• 締切済み

夫が潔癖症で家計が大変です

夫は必要以上に食洗機を使ったり、洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、掃除機をかけます。 子供が出来たら私が働けなくなり家計がひっ迫しそうなので、やってけないと思います。 義母も潔癖症なので、夫は治らないと思います。 子供が出来たら、義母が子守をして、私が働き続けられるようにすると夫は言ってきますが、 そうすると、子供まで潔癖症になりそうで、それだけは避けたいです。 在宅でできる仕事を探して、夫の潔癖症は諦めるしかないと思いますか?

noname#258520
noname#258520

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.8

潔癖症とは、通称名でして精神科での正式な疾患名は「強迫性障害」です。 この潔癖症で精神科病院に通った場合、大抵は薬物治療から始まり落ち着いてきた所で認知行動療法と薬物療法の併用での治療になります。 義母さんも潔癖症とのことですので、生まれて物心がつくまで「刷り込み」されていて一生解けない「洗脳状態」になっているのでしょう。 そのことに本人が気づいて、心理カウンセラーとか精神科病院に行き診てもらう事から始めないと、正常な感覚にはならないと思いますよ。 赤ん坊のオムツ交換なんて無理でしょうから、1オペ状態になるでしょうし、オムツを触った手で料理(手を洗っていても)出された食事を口にすることはなくなると思います。 単に、掃除や洗濯にだけ専門業者が使っている洗剤を調べたり知識をつけて「気になる所は徹底的に奇麗にしたい!」というレベルでしたらありがたいんですけどね。 あとは、あなたがどの様に踏ん切りをつけるかだけだと思いますよ。

回答No.7

奥さんに潔癖症を押し付けないで、自分で家事をしてくれているのら、素晴らしい旦那さんだと思いますけどもねえ。肯定的にとらえて、その癖に関しては波風立てない方がいいんですか。気にしてたら生涯寄り添うことに身が持ちませんよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.6

その症状は、 人間関係に起因して生じる確率が 高いのですが……婚姻前の彼に、 その種の症状が見られなかったとすれば、 その後の生活事案に 関係しているのでしょうな。 彼の人間に対する嫌悪感等が 消滅すると宜しいのですが……不可能では ないのですが難しいでしょうね。 畢竟、 二者択一の選択肢に なるでしょうな。 All the Best.

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.5

ご主人に家計まかせてはいかがでしょう。 ご主人が帳簿(家計簿)を作り管理・分析すれば節約を考えるでしょう。 3ki4785さんの収入は全て貯蓄して生活できるか試してもよさそうですね。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

俺の1人語と、 わ~お 世間で言う一生の不作て言うやつだ。 此は親子して死んでも治らない不治の病と言うか難病だよな。 子供が出来て居ない若い今が考え時だよな。 これから先不治の病に50~60年も耐えて涙流すのが浮かぶよな。

回答No.3

私も、本気でいろいろ(最大で離婚?)考えて良いと思います。これから何十年も潔癖症と付き合うと思ったら大変だ。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (138/525)
回答No.2

将来お子さんが生まれた時に、旦那さんはお子さんのオムツを換えてくれますでしょうか? ウンチで汚れたお子さんのお尻を拭けますでしょうか? 赤ちゃんが泣きだすと、黙って急に部屋からいくなったり、 「早く子供のオムツを換えろ!なんて怒鳴ったりする、 そんな旦那さんの姿が、想像できますでしょうか? 私は、一度本気で、色々考えた方がいいと思います。 ご質問主様はまだ若いし、一度しかない人生です。 世の中のほとんどの男は、自分の子供のウンチくらいなら、素手で拾えますよ。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/207)
回答No.1

お子さんは「保育園に預ける」のがとりあえずの正攻法ではと思います。 在宅つっても、ちょろちょろ動き回る(年齢になったら)子供の面倒見ながら仕事なんてできないと思います。 「お義母さんにはお義母さんの人生があるんだから、タダで子供を見てもらおうなんてむしがよすぎるでしょ、私はのっかれない。」あたりで夫氏を説得する。 夫氏の潔癖については一般的には諦めるしかないように思いますね...

