて着た服を洗濯機に入れます。本人は何とも思っていないので私が注意してもやめてくれません。どのようにしたらイラっとしなくて済むのでしょうか。私も試しに一度着た服を毎回洗ってみたのですが、服が傷むのでやめました。洗濯に追われて生活するのも嫌なので、何かいい方法はありませんか?夫の洗濯物にイラっとしない方法はありませんか?夫は洗濯が好きで自分で洗ってくれますが、気の向いた時だけで洗濯物を溜めても気にならないようで、結局私が洗っています。

  • 義母の入院 洗濯物が多いです

    2週間前から義母が入院をしているのですが、 洗濯物が多くて困っています。 義父が何度も着替えさせているので、夫がうちに洗濯物を運んできて、洗濯をしています。(私はしていません。) 病院でもできるのですが乾燥機を使うとしわしわになるのが嫌だと言い、 夫はうちに持ってきます。 下着や靴下、タオル類はしょうがないとして、パジャマや羽織物は一回一回洗濯しなくてもいいと思うのですが、義父も夫も綺麗好きなので、洗濯しないと気が済まないようです。義母のものだけじゃなく、義父のものも持ってくることがあるので、ベランダも家の中も洗濯物が溢れていて視界の圧迫感がすごいです。 義母が病と闘って頑張っているのだから、私もこの圧迫感に耐えるしかないんでしょうか。 お見舞いに行くくらいしかできないので、夫にも義父にも「洗濯物少なくできないか」とは言いづらいです。 家族が入院するとこんなに気分もそうですが、日常生活も圧迫されるんですね。 耐えるしかないですか? 病院で洗濯して乾燥機でしわしわになっても我慢してほしいと密かに思っています。 私は冷たい嫁ですか?すみません、愚痴になってしまいました。

  • 夫が潔癖症で家計が大変です

    夫は必要以上に食洗機を使ったり、洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、掃除機をかけます。 子供が出来たら私が働けなくなり家計がひっ迫しそうなので、やってけないと思います。 義母も潔癖症なので、夫は治らないと思います。 子供が出来たら、義母が子守をして、私が働き続けられるようにすると夫は言ってきますが、 そうすると、子供まで潔癖症になりそうで、それだけは避けたいです。 在宅でできる仕事を探して、夫の潔癖症は諦めるしかないと思いますか?

  • 旦那のだらしなさにうんざりしてしまいます

    私の旦那は7つ下の23歳。結婚して4ヶ月。子供はいません。 どこの旦那さんにでもだらしないところは見られるようですが、やはり治して欲しいもの。 仕事から帰ってくると、リビングに脱ぎ散らかしたまま、他の服を着ます。そしてお風呂に入る時はリビングで脱いでそのままお風呂へ。 「脱いだ服くらい洗濯機に持っていってよー」と言っても 「うるさい、うざい、めんどくさい、しつこい」と、いまどきの若者にありがちな逆ギレの仕方。 23歳の息子の母親のような気分です。 リビングに脱いだままの服を片付けようとしても、 「どうせすぐ着るんだから、そのままにしとけよ」と言うので、 そうもいかないし、片付けようとすると逆に怒るのです。 「お前めんどくさいよ、しつこい」 片付けに関して、ここまでズボラだと、この先ストレスでどうにかなりそうです。 片付けたそばから散らかされるとやる気もなくなってしまいます。 旦那は友人に「遊びにこいよ」とよく誘っていますが、部屋がちらかっていれば普通奥さんに落ち度がある・・・と思われますよね? お義母さんに相談しようにも、説教や普通に注意する話も逆ギレ気味で話をちゃんとしようともしません。 私も結婚前は結構いいかげんでしたが、やはり自分ひとりの家ではないからと、いつ来客があってもいいように、と心を入れ替えたのです。 こんな旦那の操縦法、せめて脱ぎ散らかすことだけでもやめさせる方法ないですか?優しく言っても怒鳴ってもききません。ほんと困っています