関連するQ&A

  • 潔癖症の夫

    潔癖症の夫 結婚12年、小学生と乳児の4人家族です。 交際中から綺麗好きだった夫が、4年前に突然、湿疹ができ受診したところアトピーと診断されました。 皮膚科を転々とし私も以前よりマメに掃除したり食事も気遣い、いいと言われる事はやってきました。 夫もそれなりに知識をつけ実践していますが、良くなったと思えば少しの気候の変化やストレスですぐに悪化する日々です。今は病院の薬と併用し藁にもすがる思いで高い漢方薬を飲んでいます。そんな中 夫は「きれい好き」から「潔癖症」に変わりました。 自分以外の人間は例え家族であっても「菌」のような扱いをするようになりました。 こたつで足があたると相手が子供だろうが「汚い!こたつに入るな」と言います。食事を作る時は手袋をはかされ、少しでもゴミを見つけては、「不潔にしているから肌が治らない」と言って夜中でも掃除機をかけさせます。その他いろいろ、「潔癖症」と思える事が沢山あります。 決して私も子供も不潔ではありません。 神経質になる気持ちもわからなくはないですし、早く治したいと思えば思うほどストレスになり症状が悪化する現実を逃げ出したい思いでいるであろう夫を理解し支えてあげたい思いでいましたが、近頃の私や子供への態度(八つ当たり)が耐えられなくなってきました。 先日、夫が私や子供の布団の上を「汚いから」と言ってスリッパで歩いて行きました。 たまたまシーツを全て洗った日だったので私も余計に腹がたち、ついに「汚い、汚いって、アンタが一番汚いよ。そこらじゅうでボリボリ体掻くたび皮膚が落ちてるねん!」と言ってしまいました。 リビングの夫の定位置には剥がれた皮膚で真っ白になっています。 湯槽だって夫の入浴後は皮膚や毛で濁っています。 治したい割には、野菜は残し偏食ですし。 きつい言い方をして後悔していますが、他の言い方も思いつきません。 とにかく、家庭が崩壊しかけています。 私がきつく言った以前より家庭内はギクシャクしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 潔癖すぎ・・?夫の洗濯物について

    私の夫は毛深いです。 着用済みの夫の洗濯物には、抜けた髪やら体毛が沢山ついていて、 とてもそのまま洗濯機に入れる気にはなれず、 すべてコロコロでムダ毛をとってから洗濯機に入れています。 実際コロコロにはかなりのムダ毛が付くので、以来これをせずには いられなくなってしまいました・・。 正直かなり面倒ですが、そのまま入れるのは 私の洗濯物にも付いてしまう気がしてダメなんです。。 (ちなみに私のとは別々に洗濯しているんですが・・・) 私が潔癖すぎるんでしょうか・・・? 同様の悩みのお持ちの方、いらっしゃいますか?! また対処方法はどうしていますか? ちなみに、普通に洗濯機をまわしていても 洗濯物についてるムダ毛って結構取れるものなんですかね?! 毎日の事なので悩んでいます。。。

  • 夫への要望は酷でしょうか

    結婚3年目、子供なしの共働き夫婦です。 夫は朝8時に家を出て、日付が変わる頃帰宅します。 私は朝9時に家を出て、19時頃帰宅します。 二人とも土日祝は休みです。 夫は8年間一人暮らしをしていましたが、掃除・炊事をやったことがありません。 食事は外食または弁当でした。 掃除は夫の母親が不定期に訪れ、掃除していたそうです。 そんな夫は、 ・脱いだ服や靴下は脱ぎっぱなし ・風呂に入ってもお湯を抜くだけ ・食事をしても食器はテーブルの上に放置、もしくは流しに持っていくのみ ・トイレを汚してもそのまま(小だけでなく大も) という状態です。 私は、 ・服や靴下は洗濯かごに入れてほしい ・風呂の湯を抜いた後、せめて浴槽に付いた髪の毛をシャワーで洗い流してほしい ・食洗機があるのだから、食べ終えた食器は食洗機にかけてほしい ・トイレを汚したら、トイレットペーパーでその部分を拭き取ってほしい と要望しました。 すると夫は、私が口うるさく、細かなことにうるさいと言います。 私が要望したことは、私が小さい頃から両親にしつけられてきたことです。 洗濯をしろ、風呂掃除をしろ、食器を洗え、トイレ掃除をしろ、と言っているわけではありません。 私は少しでも手間を軽減させたいだけなのです。 皆様に伺いたいのは、 夫の今の状況を考えると、私の要望は酷でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫が家計を任せてくれません。

    普通、結婚したら家計はどちらが握るんでしょうか? 私は結婚6年目の専業主婦で、小さい子供が2人います。このたび、海外から帰国してきたのを機に近々マンションを買うことが決まりました。今は夫の実家に家族でお世話になりながら、夫も新しい職場で頑張っています。 先日、夫が転職後、初の給料日でした。給与明細は見せてもらいましたが、お金を渡してくれません。 「必要な金額言ってくれれば持って帰って来るけど」と言うのですが、今は夫の実家にお世話になっているので、一定額をお義母さんに渡して食費とか生活費に充ててもらっています。でも、子供のオムツ代や必要経費、私のお小遣いは当然その中に含めていないので、「すこし余分にちょうだい」って言っても、「必要になったらその都度言って」と言われ、イチイチ何にいくらかかるとか、「化粧品欲しいから○○円ください」とか言うのイヤなので、そういう話をしたら険悪な感じになりました。 帰国前から「マンション買ったら生活費はセーブしないとね。パパもお小遣いだね」なんて話はしていたのですが、夫はどうやら「お小遣い制」にされるのがイヤなようで、必要最低限な生活費と私へのお小遣いのみ渡して、残りは夫が自由に使えるようにキャッシュカードなども自分が管理する(持ち歩く)つもりでいるようです。 私はそのやり方に納得いかず、「キャッシュカードは私が管理する」と言っても、「お前に渡したら何に使うか分かんないからダメ」と言われ、鼻から相手にしてくれません。 何に使うか分からなくなるのは夫だって同じです。浪費癖は今のところ見えませんが、とにかく職場の人と飲んでくるのが大好きな男なので、飲み代に消えていくことは目に見えています。そういう意味では信用していないと言えるかもしれません。 でも、夫も私の金銭感覚を疑問視していて、私自身は全く無駄遣いはしていないつもりですが、夫は元々がすっごいケチなので、買い物や子供達への必要経費についても、イチイチ意見してきます。夫は他人に厳しく自分に甘いので、自分が欲しいものや食べたい物には糸目をつけずに出費しますが、私や子供達に関しては本当にケチで、今までは気にしないようにしてきましたが、今回の給料の管理の一件があって今までの不満が爆発しそうです。多分、夫は「自分が働いて稼いだお金なのに、お小遣いになるなんて気に入らない。自分もほしければ働けばいいだろう」と思っています。夫の給与は、けっこういい方だと思うのに、私に毎日「仕事探してる?」とか、「働くつもりないわけ?」とか言って来るんです。正直、嫌いになりそうです。 3歳と、もうすぐ2歳の子供がいるにもかかわらず、働け働けと(涙) 自分は毎晩のように飲んで帰って来るくせに、私や子供達を外食に連れ出すことなんてまずないです。たまたまお昼時に外出していたら嫌々ながら外食させてくれますが、本当に嫌々なのが見え見えで悲しくなるし、つまらないし、美味しくないです。「はぁ。。。今日も無駄遣いしちゃったね」とか」言って。 最近では話をするとそういう金銭的な話になって喧嘩っぽくなってしまうので、会話も無くなってきました。何を話したらいいのかもわからなくなって。帰国前はそんなこと一切なかったし、夫の給料も全部普通に私にゆだねてくれていたし、お小遣いだったけど文句言ってなかったのに。使い道がなかったから貯まる一方だったようで。なのに、急に家計を握ろうとしていて、帰国後、人が変わっちゃったような気がします。 マンション買うことが決まったから、しっかり財布の紐を締めなくちゃ!という気持ちがあるなら、毎晩のように飲んで帰って来るのは矛盾してますよね。そこを指摘すると、「今は人脈広げるのに必要なんだよ!」とキレるんです。いつまで続くのか聞いても答えはありません。 なんだか納得できません。第三者から見たら、どう思われますか?夫の考えが正しいのでしょうか?どうしたらお互い気持ち良く家計管理ができるんでしょうか? そして、最後にもう一つ質問なのですが、日本では専業主婦のお小遣いって、どのくらいもらえるものなんですか?お小遣いの中には、お化粧品やお洋服代、美容院代、交際費・・・なども含まれるんでしょうか。世間の相場を提示しないと、夫は私にお小遣いをくれそうにありません。。。(涙)よろしくお願いします。