  • 初めての洗濯乾燥機の購入…おススメを教えてください。

    洗濯乾燥機の購入を考えています。どれにしようか、とても悩んでいます。最近購入した方、洗濯乾燥機に詳しい方のお知恵をお貸しください。 我が家は共働きで、1歳半の子供がいるうえ夫が深夜帰りで家事をしないため、少しでも家事の負担を減らすために、洗濯乾燥機の購入を考えていますが、洗濯乾燥機を使ったことがないので選定に苦慮しているところです。 毎日洗っているものは、 ・バスタオル3枚 ・子供服(下着、長袖Tシャツ、ズボンが1セットで大体3セット) ・タオルハンカチ5枚 ・保育園の食事用エプロン(タオル生地のもの…3枚) ・防水オムツカバー3~4枚 ・大人の下着2人分 ・夫の形状記憶ワイシャツ1枚 ・カットソー又はキャミソール(私が着た服) …が、だいたい1日分の洗濯物です。 週末は上記のものにシーツやタオルケット、靴下(別洗いしたいので…)などが加わります。 子供服は綿100%がほとんどで、たいていの服にイラストや文字がプリントされています。 選定に当たってのポイントは以下のとおりです。 ・多少の縮みは仕方ないと思いますが、極端に縮んでしまうようではちょっと困ります。(たとえば数回洗濯しただけで着られなくなってしまうとか…) ・風呂水を使って洗濯したいと思っています。 ・静音機能が高いと良いです。 ・子供が外で遊ぶようになってきたので、泥汚れ(もちろん下洗いしてから入れますが)がきれいに落ちると良いです。 ・今までアイロンかけはしないで来た(ワイシャツは形状記憶、ハンカチはタオル)ので、できればアイロンかけ無しで済むと良いです。 ・ドラム式でも縦型でもどちらでも良いです。現行は縦型の全自動(「白い約束」平成12年購入)です。 このような条件にちょうど良い洗濯乾燥機がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義母に困っています。

    義父母と同居しています。 義母は買い物好きで色々買ってきます。しかし自分達のものだけじゃ なく私達夫婦のものを相談もせず勝手に買ってくるので困っています。 私達の部屋の冷蔵庫、私の靴や洋服、旦那の服など。趣味が合わない のもあるし、何より私は欲しい物は自分で色々調べて買うのが好きなんです。 また毎回必ず「要らなかったら私が使うからいいよ、要らなかったら 捨てて」と言いますが、実際にいらないと言うともったいない、 捨てられない、私には使えない、買わなきゃ良かったなどと言い 結局使ってます。 そのたびに旦那から義母に「自分達で買うから勝手に買わないで」 「もし買いたいと思ったら一言相談してくれ」と言うのですが、 最近では「勝手に買うと怒られると思ったけど買っちゃった♪」と 開き直ってます。そして先日も「要らなかったら捨てて」と言い 勝手に私の服を買って来ました。主人が激怒して勝手に 買うな、買う前になんで相談しないのかと言うと義母は「onemuさんに 相談すると遠慮していらないって言うから」と言ったそうです。 私は要らないとはっきり言っているつもりです。 どうしたら勝手に買わなくなってくれるんでしょう。買い物 依存症なんでしょうか?勝手に買うのは諦めて要らないものでも これからも我慢して使っていったほうが良いでしょうか。 相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのこ

    洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのことは感謝しましたが旦那はトイレの便座カバーマットと衣類や手拭きタオルなど一緒に洗ってしまいました。わたしが分けてほしいと言うとなぜかわからないといいます。以前もよく台所の食器ふくふきんや台ふきんと雑巾(ゴミ箱をふいたり子どものオシッコふいたりトイレの便器やトイレブラシの汚れのついたケースをふいたりしたもの)や衣類や口ふきタオルを一緒に毎回平気で洗っていました。わたしがやめてほしいというとなぜかわからない。じゃあパンツや靴下は一緒に洗ってはいけないの?など聞いてきてうつ病発作のクスリ飲んでクローゼットに閉じこもり半日出てきません。今も部屋にこもってます。 (1)洗濯物洗いの基本的な分け方(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか? 教えていただきたいです。