  • 妻が潔癖症になりました

    最近妻が物凄い潔癖で困っています。 布団を毎日干し、雨の日は掃除機を布団にかけ、 一度着たパジャマは毎日洗濯機行きで。 子供のおもちゃもアルコール消毒等、ちょっと異常で怖いです。 半年くらい前までは全然普通だったのに。 一番は玄関のドアノブを誰かが触れるたびにふいてます。 1度使用した雑巾等はすぐ捨てます。 なんでそんなに綺麗にするの?と聞くと、汚いからといいます 他には特に変わった様子がないのですが・・・・ 悪い宗教とか始めたのか?等心配です

  • 潔癖症の妻

    結婚して1年半になります。私は妻の方です。 元々潔癖な所はありましたが、日常生活に支障をきたす程では ありませんでした。 ところが、結婚し夫との生活になってから、気になる事が 多くなってしまい困っています。。 <今の日常生活で困っていること> ・夫は毛深い人で、体毛が抜け落ちていることが多く  毎日掃除機をかけないと気がすまない。 ・夫が寝た後のシーツや枕カバーには毛がごっそりついており、  一緒に寝ることに抵抗を感じるようになってしまった。 (別々のベッドで寝ています。セックスレスにもなってます。) ・夫が脱いだ衣類、タオル等にむだ毛が沢山付着している事が  気になり、洗濯は別々、洗濯物もすべてコロコロでむだ毛を  取ってから洗濯機に入れている(かなりの重労働です) 等が主なところです。 自分でもなぜか”毛”にすごく反応しているのはわかっています。 正直、毛深い夫に嫌悪感を感じ、このままでは生理的にダメに なってしまう気がしています。 夫が悪いわけではないのに・・・と思うと本当に申し訳ない気持ちで 一杯になります。 夫は転勤族なので、私は結婚を機に地元を離れ環境が一変しました。 こっちでは友達もなかなか出来ず、寂しさを感じることも多いです。 いまは実家にも2時間位で帰れますが、今後地方への転勤もあり、 不安になっています。この事で私の気持ちが不安定になり、夫に 気持ちをぶつけてケンカになってしまうこともあります。 正直、転勤族と結婚した事を後悔と感じてしまう事があります。。 こんなヒドイ妻の私です。 夫の人間性は今でも大好きですし、夫の子どもを産んで幸せな家庭を 築きたい気持ちもあります。 ただ、一方で今の生活が辛くなることがあり、イライラしては 夫に迷惑をかけてしまっています。 夫の為にも離婚するべきなのかとも思っています。 日々葛藤し、最近疲れてしまいました。 私はどうしたら良いと思われますか・・?