  • 義母が私物を置いていきます(日本流の嫁姑について

    義母が来るたびに私物を置いていくのですが、クローゼットに入っていた義母の洋服がギューッとなっていたようです。(湿気でカビるからやめてと言われました。)あと、洗濯物をたたんでしまうときに生地の摩擦や湿気対策のことも考えてと言われたのですが、私は義母の服は洗濯していません。義母はこだわりの強い人なので後から文句を言われるならしないほうがいいと思っているからです。それに私がした前提で義母は言ってくるのですが全部夫がしました。 いろいろ義母の中で誤解があるみたいだったので、夫には止められましたが、全部事実を話しました。 ・私物を置いていくのはやめてください、管理できません ・お義母さんのものは一切触っていません、すべて夫がしたことです 義母はびっくりして言葉が出ないという感じでした。無言のまま帰っていきました。 私はハッキリと意思表示をしたのですが、 コミュニケーション能力のレベルでいったら下の下ですか?(日本では) いろいろ言ってくるお姑さんだったので距離感が欲しかったんです。 夫から「日本でそれやったらダメだよ」と言われました。。 義母の前ではニコニコして帰ったらボロクソ言うのが日本の嫁だみたいに夫は言うのですが、そうなんですか?(私は海外生活が長いのでいまいちピンときません)私は嫌なことは嫌とはっきり言いたいのですが、それではわがままということになりますか? 海外ではもっとドライで嫌なことをされたくなかったら嫌なことをしないみたいな、 そんな感じだったんです。だから私物を置いていったらなくなってしまっても捨てられても文句は言えません。洗濯してもらおうだなんて。。私の感覚からすると義母は???なのですがそれが日本では普通ですか?

  • 掃除をしない義母について

    こんにちは。義実家に同居中の妊婦です。 同居は旦那と、旦那の父からの要望です。 今は妊娠中で、専業主婦です。 同居中の義母についての質問です。 義母は専業主婦ですが、掃除が苦手?というか家事全般が好きじゃない様です。 義母は、 朝ご飯を作って食べる 洗濯をする(義両親と私たち夫婦で別) それから夕方まで居間でゴロゴロ 夕飯は私が作り、片付けるので夜は何もしません。 今は日中私が家に居るので、掃除や片付けなどしていますが、 ほぼ1日中ゴロゴロされている横でバタバタ動くのも気を使うというか、気持ち的に何か嫌で…。 しかも居間でゴロゴロなので、居間は掃除機などかけられません。 義実家は築30年以上経っており、 老朽化&今まで放置してきた汚れなどもあり、毎日毎日掃除しても、綺麗になっている気がしません。 お風呂は取れないカビだらけ&床のタイルは壊れてヒビだらけ、腐って穴が空いてるところまであります。 木の床や、窓枠、壁紙にもカビがたくさん…。 キッチンは取れない焦付きだらけです。 そして、何故か義母は、至る所にカーペットを敷きたがります。 居間はフローリングですが、その上もカーペットやラグだらけ。畳の部屋もカーペット。 洗面所にもカーペット?みたいなものを敷いています。トイレにも必ずトイレマットを敷きます。 なんだか不衛生で嫌です。 同居したての頃は、義母のやり方に合わせようと思っていたのですが、 トイレのタオルやバスマットは何ヶ月も替えないし、 台所で使う布巾は、テーブルを拭くのも食器を拭くのも全部一緒。 トイレマットは当然洗わない。 バスタオルは一回で洗わない。 掃除はとにかくしない。 などなど、衛生面?で信じられないことだらけで、今は義母にさりげなく聞いてタオル類は変えるようにしましたが、義母は何となく気に入らない様な感じです。 お互い違う環境で生活してきた為、価値観の違いというか…仕方ないと思いますし、義母はその他はとても良い人なのですが、 これから赤ちゃんも生まれるので、段々義母の不衛生さに耐えられなくなってきました。 旦那にも相談しましたが、旦那は義母とずっと生活してきた為、上記のことが当たり前だと思っています。 義実家の旦那の元の部屋もかなりの汚部屋です。 旦那からは、出産して落ち着いたらフルタイムで働いてくれと言われていますが、そうなると、日中家に居るのは義母だけになります。 義母は子供の面倒を見る気はなく、子供は保育所に預けることになります。(でも同居だと預かってもらえるか微妙です) 多少家が汚くても、気にせず生活するべきなのか…。 でも子供の教育上、衛生的にも良くないし…。 と、そんなことばかり考えて、どうしたら良いのか分からなくなってきました。 義父が許さないので、別居は確実に無理です。 文章が全くまとまっていませんが、私はどうしたらいいのでしょう? このまま我慢して生活するしかないのでしょうか。