  • 夫との家事分担の比率

    結婚13年、子供一人(12歳)、共働き、お互い、土日祝は仕事休みです。私は夕方6時前後の帰宅・夫は夜7時半頃に帰宅です。 夫とは「お互い働いてるんだから家事は分担しよう」と話し合いの上、今ま でやってきていました。 といっても主に主人の分担は ☆週3日だけ夜ご飯だけの食器洗い(他は全て私) ☆自分の部屋だけの掃除機かけ(他は全て私) ☆洗濯乾燥機の掃除(私の背が低くて乾燥機に手が届かないから) ☆麺類の時だけ茹でる係り(私が調理すると「茹ですぎ!」と怒られたから) なのに、数年前から「食器洗うのイヤだから食洗機買う」と言い食洗機を買わされました。そして自室の掃除もやったりやらなかったりで夫の部屋だけ汚い日が続きました。(散らかり放題)。 とうとうキレた私が「なぜこれっぽちの事が持続できないの?私は家事の8割以上やってるのに不公平じゃない?」と抗議すると主人は「オレは、会社の同僚に「何でそこまでしてはるのですか?」って言われる位や。ホントは食洗機に食器を入れるのも億劫なのにやってきたんや!」「もうお前、仕事やめて全部家事に専念してくれよ。オレは家に帰ってきたら本当は何もしたくないの!」「麺だってオマエ、茹で時間8分て書いてても7分できりあげるよ-にしろ、今後はオマエがやるように!」と言い出す始末・・・・。 (夫は帰宅後、無言でずっとゲ-ム(DS)ばかりしています・要はゲ-ム時間、欲しさみたい。) 私は「32の若さで専業主婦なんていや。仕事を通じて色んな事に人間として成長していきたいし、友達と食事するにも、美容院に行くにも自分の給料で気兼ねなくしたい。それに貯金だって重要なんだから仕事は辞めれないよ。私だって家に帰ってきたらゆっくりしたい気持は同じなのよ?同じ人間なのにわからない?それでも毎朝早起きして朝食も作るし育児にまつわることも私任せ。洗濯だって夜中に干したりしてる。会社の仕事が終わっても家に帰ったらまた私は仕事(家事)なのよ?しんどいのは私のほうじゃない?よく考えてみて?」と言い分。 そもそも夫の給与のみで運営では赤字です。そう伝えても「それでも切り詰めて、一回仕事辞めてやってみろ!」と一点張り。要約するとパ-フェクトは家政婦バリの専業主婦を私に押し付けたいようです。 食洗機に食器入れて洗剤入れてスイッチ押したら洗浄~乾燥までしてくれる器械なのに何をそんな大層な・・・・。と呆れました。てゆうか「食洗機買う」と言い出した数年前から夫の性格と言動が支配的になってきて私はそんな夫がだんだんイヤに思えてきています。 皆さんからみて、どちらの言い分に賛同できますか?

  • 夫を変えたい(家計・保険や貯金への意識)

    夫は人柄はわるくないと思うのですが、職業柄か 育ちゆえか のんきなところがあってイライラします。 (1)子どもがふたり産まれたのだから私に家計を握らせろと言ったら 「管理されるのは嫌」 (2)収入の予測を立て、貯金額やくりあげ返済の額を決めていくべき。 (夫は住宅ローンの利息が気に入らないらしく、ガンガン繰り上げ 返済をしていきたいそう)と言ったら 「ガチに数値目標をたてていくのは なんかしばられるようで嫌」 ←これには私もカチンときたので ガチに数値目標たてなくて いいだけ稼いで来い! と言ってやりました。そしたら「宝くじ 買う」とのことです。頭きます。 (3)夫の生命保険などは義母が受取人なので 私でなくていいから 子どもたちを受取人にして欲しい。義母は義父の収入や義母自身のお金で 十分裕福です。 今は頭にきていてリコンしてやりたいぐらいです。ですが子どもにとっては パパが一番なのかなあと。私が再婚して新しいパパができたとしても 実の父親より良いパパになってくれるひとはそうそういそうにないように 思います。 となれば この夫の意識を変えていくしかないように思います。どうしたら 夫を説得して  ・計画的な貯蓄 ・計画的な繰り上げ返済 ・生命保険の受取人を義母でなくする ということができますでしょうか? なお 家計を私が握ることは半分あきらめています。家計を握ったとしても 今の夫の収入では本当にゆとりがないので、却ってわたしがやりくりに 苦しむだけかなっと。(今は食費と私の小遣い・保険料のみわたしの負担、 後は全部夫が払っています。子どもの学資保険や私の携帯代・住宅ローン・ 光熱費・車関係などなどで 詳細は把握していませんが たぶん夫の給料では ギリギリか赤字なように思います。具体的な数字は この1月から把握するべく 家計簿をつけ始めました。また、通帳や保険証券などは二人で鍵を持っている 金庫に入れているので見ようと思えば好きに見れます。) 他人を変えようと思うな、自分が変わるしかないとは聞きますが、乳児二人の この状況では思うような収入はえられないので夫に大黒柱の意識を 持ってほしいです

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです